※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさん
妊活

子宮内膜症で出産後、再発やガン化の不安があります。摘出を検討中ですが、入院が難しい状況です。旦那は早く妊娠を提案していますが、不安なので摘出を希望しています。

子宮内膜症の方で出産された方に質問です。
旦那とは出会って7年で結婚し、それから3年後に赤ちゃんを授かりました。付き合って結婚するまでの6年ほどは生理不順、生理痛が激しかったためピルを服用していました。結婚を期に服用をやめ、頑張っていましたがなかなか授からなかったので病院に行くと、排卵がうまくいっていなかったので1年は排卵誘発剤クロミッドを使用し、タイミングをはかっていました。最初はクロミッドを1錠からスタートしたのですが、なかなか効かなかったのでMAX3錠飲んでいました。ところが去年の6月のある日に下腹部の激痛に襲われ病院にいくと、排卵誘発剤の効きすぎで卵巣が7㌢ほど腫れていました。引越ししたため、他の病院に行くと、そこの先生にクロミッドを3錠飲む人はなかなかいない、薬が効きすぎたのだと思いますと言われ色々と検査することになりました。
そこは大きい病院だったのでMRIを撮って子宮内膜症があることがわかり、正直、前の病院のせいで出来たんじゃないかと恨みました。それから子宮内膜症が卵管と癒着してないかを調べることになり卵管造影の予約をしていた検査の日を過ぎても生理がこなかったため(この間もクロミッド1錠服用)調べると妊娠していました。
先月無事に出産したのですが、退院して3日後からまた激痛に襲われ退院して1週間後に再入院しました。激痛を子宮復古の痛みだと思っていたらまた卵巣が腫れていました。子宮内膜症もなくなっていませんでした。一週間入院して退院する時に子宮内膜症がガン化するかもしれない、要観察と言われています。
しかし、出産後は生理が止まるので安心していたのですが、混合育児のためか、出産後36日で生理がきてしまいました。また子宮内膜症が大きくならないか不安でしかたないです。

出産されてから子宮内膜症がなくなった、ひどくなった、またはガン化した方いらっしゃいますか?子宮内膜症が大きくならないためには妊娠した方がいいのですが、不安なので次の出産までに摘出した方がいいと思うのです。でも産休中のため1年しか休めないしこの子をしっかり育てたいのであまり入院とかしたくありません。事情があって子供は親にも預けられません。旦那はまたすぐ妊娠すればいいじゃんとか言ってますが、妊娠してもなくならないのなら早く摘出したいです。

コメント

ちえこママ

大変でしたね(>_<)
私は左右ともあり、治療の甲斐なくどんどんサイズアップしていってましたが、手術予定を立てる相談直前に上の子を授かり、2人目を出産して半年後の検査では大きかった方の左が消え、右が少しサイズダウンしましたよ。完母でまだ頻回授乳状態なのもあり、まだ生理再開はしてません。
個人差はあるだろし、内膜症とは閉経まで長いお付き合い…難しいところですよね。

  • あおさん

    あおさん

    回答ありがとうございます(;_;)
    摘出したとしても再発するかもしれないし、なんとも言えないですよね( .. )
    閉経まであと20年、、長いです(;_;)

    • 10月19日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    そうなんてす…再発するから、できるだけお腹の中触りたくないですよね(~_~;)
    お子さんがお腹の中にいる間生理止まってたけど、産んでからは内膜症の状態変わらずですか?

    • 10月19日
  • あおさん

    あおさん

    まだ産んでからは1回しか生理きてませんが、以前のような生理痛のひどさはなかったです!今後はわかりませんが、、来週また血液検査に行く予定です。

    • 10月20日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    落ち着いてくれるといいですね☆

    • 10月20日