※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん\(^o^)/
子育て・グッズ

育児に疲れています。1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどく、寝かしつけが難しいです。何か良い方法がありますか?

9年ぶりの育児です。上の子は今年10歳です。今月9日で生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。私は8年前からメンタルの持病があり薬は手放せません。日中赤ちゃんと二人でいるのが不安で仕方ありません。夜泣きもひどくぐずりもひどいです。眠くて泣いてて抱っこして寝かせて布団におろすとギャン泣き。その繰り返しです。久しぶりの育児でこの1ヶ月だけでもう疲れてしまっています。何か寝かしつけでいい方法があったら教えて頂けませんか?アドバイスください!

コメント

Aちゃんmama♡

私は童謡を聞かせたり、歌ったりして
寝かしつけてました!
あとは、座椅子等使って赤ちゃんを抱っこしたまま一緒に寝てました。

みー ♩

まだ1ヶ月ならおくるみが良いと思います(^^)
まだお母さんのお腹の中が心地よかった記憶があるそうで、おくるみで頭から足先まで少しきつめにくるんであげると赤ちゃんは気持ち良いみたいです!
おくるみでの包み方はネットで検索したら出てきますよ(^^)

あと、違う質問で「スースーねんね」というのを知りました!
これもネット検索してみて下さい୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

次の子のときは必ず試してみようと思っています╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ちっこちゃん

こんにちは♪
15日で一ヶ月になる男の子がいます!
私は6年ぶりの育児です!
上に二人の娘がいます!

夜中の授乳辛いですよね?
昼間も夜も私は母乳なので
2時間ぐらいですぐ泣きまた母乳の繰り返し!

家事を合間にやったりほんとに忙しく私も疲れてきました(泣)

まだ一ヶ月だとグズグスは仕方ないのかなぁ~と思いますよ!

外に出れるようになるとベビーカーなどで寝てくれたり楽になると思います!
わたしはなるべく夕飯の時から起こしておくようにして自分が寝る時に寝かせてます!

少しでも長く寝たいので(笑)

あーやん\(^o^)/

それは生後何ヶ月ぐらいまで続きましたか?

あーやん\(^o^)/

おくるみ効果ありそうです!
寝かせた時にビクンとはしましたが、寝てくれました!
スースーねんね検索してみます!ありがとうございます!

Aちゃんmama♡

1ヶ月半くらいまでですかね?
あと夜、たくさん寝てもらうために朝、7時か8時に起こしたりして
朝と夜を区別させてます!

あーやん\(^o^)/

合間の家事をしてる最中に音で起きてしまっていつもぱぱの帰り待ちです(*_*;
最近寝不足と疲れで一日中頭痛です。。
確かに少しでも長く寝たいですよね!笑

あーやん\(^o^)/

区別のさせ方はどんな風にしてますか?私は沐浴してミルク飲んだら寝るのが夜だよってゆう感じでやってるんですが上手く行かなくて。。

Aちゃんmama♡

朝は、まだ子どもが寝てても室内を明るくして7時か8時には起こします!
夜は、沐浴してミルク飲んで
寝室に連れて行き、部屋を暗くして寝させます!

あーやん\(^o^)/

やはり朝、夜の区別をちゃんとした方がいいんですね!
今日からやってみます!
ありがとうございます!

Aちゃんmama♡

いえいえ!
無理をなさらず、体を休れるときは休めてくださいね?

あーやん\(^o^)/

はい!
温かい心づかいありがとうございます!

yuri46

昼夜の区別をつけるためには、朝は7〜8時には赤ちゃん寝ていてもカーテン開けて部屋を明るくして、テレビなどで音もにぎやかにすると良いですよd(^_^o)

逆に夜は6時くらいからは部屋を暗めにして、音も静かに。
寝ているからといって明るい部屋にいるのは良くないそうです!

我が家もまだ生後40日なので眠くて仕方ないです(^_^;)笑

おひなまきは、うちの子は好きじゃないみたいですが、効果ある赤ちゃんは多いみたいなので試してみてください🎵
身体が丸くなるように寝かせると安心して寝るかもしれません◎

あーやん\(^o^)/

夜6時ぐらいからってのは難しくないですかね?
旦那も帰りが遅いため。。
おひなさま今のところ順調です!!

yuri46

うちも旦那さんは6時に帰ってくるわけじゃ無いですよ!
でも間接照明などに切り替えて、6〜7時くらいからは部屋を暗めにしてます。テレビの音も小さくするか消してます。
薄暗い中で夜ご飯食べてますよ。笑

そのおかげあって赤ちゃんは夜しっかり寝てくれるので、私も寝られます!
少し不便ですけど、寝たい気持ちの方が勝るのでやってますd(^_^o)

ある程度生活リズムが整ったらしなくても勝手に寝るようになると思うので、期間限定と考えて良かったら試してみてください🎵
少し楽になるかもしれませんよd(^_^o)