※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお座りせず、ハイハイもまだ這い這いです。心配しています。大丈夫でしょうか?

10ヶ月も半ばまで来たのに自らお座り1度もしたことない息子…😓
こちらがお座りさせても2秒くらいしか持ちません
そのお座りもまだふらついてるような気もしなくもないです

つかまり立ちや伝い歩きは最近するようになりましたが、ハイハイもまだずり這いです

お座りしないのが引っかかるのですが大丈夫でしょうか💦?

コメント

10ヶ月検診はこれからですか?一度相談してみてもいいかもしれませんね🤔
うちも一人、10ヶ月検診でお座りが安定していないため、要観察?になった経験があります。
おすわりの促し方というか練習法なども専門の方に教えてもらえました。その甲斐あってかその後無事にクリアできました。

塩🍼

うち一人で座れたの11ヶ月になる5日前でした!

後期検診で一人で座れないこと伝えても、特に何も言われずでした🙄

はじめてのママリ🔰

息子もそうでした!!
て、未だに自らお座りしたことないです💦
10ヶ月からズリバイで未だにハイハイしないで最近つかまり立ち、伝い歩きするように。

10ヶ月検診の時、相談してみてもらいました!
紹介状書いて検査しても10ヶ月だと要観察になるだろうということで1歳まで様子見ましょうとなり1歳でまた見てもらいました!
10ヶ月のとき座らせるとまだグニャて感じでしたが1歳で少しだけ安定感が出て足の関節?も柔らかすぎたり気になるような感じもないとのことで今は市の保健師さんに練習の仕方など教えてもらい様子見になってます!

不安なことは聞いてみて見てもらうとだいぶ気持ち的にも違うので小児科で相談してみてもいいと思います☺️

まり

元保育士です!
そういう子結構いますよ😣
私の経験では、
ちょっと体重の重い子にありがちでした💦
ハイハイせずに立っててしまうと、O脚になりやすいです!

実際見てないので、憶測でしかありませんが、腰の筋肉が発達しきれてないのだと思います。
ずりばいで腕の筋肉は発達してると思います。
なので、今つかまり立ちや伝い歩きをしている時、大分腕に頼ってる感じかなと思います!
お腹を捕まっている物に添わせてたら腕の力大半ですね💦
足の筋肉も発達は十分じゃないと思うので、今のままだと足が体重を支えきれなくてO脚になってしまう可能性もあります😣

なので、保育園では、足の筋肉の発達を促すために階段をハイハイで登る練習をよくさせてました!
それと、ずりばいをしているときに、顔が下に下がってしまわないように気をつけながら、お尻を持ち上げてハイハイのポーズを取らせたりもしてました!
お座りは、腰の筋肉の発達のために、おもちゃで釣って必死で練習させてました😂

ママリ

皆さん詳しく教えていただきありがとうございます😭
うちの地域が10ヶ月検診がなく、7ヶ月のあとが1歳児検診でした💦

不安なので小児科に行くついでに聞いてみたいと思います!
体重体系は成長曲線真ん中の男の子です😭

お座りや筋肉をつける、促す遊びというのもあるんですね!
ぜひやってみたい😭
教えてくださる小児科だといいのですが😂
とりあえず受診して聞いてみます!
皆さんありがとうございました!!!