※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

哺乳瓶とストローマグでの飲み方で悩んでいます。ストローに変えると水分が減るか心配です。どちらがいいでしょうか。

哺乳瓶でミルクを飲んでいると虫歯になるという記事を見かけます

うちの子もうすぐ1歳になりますが哺乳瓶でのんでます
たまーにストローマグで飲むこともありますが哺乳瓶で飲むほうがたくさん飲めます

普段水分もストローマグ使用してますが3食の食事と飲みたくなったときに飲んでやっと200のんでいるくらいです

ストローでミルクに変えたほうがいいのかでも水分量が減るなーと考えて悩み中です

ストローに変えて様子みるのか哺乳瓶のままで様子みるのか
んー~どうしよう

コメント

哺乳瓶でミルクを飲んでいると虫歯になりやすいと言うのは寝る前にミルクを飲みながら寝るとって言う意味かと思います!
なので哺乳瓶でもストローマグでも寝る直前に飲んでいれば虫歯のリスクは変わらないですよ😊

日中や歯磨きの前であれば問題ないです!

• みお

みお

ありがとうそうなんですね
    うちの子は寝る前ミルクのんで歯磨きしてから寝ます
    嫌々ながらも歯磨きしてくれるのでもう少し哺乳瓶でもいいですかね?

• 12月10日

退会ユーザー

歯磨きしてくれるならいいと思います!
    うちの子は1歳の誕生日に哺乳瓶、おしゃぶり共に卒業しましたが水分量減っちゃうのも心配なので無理して止める必要ないと思います!

• 12月10日
  • みお

みお

ありがとうございます
    歯磨き頑張ってもう少し哺乳瓶つかいます

• 12月10日
☺︎

まだミルクを続けるかどうかにもよるんじゃないですかね😊まだ長く飲みそうなら少しずつストローかコップ飲みにしていって、もう長く飲ませない予定なら哺乳瓶のままでもいいと思います😊歯磨きがしっかりできれば問題なさそうですけどね👏🏻☺️⭐️うちもあまり水分を多くとる方じゃないので毎食スープつけたり、水分多めの煮物などでとろみをつけて一緒に食べさせたり、水分の多い白菜やミカンを食べさせるようにしてます😊

• みお

みお

ありがとうございます
    ストローでも飲めるのは飲めるんですが何せあっち行ってのみこっち来てのみで、全然飲めてないときもありで結局哺乳瓶になりました
    うちもスープやみかんなどつけています。
    歯磨きは嫌々でもなんとかしてくれます

• 12月10日
  • ☺︎

☺︎

ミルク飲んでから歯磨きして寝れるんだったら哺乳瓶でいいと思います☺️大人も飲み物だけで水分とるわけじゃないので食べ物も工夫していきながら卒ミに向けたらいいかと思います😊⭐️

• 12月10日
  • みお

みお

ありがとうございます
    そうですよね
    いろいろ工夫して水分とればいいですよね
    がんばります

• 12月10日
moony mama

息子一歳までミルク飲んでいましたが、ミルクだけは哺乳瓶でしたよ😆
でも、虫歯になってません😊

• みお

みお

ありがとうございます
    そうなんですね
    少し安心しました
    もう少し哺乳瓶つかいます

• 12月10日
  • moony mama

moony mama

我が家は、3回食になってからは寝る前は麦茶に変えてました。
    食後とおやつで飲むくらいでした。

歯磨きちゃんとしてるなら問題ないと思いますよ😊

• 12月10日
  • みお

みお

ありがとうございます
    うちは食後ミルク飲めないみたいなので間食で、ミルクに、しています。
    10時15時とお風呂の後です
    15時は嫌々とすることもあるのですが…

• 12月10日