※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が感情的な人で疲れます。義母は基本的に優しく良い人で、怒ったり…

義母が感情的な人で疲れます。
義母は基本的に優しく良い人で、怒ったり意地悪をされたりは全くありません。
贅沢な悩みなのは十分承知なので、批判はお手柔らかにお願いします。

妊娠報告をした時は、義父→夫→私に抱きつきながら2時間も大号泣。不妊治療で授かったので、義母は街中で妊婦さんを見るとどうして嫁ちゃんは妊娠出来ないのかと泣けてきたそうです。だから本当に嬉しいと。私は心配させて待たせてすみませんとしか言えず。。。

もちろん妊婦健診が心配とか生まれてからも色々あったのですが、今回娘がかかりつけの小児科から大きな病院に紹介になり検査を受ける事になりました。夫が勝手に報告してしまい、また義母の心配心配が始まり、電話で泣いたり、義父と孫ちゃんの心配の話ばかりしている。ずっと涙が出る。みたいなメッセージが来ました。夫と私で大丈夫心配しないでと慰めているのですが、正直心配で泣きたいのは私達夫婦です。

幸い娘は大丈夫そうなのですが、毎度私達より感情的になり、慰めないといけないのがしんどいです。
家族を心配しているとは言え、こちらの気持ちも考えて感情をコントロールして欲しいなと思ってしまいます。

家族の事を喜んだり心配してくれているのに、こんな気持ちになる私の性格が悪いのでしょうか?
皆さんはこういう義母どう思いますか?共感やアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

のんママ

その義母さんは…疲れますね。
とりあえず旦那さんに何でもかんでも話さないでね!と口止めを頑丈にするしか無いですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり旦那に口止めして、義母に心配させる事をなくすしかないですよね!

• 12月9日

旦那さんは義母さんのそういう所
どう思ってるんですかね…😥
多分義母さんの性格を変えることは
無理だと思うので
旦那さんに報告しないで
って頼むしかないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は自分で対応するのは面倒くさそうなのですが、家族を大切に思ってるからしょうがないみたいに言ってます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちの親も心配症です。
もう、言わなくていいことは言ってません😅
心配かけてヒステリックになるし、いいことないですし、本当に言わなきゃいけない大きなことだけ、今後伝えてはどうでしょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。本当にいい事ないです。
    夫に義両親に報告は本当に必要な事だけにする様に言います。

• 12月9日
🐘

義母さんの対応疲れてしまいますよね。

誰よりも心配な気持ちを抱くのは主さんご夫婦さんなのに‥周りが悲観的になってしまうと困ってしまいますよね。。

主さんが性格悪いと全く思いません。
今後は心配になるようなことは最低限のことしか義母さんには伝えないように旦那さんに配慮してもらうのが良さそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださってありがとうございます。本当に毎度、返事に困ってます。
    旦那に口止めします。

• 12月9日