※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛の痛みについて、記憶がトラウマになっている女性がいます。過去の陣痛が忘れられず、再び経験することに対する不安があります。次の陣痛に対する考え方やパニックになる可能性について悩んでいます。

陣痛について質問です
陣痛の痛み、忘れましたか?覚えてますか?
痛かった話なので…苦手な方は避けていただけるとありがたいです😢

私は3年前に息子を産んでから、妊娠も出産もしていませんが
陣痛の痛みが恐ろしく記憶に残っており
もう、普通に陣痛を迎えるなんて絶対無理だし、TVで陣痛の人が映るだけで、涙が出てきます。

私の出産は難産ではありませんでした。
入院してから46時間後に産まれた、促進剤使用、4キロのビックベビーだった、私が150センチの低身長だったという補足もつけたとしても
難産ではないし、比べてはいけませんが
麻酔無しで腹を切った友人もおり、私より壮絶な人がいるのに…(しかも、その友人はまた出産しました。リスペクト)

親戚でも4人も子供いる人がおり、その人は陣痛の痛みなんて忘れたよー!また産みたい!と言っていて
信じられません。

もし、私が次に産むことがあれば絶対無痛分娩にします。

覚えてる方、次の陣痛のことをどう考えてますか?
覚えてない方、実際に陣痛が再び来た時、いや!無理無理無理!みたいなパニックにならないのでしょうか??

コメント

ママリ

1人目2日半の微弱陣痛で2日目の夜に破水しほとんど寝られてないまま促進剤で産みました。陣痛の間隔に気絶してましたし産後の記憶もぶっ飛んでて2人目考えられないって思ってましたが産後初の仲良しでホールインワンが次女です、
田舎なので無痛分娩などなく😅
次女は4:30からなんか痛いで19:45に破水、日付超える前に生まれたので体力もあり、生まれた瞬間感動で涙出ました🥲
1人目の時とは違う余裕もあり可愛くて可愛くて!!
次女の顔見た瞬間3人目ほしいなと思いました😹💕

はじめてのママリ

わたしも前駆陣痛が陣痛並みに痛くて、今でも忘れられないし、戦々恐々としてます😭

入院からでいうとずっと15分間隔で陣痛並に痛かったけど、微弱だったため、2日経ってようやく促進剤打って産まれました💦
ほぼ2日半寝れなかったです😢
他にも辛い方や、痛い思いをした方がいらっしゃるのは重々承知の上ですが、お産の時はもう2度と子ども産まない!と思ってました笑

ですがやっぱり子どもがほしいという気持ちが上回っているのと、旦那が3人希望(産後これを口にした時には殺意が湧きましたが🤫)なため、妊活をしてました

もしかしたらまた辛いし痛いかもしれないけど、今度は初回より痛くないと信じて今は過ごしてます😓

禰󠄀豆子

私も一人目の陣痛がトラウマになりすぎて二人目は産む気なかったです。
二人目の出産、怖すぎました。
なのに、えっもう生まれた!えー!!ってなりました。
二人目、ほんと早かったですし、痛みも一人目の時と全然ちがいました。

はじめてのママリ🔰

私は、1人目の陣痛を軽い生理痛か〜くらいに思ってました😂
産まれる直前などは、確かに痛かったのは覚えていますが
出産で1番痛かったのは、最後、赤ちゃんの頭が出る瞬間の力みですね😅
今、2人目を妊娠していますがあの力みをまた味わうのかと思うと怖くなります笑

あこじ

陣痛怖いですよね🥲
私は痛みは毎度出産後すぐに忘れてしまうタイプなのですが、痛みが恐怖に差し代わって脳裏に焼きついています。

妊娠中のつわりや心身の不調、陣痛の痛みをなぜかまるっと忘れるので、2人目の出産にも前向きだったのですが、出産が近づくにつれて不安がどばっと押し寄せました。笑

現在3人目を出産間近に控え、心が乱れています...😮‍💨笑

かんちゃん

1人目は陣痛の痛みを覚えていたので2人目産む時はすごく怖かったです!!
だけどいざ陣痛が来てみると「え?こんなもんだっけ?」と拍子抜けしてしまうほど2人目は痛みが少なかったです😌
そんな感じだったからか、2人目を生んだ後は陣痛の痛み忘れました🤣💦

