※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出産するまでとっても仲が良かったのに、産後夫婦関係が崩れてしまった…

出産するまでとっても仲が良かったのに、産後夫婦関係が崩れてしまった方っていますか?
喧嘩続きで夫は家に寄り付かなくなり、話し合ってはまた喧嘩、負の連鎖です。
6年間の交際期間中は、世界一仲が良いんじゃないかと思うぐらいに仲良しだったんですが、こんなに壊れちゃうものなんでしょうか。
もう修復できないのかな。
まだ子供は5ヶ月だから離婚にも踏み切れない、でももう2ヶ月以上ギスギスした状態が続いており、心も限界に来てしまいました。
夫に、もう限界と伝えたところ、「知らん」と一言言われてしまいました。

コメント

テディ

産後クライシスではないでしょうか?
うちの夫婦も産後ケンカが増えて、ギスギスした期間がありました。

はじめてのママリ

うちも7年ほど一緒にいます!
家族3人で暮らし始めて今までになかったようなギスギス感よくあります😭
初めての育児で私に余裕がないように旦那も分からないことだらけで余裕がないんだろうな〜と思ってます。

今の気持ちなどお話できる時間はないですか?
どうか修復できますように😭

• ママリ

ママリ

育児のことで衝突するなら仕方ないかな、と思うんですけど、そもそも育児に参加してくれなくて。。
    平日は会食だか遊びだかで終日不在(そのうち半分は朝帰り)、土日も遊びに出てしまってます。
    産後すぐ私の産後鬱が激しくて、旦那のやることなすことに口出してたら、もう育児する気なくなったみたいです(;_;)
    子供のことは可愛いみたいですが、何度も朝帰りは嫌なこと、土日どちらかはお風呂いれたり散歩に連れて行ったりしてほしいとお願いし、その都度分かったとは言うのですが、この2ヶ月1度も実行してくれなくて。。

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😭
    そういう時ほど寄り添ってほしかったですね…
    ママリさん大丈夫ですか💦
    かなりしんどいですよね。
    頼れる家族がおられるのであれば頼って下さい😭

• 12月10日
ママリ

上の子出産時産後10ヶ月くらいまで喧嘩勃発で離婚寸前でした!
こんなに殺意芽生えたことはないと思ってたしお互い無理だなそろそろってなってたところで産後クライシスの存在を知り、そこから理解しようとしてくれて喧嘩は徐々に少なくなりました。

自分自身のイライラする要素を直して欲しいとかやって欲しいとかきちんと話し、男は寛大な心で真摯に受け止めてくれと話し合いしました。

• ママリ

ママリ

分かります。
    殺意芽生えますし、毎日何度離婚を考えたかわからないです(´・ ・`)
    産後クライシスと産後鬱は違うんですかね?

私の場合産後鬱が激しかったので、その時は頑張って耐えてくれてたんですが、鬱を克服した時には旦那は外に意識が向いてしまい、全然家族の時間をとらなくなってしまいました。
    上の方の返信にも書きましたが、平日も土日も不在、育児協力どころか顔すら合わせない毎日です。今も2〜3日前から子供が鼻づまりで夜中呼吸が苦しくて全然寝付けず、寝ても1.2時間ごとに起きてしまって、呼吸が止まるんじゃないかと心配で夜も寝れてません(;_;)
    なのに昨日飲みに行って今朝7時に帰宅、今日もどこかへ繰り出しています。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

イライラするけどなににイライラしてるかわからないって感じがありました。ただ存在もやだしやることなすこと気に食わない、口を開けば暴言しか出てこないって感じでした💦
    気持ちが沈むよりもイライラして常に興奮状態戦闘モード!みたいな🥺

結局独身時代が恋しくて家族が増えた責任から逃れたいとしか思えないです。
    そんなに逃げたいなら私はいらない。呑気に寝てたら本気で刺してしまいそうです。

ご両親はいらっしゃいますか?
    1歳になれば少しは楽になるかと思いますがそこまで我慢できるかどうか...
    真剣に今後のこと話し合う必要は絶対ありますよね😭
    話し合いたいと言っても逃げるもんなら親御さんも同席してもらいましょ🙏

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

男の人ってやっぱり独身気分からなかなか抜け出せないですよね。

両親は徒歩5分ほどの所に住んでます!なので主人が連日いない日は泊まりに行ってます。
    私の父親が稀に見る子煩悩な人なので、どうしても比べてしまって悲しくなります(;_;)
    実はうちの主人は8年前に度重なる不倫が原因で離婚しており、私と付き合ってる6年間は人が変わったように真面目になったのですが、産後また昔の彼に戻ってしまいました。
    話し合いは何度もしてますが、結局夜中は私も子供も寝てるんだから、俺が外にいようと家で寝てようと変わらないだろと言われました😢
    もう思考が違いすぎて、全身から拒否反応って感じです。

• 12月9日
てむてむ

付き合って7年半で結婚して、子供が出来るまでは喧嘩もほぼなかったんですが子供が出来てからめちゃくちゃケンカ増えましたよ!!でも段々と喧嘩も減りました😊産後だから余計イライラするとかかもしれませんよ⁉️

はじめてのママリ🔰

私も上の子の産後ヤバかったです!喧嘩酷すぎてDVまで💦産後1ヶ月の子連れて裸足で家から逃げたこともあります!

でも妊娠中はめちゃくちゃ仲が良かったです!喧嘩もないぐらい

で、上の子が7ヶ月?ぐらいに下の子妊娠してそこからまた仲良しで今も喧嘩無しです!

DVまでされてよく通報されなかったなぐらいだったのに、嘘みたいですが、私も当時は煽ってて💦

今は世界一仲良いんじゃないか?まではなくても、周りでは1番ですね!

修復出来ますよ!産後って思い込みすぎて精神的にしんどいですよね😢分かります💦
でも気付かない間にそれもなくなっていつの間にか大丈夫です!

気にしてるうちはダメだと思うので今はこんな時期だと諦めて今は自分の気持ちも先走らず、旦那さんの事もそっとしとくのがいいですね❣️

あの時離婚考えたけど言わなくてよかったなと思います!言ったら何か変わってて取り返しつかなくなってたかもしれません!

• ママリ

ママリ

そこまでいったのに修復できたのすごいです!
    同じく私も妊娠中はめちゃめちゃ仲良かったです。
    でも今は負の連鎖って感じで。。
    ほぼ毎日朝帰りで土日もいないので、きっと不倫してるでしょうし、もう遅いかもしれません。

そっとしとくのがいいんですね😢
    別に今も毎日ワンオペでシングルマザーと変わらないし、給料も1人育てられるぐらいはあるので、子供の前で笑顔で居られないなら離れてしまおうかなと思ってしまってます。
    でも大人の勝手な事情で生後5ヶ月の子から父親を奪ってしまうのも残酷なので踏ん切りがつかず、、、

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦仲良かった頃を思い出すと辛くなりますよね…

でも別にママが笑ってくれれば子供は父親要らないですよ!私も実は4人いて離婚歴アリで、私の両親も離婚してます!

男の子なら、、、でも女の子ですし、精神的にきついならその無理してる時間勿体ないです!

• 12月10日