※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

子供が頭痛と嘔吐を訴えており、検査では異常なし。脳腫瘍は疑われず、他の原因が気になる。同じ経験の方はいますか?

同じ経験された方いらっしゃいますか?

上の子が1ヶ月近く前から時々、おでこが熱くなると言って頭を痛がります。
5分くらいするとなくなるようで、気にしてなかったのですが今朝いつもより強く痛がっていておまけに嘔吐もしました。

そのまま小児科に行き頭部単純CTをとりましたが、特に何も見つからず。

蓄膿も疑い治療は完了しているので蓄膿の疑いもありません。
今はけろっとして元気なのですが心配で何も手につきません。

脳腫瘍とかではないとのことでしたが、他にはどんなことが考えられるのかわからなくて。。

コメント

、

怖いですね。
何もなければいいのですが、脳腫瘍とかだったら嫌なので次も痛がったら病院行ってCT撮ってもらいたいですね😂
たまたま見えなかっただけとかだったら嫌なので(そんなことないと思いますが)

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    CTも被爆があるので、そう頻繁に撮るのもどうなのかなとか思ったりもしまして。。
    単純CTという造影剤なしのものだそうです。もし頭が原因で吐き気があるのならCTにも写ってるとのことだったので、それは画像で否定できたんだと思うんですけど、、、。

    • 12月9日
  • 、

    そうでしたね、、放射線ありましたね💦
    何か原因が分かるといいですね😞

    • 12月10日
nakigank^^

心配なのでセカンドオピニオンされてはどうでしょうか?💦

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    今、保育園でも胃腸炎が流行ってて頭痛と重なっての吐き気なのか。
    それとも頭痛が強くて吐いたのか。。もう考えすぎてわかりません。。
    実は小児科2箇所目なんです。
    一つ目のとこでは、もっと簡単にあしらわれて。子どもの頭痛はよくあります。胃腸炎ですとかテキトーに言われて終でした。

    • 12月9日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    それではサードオピニオンやさらに大きいところでもいいと思います!
    ちゃんと診てもらってこちらが納得できる先生にちゃんと説明してもらえるならそこで様子見ができると思います!😊

    • 12月9日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    そうですよね、ありがとうございます。そうしてみます!!

    • 12月9日
(*´꒳`*)

すごく同じなのでついコメントしてしまいました。
4歳の息子がしょっちゅうおでこが熱くて痛い!と言います。
頭痛を訴えるようになったのはかれこれ1年くらい前からです。
これで近所の小児科、大きい総合病院の小児科など数件かかりました。

8月に頭をかなり強打し脳震盪を起こして吐いたことがあってその時には脳神経外科で精密検査(MRI)を撮ったのでそのデータも見ても問題がないので大丈夫であろうと言われてます🥲

もちろん風邪での熱でも頭痛いと言われて嘔吐したり。

子供の頭痛の90%は原因不明でいろんな症状を含めて頭痛と訴えてくる子供は多いそうです!
うちは車酔いでも、頭痛いと訴えてきます🥺

危険な頭痛は、日々頭痛が酷くなったり増してくる、状態がどんどん悪くなるそうです💦
それがなければ痛み止めで、様子見と言われました🥺
あまりないですが、しばらく痛いというときは最近は処方された痛み止め飲ませたりしてます。

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    確かにとても似ていますね!
    表現変ですけど、少し安心しました😂というのもママリで頭痛を検索しても妊婦さんのはあるんですが子どものはほとんどなくて余計に不安になって😰
    ぴちゃんさんのお子さんはMRIを撮ったのですね!
    大人だって頭痛で嘔吐ってなかなかないのに、子どもだと本当心配になりますし親としては生きた心地しないですよね😰💦

    今のところ状態が悪くなるようなことはないので、痛み止めで対応していきたいと思います!

    • 12月28日