※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

両親が高身長でも、子供が小柄な場合について相談です。自身と夫は高身長だが、娘は小柄で成長曲線下。両親は低身長なのに、自身と夫だけが大きく成長。周囲から背が高くなるとのプレッシャーあり。同じ経験の方いますか?

両親共に高身長なのに、子供が今のところ小柄だよって方いらっしゃいませんか?😅
両親が背が高いと子供も背が高くなると思いがちですよね(><)
私が170夫は186なんですが、うちの娘は産まれた時からずっと成長曲線の下の方に沿って成長しています!
ご飯は爆食いなのに何故か大きくなりません!笑
検診でも、「あれ?お母さん背が大きいのにね😅」と度々言われます笑
しかし私たちは高身長ですが、私たちの両親は皆低身長です!
何故か私たちだけ、産まれた時からずっと大きく成長しました😹
なので娘が小さくてもなんら不思議はないんですが、周りから「絶対背が高くなるね〜」と言われたりして無駄にプレッシャーがかかります😅💦笑
まぁこれからどうなるか分かりませんが、大きくなる予感はしません🥺笑
同じような方いらっしゃったりしますか?🙄

コメント

deleted user

境遇は違いますが身長の遺伝は5歳くらいからなのでこれから大きくなるとおもいますよ🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️身長はかなりの優勢遺伝なので!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!🙄
    じゃあまだ可能性は残されてますね😹✨

    • 12月9日
deleted user

両親165と178です。
姉2人165くらいです。
私だけ153です。

  • ママリ

    ママリ

    絶対大きくなるとは限りませんね😅

    • 12月9日
ママリ

答えになりませんが💦

私の両親2人とも高身長なのに、私は小さいです💦
母166cm、父177cmですが私は155cmです😅


思い当たることというと、にぼしや魚、牛乳が嫌いでカルシウム不足だったり、夜更かしばかりしてました😅これくらいしか覚えがないです😂

  • ママリ

    ママリ

    なんとわたしも牛乳大嫌いでカルシウム取らずに生きてきました😹w
    なんかよく分かんないですよね🙄

    • 12月9日
♡

小児科医に聞きましたが、両親とびこして祖父母に似る遺伝はよくあるそうです。
思春期以降にぐんと伸びるパターンや20歳過ぎてから伸びるパターンももあるので、、、身長のことは長い目で見守るしかないですね😊❤️

  • ママリ

    ママリ

    このまま小さかったら確実に隔世遺伝です😅笑
    大人になるまでは分かりませんね🤔

    • 12月9日
ママリ

小さい時から高いと大きくなってからすぐ止まる人多いですよね!
それが私の旦那です😂

保育園から中学までずっと背の順で一番後ろだったのが、中3で止まりました笑
中学から身長変わってないみたいです😂

ずっと小さくても成長期でグンと大きくなる人多いので、娘さんもそのタイプだと思いますよ〜!

  • ママリ

    ママリ

    早く成長期がくるとすぐ止まると言いますよね!
    段々追い越すタイプかもですね😹

    • 12月9日
べりー*

うちも二人とも高身長ですが、子供同学年の中でも小柄です☺️🌼でも小柄な方が可愛いです♡(笑)

主人が高校生まで一番前だったそうなので、うちも成長期遅いんだろうなぁと思ってます💡