※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

公立保育園と私立保育園、どちらがいいか迷っています。公立は給食少なめ、私立は行事多め。料理が苦手なので私立がいいかも。公立は園庭広いが、白米の保管が気になる。

公立保育園か私立保育園どちらを第1希望にするか迷っています。
どちらも昔から地域にある保育園で園舎古めです。
学区内にあり、見学の時の先生の雰囲気も良い感じでした。
1歳児クラスから入園、正社員で復帰予定です。

①公立保育園
定員 140名
自宅から車で10分、職場から10分
自園給食ですが月1回お弁当、夏季3日間お弁当、年少から白米のみ持参
未満児は完全給食
園庭とても広い
公立なので習い事はなし、行事もあまり多くないので保護者負担は少なそう
制服なし

②私立保育園
定員 120名
自宅から車で5分、職場から15分
自園で完全給食、白米の持参も一切なし
園庭が狭い
年に数回の英語教室あり、行事が公立に比べると多いので保護者負担ややありそう
園服(制服ではなくスモック?的なやつだと思います)あり
それ以外は公立とそんなに金銭的な負担は変わらなさそう

田舎在住で冬以外ならどの時期も空きがある地域なのでおそらく第1希望に入園出来る状況です。
料理が得意ではないので、私立保育園の方が良いかなとも思いましたが園庭が狭いのが気になってしまいました😅
また、私立保育園は行事がやや多く保護者負担が気がかりです💦
習い事に関しては特になくても良いかなと考えています。
皆さんならどちらの保育園を第1希望にしますか?
また、月1回のお弁当と年少からの毎日白米持参は大変ですか?
見学の際に聞き忘れてしまいましたが、公立保育園は白米をお昼までどのように保管しているのかも気になります…
同じ様に白米持参している方の意見もお聞きしたいです。
宜しくお願い致します✨

コメント

N

①公立保育園を第1希望

N

②私立保育園を第1希望

K.mama𓇼𓆉

私は制服と給食は絶対条件だったので私立の認定こども園にしました😊
うちの園は園でその日にその日の給食やおやつを作ってるので味も美味しいと保護者からも子供たちからも好評です✨
お弁当は遠足時のみです!
習い事も希望者は年少からECCがあり
年中からはスイミングと女の子は日本舞踊、男の子は剣道があります😌
キリスト教なので冬は1年の発表会とな別にクリスマス礼拝の発表会があったり月1保育中に子供たちは牧師さんのお話を聞く日があったり確かに行事は色々と多いかもしれません!
子供たちは楽しんでますけどね🤣

• N

N

こども園魅力的ですね!
    習い事たくさんあってすごいですね☺️✨
    私も一時期こども園考えたのですが、幼稚園寄りのところで行事が平日多くて断念しました💦

• 12月10日
まり

私立の保育園だと、給食が楽ですね!
保育園だと保護者は仕事してることが前提なので、保護者の負担はない所が多いので、園に確認してみるといいと思います!
私立の園は行事多いけど、保護者負担なし、公立の園は行事少ないけど、保護者負担あり
って可能性もあるので!!

あと、園庭が狭くても、お散歩で公園に行ったりと工夫があるかもしれないので、私立も公立もお散歩の有無の確認してみてはどうでしょう😊

元々保育士してましたが、電話したら教えてくれると思うので、「見学の時に聞き忘れたことを聞きたいんですけど、、、」って伝えたら普通に教えてくれると思います😊

• N

N

完全給食良いですよね✨
    公立は行事保護者負担って可能性もあるんですね💦
    お散歩の有無大事ですね☺️
    改めて保育園に聞いてみようと思います!

• 12月10日
  • まり

まり

公立も私立も、園によって、行事の際の保護者負担があったりなかったりと違うので、その園にきちんと確認した方がいいと思います😊

お散歩も事故や怪我のリスクはありますが、交通ルールの勉強になったり、いろんな遊具で遊ぶことができたり、利点も沢山あるので、どちらがいいかは保護者の方次第ですね😆

• 12月10日