※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃんママ
ココロ・悩み

保育園の同じクラスの女の子が手が出やすい子2人。娘も被害に遭い、対応に困っている。手を出されたときの対処法についてアドバイスを求めている。

保育園の同じクラスの子で手が出やすい子が2人います。女の子です。
この間も、目をグーパンチされ、それは担任にも伝えて、その子と娘と担任で話をして娘に非はなかったんですが。
今日も肩をグーパンチされたそうです。
娘は手が出ることもなく言い返すこともできないです。黙り込んでしまいます。
家で嫌なことは嫌など言えます。
こう言う場合、相手に手を出されたとき、娘にはやめて‼️と強めに言いなと伝えているのですが、
他にいいアドバイスあれば教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に相手の親に共有して貰えてるのか確認してみては🤔?
来年年長ですよね?
年中ならもうやってはいけないことわかる歳なのに手が出るのはちょっと…
共有されてても私はそんな連続だと相手の親に謝ってほしいくらいです。
目のグーパンの時点で保育園からの謝罪だけでは許せないです🙄

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

今回の目のグーパンチのことは本当に腹が立ったので
    その子の保護者に言って欲しいと伝えたので言ってもらえるみたいです。
    年長になるのに何で?と私もおもいましたが、担任の言い分は年齢的に考えれるようにならないと
    いけないけど、またできない子がいると伝えられました。
    転園したいくらいです。ちょっと考えてます。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続くようなら私も転園考えます😢
    できない子もいるならまずその状況を作らないように努力してほしいです。
    先生たちも大変なのは分かりますがもう未満児では無いんですよね…
    未満児なら仕方ないかなーって諦めれても年中で仕方ないは私は出来ないです😭
    え?また?ってなっちゃいます。
    ちなみに転園してもしなくてもその子とは学区一緒ですか?

• 12月10日
  • きっちゃんママ

きっちゃんママ

ですよね。。
    まだ分からないのならこちらも仕方ないと思うしかないですからね😅
    おそらく別学区だと思います✌️

• 12月10日
あかり

先生に言うように伝えてみるのはどうですか?お家で嫌なこと言えるなら、先生と一緒に言い返す練習、、、。

でも、本来ならその子がやる前にとめてほしいですよね💦
4歳だとわかる歳だし💦
先生にも、続くと嫌だし、よくみていてほしいと伝えておきます。

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

アドバイスありがとうございます😊
    分かりそうな年齢だと思うんですけどね💦💦

• 12月11日
  • あかり

あかり

わかりますよね💦
    うちも4歳なので。
    昨日も◯◯くんが、◯◯ちゃんのこと後から蹴ってた。
    見てて嫌な気持ちになる〜。って帰宅時お話してきて。
    ちゃんと見たこと先生に話したようです。

グーパンの子、発達障害とかあるかもですよ。うちの子がよく話す問題児も若干ありそうです。悩んでるお母さんと保育士さんが話し合っていたり目にするし。私も本人のことも知ってるので、またあの子ね〜って感じで終わりです。たまたま問題児にうちの子が好かれていて、そこまで酷いことされてないのもありますが。顔をひっかいた話とか子ども経由できくと、4歳児でないわ〜💦って思います。でも発達障害で衝動性高い子だと4歳でもわからないだろうなぁとも考えますね🙄

• 12月11日
  • きっちゃんママ

きっちゃんママ

なるほどです。
    ありがとうございます。4歳児でも発達障害見つかることもありますよね。
    頭に置いておきます。

• 12月12日