※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず、授乳に苦労しています。乳首が痛くても授乳を続けるべきか悩んでいます。励ましの言葉をください。

産後3日目です
母乳が出る気配がありません
厳密にいえば、絞ればじわっと滲むくらいで、垂れても1.2滴ほど。3時間ごとに吸わせてはいますか、乳首が短いせいもあら、すぐ嫌がり離してしまい片方の5分も持ちません
おっぱいもすこーーしだけしか張っていません
さっき産褥1日目の人がすごくおっぱいはってて、10ミリℓも絞れてるのを見て、体質もあると思いますが、自分は乳首痛くしてまで吸わせてるのに、って思い悲しくなって病質で泣いてました
乳首が痛くても、なかなか吸わなくても授乳にトライすることが大切ですか?励ましのお言葉お願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後3日目の時は母乳が出なく、助産師さんを呼びまくっておっぱいマッサージや母乳を続けて行くためにどうすればいいか聞いてました!
乳頭キャップや搾乳機を入院中に買ってきてもらって(産院でも貸してもらえると思います)1日8回は搾乳やおっぱいを吸わせてました!
今日で産後10日ですが、先生にもうミルクいらないよ!っていうくらい出るようになりましたよ〜‼︎
母乳は個人差もあって難しいので色々試してみてそれでもダメなら全然ミルクでも大丈夫だと思います!
ちなみに母乳吸わせるのは今でも激痛です!笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

にゅうとうキャップをつけたまま吸わせるってことですか?それでも刺激になるならやってみたいですね!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激になるそうです!母乳が出るようになると乳頭キャップに母乳が溜まるのでよくわかります!
    産後3日目に乳頭キャップをつけて頑張って、産後4日目に搾乳機で絞ったらあれだけ出なかったのに90ml出ました爆笑
    私はピジョンの搾乳機合わなくて、メデラ使ってます!!

• 12月9日
はじめてママリ

出産おめでとうございます🎊
お疲れ様でした💕

めっちゃ乳首痛いですよね😭!歯を食いしばりながら授乳していたら2週間くらいで軌道に乗り、完母です!
とりあえずひたすら授乳、おっぱいマッサージして、溢れるくらい出るようになりましたよ😊
乳首ケアは
しっかりしてください!乳首が切れると痛いみたいなので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり痛くても吸わせたほうがいいでさよね、、
    浅吸いが癖になりませんかね💦

• 12月9日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

完母が希望かどうかにもよりますが…何ヶ月かずっと浅吸いで歯を食いしばりながら上げてました😭途中からはちゃんとくわえて吸ってくれました!

• 12月9日
マママリ

ご出産おめでとうございます( ´-`)
母乳って1ヶ月くらいたたないと安定しませんよね…
一番大事なのはママが今どうしたいかだと思います!
痛くても吸って欲しいのか、痛いから一回休むか…

私は産後3日目で乳頭混乱になりりました。
周りのママたちはみんな母乳あげてて勝手にプレッシャーを感じてました。
授乳の度泣きながらおっぱいを吸ってもらおうとしてましたが、まったく吸わずギャン泣き。
退院してそれをみた主人と両親に楽していいんだよと言われました(ToT)
乳頭保護器や母乳相談室も試しながら搾乳して母乳あげてましたが休む暇ががなくなり辛くて完ミに移行しました。
今は主人がミルクをあげてくれたり、積極的に育児に参加できるので逆によかったなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私も乳首が短くて苦労しました💦
乳首が短いと、咥えさせるのも大変なんですよね😭
ふがふが豚鼻になりながら泣き喚く我が子を見て何度泣きそうになったことか…
でも大丈夫ですよ!!産後3日目で1.2滴垂れるくらい出ていたら私のときよりよっぽどちゃんと出てます🙆‍♀️🙆‍♀️✨
退院日前日にやっと1分くらい咥えさせることに成功したレベルの私でも、1週間検診では40gくらいでました!
ニップルシールド使うのおすすめです✨乳首が長くなるだけで、だいぶ咥えやすそうにしてくれます✨ピジョンのは使ってたら乳首切れたので、メデラがオススメです!😭

Sapi

母乳にこだわらないなら、サクッと諦めるのも手かと思います🙋‍♀️
私も病院では指導されたのでミルク前にとりあえず吸わせますが
自分で押すと滲む程度でした💦
私は元々でたらあげよう~くらいだったので
入院中に一応母乳あげるのも体験できたし
退院してからはお腹空いてるのに出ないのを吸わせるのも可哀想だし
いちいちおっぱい出すの面倒くさくて
すぐ完ミにしちゃいました😆
ストレス溜めたり無理にあげるなら
どうしても母乳にこだわらないなら無理せずミルクにするのもありかな?と思います✊

☺︎

わたしも乳首が短く入院中は直母難しかったです🥺どんな体勢にしても枕使っても上手くいかないのに、助産師さんに大丈夫と言われるのが逆に辛かったです😭もともと混合希望だったので直母もしたくて、直母(5分もできてません)→ミルク、寝かしつけてから搾乳機で搾乳って感じのサイクルを入院中はひたすらしてました!直母の前に乳首から乳輪のマッサージをして、搾乳機を使うことで乳首も無理矢理伸ばせます😂!退院してからも搾乳機使ってました!あとは退院してから乳頭保護器の存在を知ったので、直母する時はそれをつけて吸わせてました😊体質なのか母乳量はなかなか増えなかったですが、なんとか混合でやれてて、産後1ヶ月半くらいで乳頭保護器を外して直母できるようになりました🥲授乳が上手くいかなくて入院中も退院してからも何回も泣きました😂💦初産なら授乳問題は誰しもがぶつかる壁かと思います😊授乳をやめたらすっかり乳首は元通りの長さになりましたが、授乳してる期間は吸わせられるくらいには乳首伸びましたよ☺️低月齢の時はひたすら頻回授乳で毎日13〜15回以上は吸わせてました🥺入院中に助産師さんに相談して、乳頭マッサージや搾乳の仕方を習得しとくといいですよ😊ご出産おめでとうございます✨