※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初対面で質問されると、子供も大人も緊張してペラペラ話せないことがあるか気になります。他の子供は初対面でもペラペラ話すのでしょうか?

発達相談について
コロナがすこし落ち着ついて
臨床心理士の発達相談にいってきました。
そこで少しもやっとしたのは、

言葉が遅い
コミュニケーションがとれてないと
言われました。

なのですが、
見知らぬ場所で初対面で会ったとして
初めての人に色々質問されたとして
3歳くらい子供ってペラペラ答えられるのでしょうか?
恥ずかしかったり慣れてなくてやっぱり答えられなくなりませんか?大人でもそうでないのかな?と思うのですが、
普段の様子は聞かれず、その場(30分)の印象で言われたので
少しもやっとしたのですが、
同じ月齢くらいのお子さんは、
見知らぬ他人に話かけられたとして
ペラペラ話すのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉を沢山話す様になってから話しましたけど、それまではそんなにペラペラは喋らなかったですね。

お母さんと子供のやりとりとかも見られてる上でだと思いますけどね。

さ🦖

今年8月末から発達相談し
地域の療育センターに通っていて
11月末に医師の診断を受けました‼︎

質問に答える事だけでなく
その様子とかも見てなのかなぁと思いました‼︎

はじめてのママリ🔰

三歳では言われませんでしたが、四歳のときに言われました。
コミュケーションは相づちとかも入るそうです。心理の声かけにわかっているのかわからないのか、首をかしげるとか首をふるとかせず、沈黙だったので『相手がどう思うのかまでは読み取れない、わからない、コミュニケーションが困難』ということだそうです。

ゆみ

うちの娘が同じ状況だとしたら、相手の質問には緊張して答えられないと思います。「お母さん言って」とか私に目配せはすると思います。
もし狭い個室とかだとしたら、「入りたくない〜」って最初から拒否するかも。
そういう態度はとっていたのですかね?
それが無くても、普段はどうかって聞きそうなものですが🤔