補足見ましたが私からしてみたらそれでも充分壮絶な出産だったんだなぁと感じました😭

ママリ

友人は2人目に、1人目思い出してパニックになり、無理無理!と言ってお母さん!落ち着いて!と言われたらしいです。が、私は初産でほぼ丸1日陣痛(夜中に数回15分程開いたので、記載時間は半分位しかないのですが😅)、促進剤で激痛、パニックになりましたが、2人目は自然陣痛、3時間半、全開で、どうしたら良いですかね?と聞いてた位落ち着いてはいました!あの初産は大変だった記憶はありますが、3人目含め、あの痛みを超えるものはなかったです。結局痛みは忘れました😣もう産める年齢ほぼ過ぎましたが、出産は何度でも良いなあとは思えます。

ちの

ほとんど忘れてます!
めっちゃくちゃ痛かったということしか覚えてないです😂
2人目の陣痛が来た時は、うわ〜こんな痛かったんだっけ無理無理無理無理無理無理無理!!!ってなりました🤣🤣
もう痛かったことしか覚えてませんが(笑)
ちなみに2人とも緊急帝王切開だったので麻酔いつ効きますか?!!!!!!って叫びました(笑)

ななみ

私は1人目より2人目が頭が大きくてとても痛かったですが、今臨月になり恐怖よりも早く産みたいが勝っています😂

痛みは忘れていません、とても痛かったし産んだ直後にもう絶対出産とか無理!と思いました💦
でも田舎なので近くに無痛や和痛をやっているところもなく、費用もとても高いと聞くのでその選択肢は無く、陣痛・出産よりも私は妊娠期間中の方が恐怖でした。
毎回切迫になるので、妊娠期間中に楽しい気持ちとか幸せとか無く(赤ちゃんが無事大きくなってくれてることだけは幸せを感じますが)ただただ安静にする辛さや入院・早産の恐怖...😣💦

それに比べれば、陣痛は来たらあとは産むしかない!産めば終わる!赤ちゃんに会える!妊娠期間が終わる!!と言う明確なゴールがあるので痛くてもなんとかなると思えるしがんばれます😅

はこ

1人目は促進剤、バルーンを入れて結構痛くて、産んだ時は「もう1人でいい!次とか考えられない!!」って感じでしたが、ぼんやりとしんどかったなぁに変わり、やっぱり2人目欲しいと決意しました🤣
陣痛、出産よりも悪阻の方がしんどくて、再びきた悪阻にダウンしてたし、悪阻を思うと3人目にはなかなか踏み切れないです😅
2人目はめちゃくちゃ安産で、1人目が10の痛みだとすると、7~6くらいで産まれてきてくれました!
この痛みだとまだ子宮口5cmだなって思ってたら、もう8cmだよ!すぐ産まれるよ!って周りがバタバタしてました😅
なので拍子抜けして、「え、このままもう1人産める勢いなんだけど…」って感じでした😂

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

忘れてましたが2人目の陣痛来た時に、あ!これこれ〜!って思い出しました😂どちらかというと痛みに強くスピード出産なので陣痛味わったのは30分程度でしたが身体は覚えてました🤭どうしたら痛みが少なくなるかな〜とか、力が抜けるかな〜とか陣痛楽しめたので私は何回でも出産したい!と思います😂2人予定なので次は無いと思いますが、もし次産むことがあったらこう産みたい!とか考えます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

無理無理無理、無理すぎて今回はお金払ってでも無痛にしようと思い、実際無痛にしました😂🌸
でも無痛でも全然痛かったので、もう出産しません!!!🥲👏