※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の下痢や軟便について相談です。離乳食で便が緩くなり、病院で整腸剤を処方されたが改善せず、他の病院を考えている状況です。

離乳食開始後の軟便、下痢について教えてください。

現在生後6ヶ月の娘がいます。
6ヶ月になってすぐに離乳食を始めましたが、10倍粥1さじでうんちがゆるめになりました。一旦離乳食をやめたら元に戻ったので、また1さじから始め、大丈夫だったので2さじにしたところ、またウンチが緩めになり。。まだ10倍がゆからすすめません。
休んで治ったらまた始めてを繰り返していましたが、一週間くらい休んでもまだゆるめなうんちがでることがありました。
病院に行ったら、おじいさん先生で、離乳食は7ヶ月から始めるんだよ〜まだ早かったね。整腸剤だしておくねと言われました。
整腸剤を飲んでいますが、便の状態はあまり変わりません。
また同じ病院に行っても、そもそも始めるのが早いで終わってしまいそうなので別の病院に行こうかと思っています。

そこで教えていただきたいのが、
1.離乳食開始後、下痢や軟便になりましたか?
 その場合、どれくらいで治りましたか?病院にはいきましたか?
2.離乳食後にはじめての食材で下痢や軟便になったら、その都度離乳食をとめていますか?
3.下痢、軟便の見分け方を教えてください。
 自分では普通の便だと思っていたものも、先生に写真をみせたら軟便と言われよくわからなくなってしまいました。

長い文章ですみません!
どれか1つでも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でずっとうんちゆるかったので、離乳食始めた時もゆるゆるで変化はよく分かりせんでした。離乳食が、進むにつれて固形になってきてある日卵黄で下痢嘔吐が2回あり、病院を受診し消化管アレルギーの検査をしました。消化管アレルギーを取り扱う病院はあまりないので、病院はアレルギー専門の先生がいる総合病院を受診しました。個人的にはお腹痛くて機嫌悪そうとか、吐き戻しが増えるとかなければ便が緩くなるくらいなら、すすめて良いような気はしますが赤ちゃんは喋らないので難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    消化管アレルギーの場合は大きい病院でないとわからないのですね!
    そうですよね、保健師さんに相談したときも便がゆるいくらいで機嫌悪くなければ進めていいと思うと言われました。
    様子見ながら進めたいと思います!

• 12月10日

5ヶ月から離乳食はじめました!
1、離乳食開始して1ヶ月くらいで下痢になりました!
2日に1回だったのに、1日10回とかしてました😓
病院にかかって原因は感染ぽくはない。原因不明で二次性乳糖不耐症も併発でした😓
結局なおるまで2〜3週間かかりました💦
2回食になったらなおりました!
2、病院にかかって離乳食やめなくていいと言われたので継続しました!
3、息子の場合は下痢になる前は栗きんとんみたいなもったりとした便だったのですが、下痢は完全にオムツに吸収されて、オムツに色しか残らない感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1ヶ月たってから下痢になったんですね!治るまで時間がかかるんですね😭大変でしたね。
    離乳食はやめなくていいと言われたんですね✨
    うんちのことも参考になります!ありがとうございます✨
    わたしは、すぐ離乳食やめてしまって大袈裟にしすぎたかもしれません💦

• 12月10日

退会ユーザー

離乳食やめた方がいいのか不安になりますよね😣
    息子が下痢になったとき、出かける用事があって離乳食を休んだ次の日からだったんです💦
    腸の消化が良くなってきていたところで休んじゃって母乳だけになったからよくなかったのかなとか思ってます🤔

• 12月10日

1→最初の頃は下痢というかかなり形状がビシャビシャになってました!2週間〜1ヶ月くらいでまた硬くなり出したと思うのですが、その時の水分量や離乳食の進み具合で一進一退って感じでしたね!病院は一回も行ってないです。
2→下痢や軟便くらいじゃとめないです!新しいアレルギー食材(卵、小麦とか)は試さないようにするくらいですね。
3→個人的には色が白っぽくなり匂いがキツくなったら危ないなと思いますが、ほうれん草食べれば緑になるし色々食べると臭いも大人うんちみたいにキツくなってきます。少しの変化くらいなら気にしないです。

離乳食は5ヶ月からで問題ないと思います🤔早産だとか嫌がるとかの理由がないのに5ヶ月が早いという意味がわかりません。
うんちも完母か、完ミか、便秘か、軟便かでその子によって基準になるうんちなんて様々です。
私なら病院行くとしても、別の病院に行きます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    離乳食始めてしばらくはゆるめのうんちだったんですね!
    わたしは心配性すぎて、すぐ離乳食をやめてしまって大袈裟だと思いました💦
    そうですよね、保健センターでも離乳食の本にも5.6ヶ月から開始と書いてあるし、でもかなりご高齢の先生だったのでそのことについては何も言わずにかえってきてしまいました🥲
    うんちも赤ちゃんによって違いますよね。ネットで赤ちゃんのうんち画像たくさん検索しましたが、ますますわからなくなりました😭
    次からは別の病院に行きたいと思います!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

栄養士さんや保健士さん、病院の先生から5ヶ月ではじめてokと言われていたので5ヶ月初日からあげました。そのおじいちゃん先生は情報が古いのかもしれません。。

1.離乳食開始前からゆるゆる便だったので特に気にせずそのままにしてました。8ヶ月くらいから便が硬くなりすぎて便秘になっちゃったので病院行きました。
2.便秘になった時の話ですが、そのまま離乳食は続けて病院にいきました。先生からも離乳食をやめる必要はないと言われたので…。
気になるようだったら別の小児科にかかったほうがいいと思います。
3.見分け方は私もよくわからないです。すいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊
    離乳食開始してしばらくしてから便秘になったんですね!
    便秘の場合も特に離乳食はやめなくてよかったんですね✨
    参考になります!
    そうですよね。。次行くときは別の病院を受診したいと思います!

• 12月10日