※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
産婦人科・小児科

赤ちゃんが風邪か心配。症状は鼻水やくしゃみ。家族が風邪をもらった経緯あり。今は様子見。発熱時は受診。

新生児でも当たり前に風邪うつりますよね🥲?

下の子ですが、出産後の入院中の段階で随分くしゃみする子だなあとは思っていたのですが(3回連続とか)昨日の夜からもしかしたら風邪ではないかと...😭

昨日の夜に赤ちゃん特有の、泣き出す前の呼吸が早くなる時にコホッと咳が時々。鼻水の音も気になりました💦
今日、朝になってから黄色っぽい鼻水が乾いてくっついてるのが見えたので綿棒で取ってあげたら刺激でくしゃみを2回。黄色っぽい鼻水を流しました😨
常にズビズビ言うとか、咳をし続けているような事はないですが💦

11/29に退院してきましたが上の子が風邪っぽく、事情を聞いたら前日の日曜日に旦那が義母に息子を預けたところ、義母の友達の子供たちと雪遊びをしたとのこと...数日後、旦那も息子の風邪をもらいました😭
家の中でもマスクするように都度言ってましたが特に旦那が言わないとしない(本当に忘れてるみたいで)事も多く😔
誰のせいにもできませんがもやもやします。
ただでさえ心配事が多いので潰れそうです😣...
気になる症状が始まったのは昨日の夜ですが、昼間のうちは特に気になる事もなく2週間健診に連れて行きました💦

今のところ熱はなく、混合で授乳してますが飲みは昨日よりもいいくらいです。異常に泣くとかもなく、気になる症状以外に普段と違う様子はないように思います。ぐずぐずがすごいなどもないです。

とりあえずは様子見でいいのでしょうか😣?
38℃以上の発熱があればすぐに受診、というのはわかっているのですが💦

コメント

新生児だともらえる薬の種類限られるし普段と変わりがないのなら様子見でもいいかなと思います🤔
ただ飲みずらそうとかの症状が出てきたら鼻吸いだけしに行った方がいいです。

うちの子も新生児の時に風邪をひいて耳鼻科の先生から風邪ひきが家にいる時は手洗い時のタオルは別にする、何でもいいから鼻吸い器を買って自宅ケアをすることをすすめられました😊

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

そうですよね🤔...
    今時期小児科は風邪ひきさん多いでしょうし、連れ回して症状に追い打ちかけるような事になるよりは受診のタイミング見極めつつ自宅でのケア中心が懸命ですよね!

手洗いのタオルは毎日新しくする程度で別々にまでは頭にありませんでした😭今日からやろうと思います😊!

新生児は38℃越えたら即入院だと聞くのでそれだけは避けたいです😭
    しっかり様子見てあげます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日