※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha_yuka
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害で薬を服用中。葉酸や食事に気を付けながら過ごしています。同じ経験の方と話したいです。

妊娠が分かり、6週目になりました🌟パニック障害を患っており妊娠初期ですがお医者さんと相談をして、ジェイゾロフト1錠、時々半錠を毎日服用していますm(._.)mやはり、お腹に赤ちゃんが来てくれた中、薬を服用するのは辛いです。けれど、体調が悪くなる方がいけない、今の服用の量ならよっぽど大丈夫と言われており悩みながら飲んでいます。最近葉酸のサプリを飲んだり、食事に気を付けたり健康に育ってくれる事を祈りながら過ごしています。同じ病で薬を服用しながらの妊娠、出産された方、お話ができると嬉しいです。お願いします。

コメント

快ちゃんママ

初めまして☆

二人目妊娠中です。
ですが、今回は不安障害を抱えながらの妊娠でずっと薬を飲んでます。

同じパニック障害ではなくて、いいコメントはできず申し訳ないですが、精神疾患を患っている側として何かコメント出来たらとおもいコメントしました💡

私は毎日合計4錠飲んでます。
ワイパックスという薬で、0.5㎎×4錠です。なので1日に2㎎です

出産までに少し減らせたらいいねと主治医とは話をしていますが、まだ減らせるに至っておりません😅
悪阻中よりも軽くなってきた頃からお腹が苦しくなり動悸や息苦しい感じが増えたために不安障害が強く出るようになり減らせなくなりました。

もしかすると減らさずに出産まで行きそうです(>_<)

• aloha_yuka

aloha_yuka

返信が遅くなりごめんなさい;_;丁寧なコメントをありがとうございます😭体調はいかがですか?薬を服用しながらの妊娠、出産ということで頑張られてる快ちゃんママさんのコメントをみて勇気づけられました(^_^)
    またお話しできたら幸いです^o^無事に赤ちゃんを出産されてますように(^。^)

• 3月2日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

こんばんは☆こちらこそ返信くださりありがとうございます(^-^)

臨月を迎え、体調はしんどさを増しており苦しくて早く産みたいですね(笑)
    幸い発作は出ていませんが、結局薬の量は減らないまま臨月を迎えてしまいました。

あとは無事に出産が終るのを祈るだけです☆

妊娠経過は順調ですか?(*´ω`*)

• 3月2日

aloha_yuka

こんばんは(^。^)
    わぁ✨臨月を迎えられたんですね(^_^)お腹が大きくなるとママは大変ですよね(^ー゜)快ちゃんママさんは順調ですか?薬を飲みながらでもここまでママと赤ちゃん頑張りましたね☆
    無事に出産を迎えられることを祈っています(>_<)

私は今27週を終わる頃です^o^産婦人科では順調と言われていますが先生もはっきりは分からないと思うのでやっぱり考えたりすると不安になっちゃいます(>_<)けれど信じるのみですね。。(^ー゜)

• 3月2日
  • ピケ

ピケ

初めまして。快ちゃんママさん、そしてトピ主のyukaさん突然にすみません。
    わたしもパニック障害を持ちながら妊娠生活を送っています。
    わたしも快ちゃんママさんと同じく、ワイパックスを1日に3錠ほど毎日服用しています。初めての妊娠で怖くて怖くて ... 同じワイパックスを飲みながら出産されている方がいることを知り、お言葉をいただきたくコメントさせていただきました。
    妊娠中最後までずっとワイパックスを飲み続けたのでしょうか?母子ともに元気な出産ができましたか?
    もし不快にさせてしまったら本当に申し訳ありません。よければ回答をお願いします。

• 4月27日
詩音ママ

こんばんは 妊娠おめでとうございます*\(^o^)/*

私も同じパニック障害で妊娠中メデポリンという薬を飲んでいました
もうかれこれ10年以上飲み続けていたのですが 安定期に入ってから薬を飲まない日が何日か出てきて 今では 飲まなくても平気になりました^ ^
ただ出かけ先で薬忘れた時とかは 発作が起きそうになりますが 気を紛らわせてうまくごまかしてます^ ^
薬飲んで大丈夫かなぁ〜って不安な気持ちだったりストレスのほうが赤ちゃん辛いかなぁ〜と思います^ ^
気にしないでいたほうが 案外薬の量も減るかもです*\(^o^)/*
赤ちゃんは ママが思ってるよりも強いから大丈夫って私は先生に言われました^ ^

aloha_yuka

お返事が遅くなりごめんなさい;_;コメントうれしいです☺️薬を飲まなくても大丈夫になられたんですね(^_^)よかったですー😫妊娠27週にはいり、今だに一錠は飲んでしまっていますが😢不安やストレスのほうが赤ちゃんに辛いという言葉にそうだなーと納得させられなるべく気にしないように過ごしています。ありがとうございます(^-^)/

• 3月2日
奏@スッピー

妊娠おめでとうごさいます!
私はパニックではなく鬱持ちでジェイゾロフト飲んでます。
妊娠中は主治医の先生と相談して途中から頓服という形にしたので参考になるかはわかりませんが…
精神薬は危険と言われるものが多いですが、ジェイゾロフトはその中でも比較的安全性が高いものだと言われました。
不安になる気持ちもとても良くわかりますが、そう考えすぎてストレスを感じた方が赤ちゃんには良くないと思います(>_<)
意外と妊娠中って精神疾患が落ち着いたりすることが多いそうなので、あまり深く考えず今のまま薬を飲みながらゆったり過ごされたら薬も毎日ではなく頓服に変えられるかもしれないです(*^^*)
私も頓服ですが飲みながら元気な赤ちゃん出産したので大丈夫ですよ!

なおたん*✧︎

妊娠おめでとうございます♡
パニック持ちでデパス飲みながら出産し、小児科医との相談の下、母乳もあげてます(。・ω・。)あたしはジェイゾロフトが合わなくてデパスなんですが、悪阻がひどくてパニックが悪化してしまい、妊娠で減薬するつもりが逆に増薬してしまいました💦
妊娠前は頓服だったのに、妊娠して悪阻が始まってからデパス0.5を常用3錠、ひどいときは4錠でした。

いまは2錠に落ち着いてますが飲み忘れると離脱が出てしまいます(T_T)

ちなみに分娩台の上でもデパス飲んで産みましたよ♡