※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

母乳育児に挑戦しましたが、困難があり完ミに切り替えました。看護師から再挑戦を勧められ、迷っています。完ミでも大丈夫か不安です。

完ミの方に質問です。
完ミでお子様特に病気とかされてませんか?
何かデメリットなどありましたか?
哺乳瓶拒否で完母の方はミルクがよかったなどありますか?

元々母乳に憧れも何も無かったのですが、
産まれてから母乳を飲む姿をみて、母乳あげたいなと思いました。
しかし、乳首が固く短かったため、なかなか上手く飲めず、ミルクよりの混合で頑張っていました。
いつか完母になればと思っていましたが、なかなか吸えずで気づけば母乳の生産量がだいぶ少なくなってました💦
最初は母乳パッド必須でずーーっとダラダラでてた母乳もいまでは絞って絞ってやっとです。
その頃にやっと母乳が吸えるようになってきたのですが、助産師さんに今から軌道に載せようと思うと「2時間おきの授乳を3ヶ月は続けないといけない」と言われ、母乳を諦めました。
夫婦揃って実家が遠方にあり、私に関しては仕事もしておらず、友人も地元にしかいない為、普段頼れるところがないこと、コロナ禍もありストレス発散出来ることがないことから、母乳育児に専念できませんでした。

次また子供を授かることがあればマッサージで乳首を飲みやすくして母乳育児に挑みたいと思っており、今は完ミで育てることに気持ちを切り替えることができました。
ただ、本日2ヶ月の検診にいったところ、看護師さんから母乳が出るのにミルクにするのは勿体ないからもう一度頑張ってみては?と言われました。
1度沢山悩んで諦めた母乳育児なのに、また頑張ってと言われるのはやっぱりそれだけ母乳育児がいいことだから?完ミはダメなの?とまた落ち込んでいます。

一応先程おっぱいをあげようとしましたが、癇癪を起こしてのんでくれませんでした。
哺乳瓶に慣れたんだから当たり前なんですが、やっぱりショックで。せっかく完ミでも楽しいと思い始めたところだったのですが、母乳拒否されると悲しいもんですね💦

母乳できたらあげたいですが、もう毎日泣きながらの子育てには戻りたくありません。
完ミでも大丈夫だと自信を持ちたいです。
何かアドバイスや、励ましをいただけると嬉しいです。

コメント

1人目も2人目も生後2週間から
完ミですが大きな病気をしたり風邪を
ひきやすかったりとかはないです ☺︎
個人的にはメリットしかないです!

• ままーり

ままーり

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    心強いです…!
    ほんとメリットいっぱいありますよね!!◎

• 12月9日
のん

1人目がおっぱいトラブルが多くて母乳トラウマです…😭
1週間に3回とかおっぱいのマッサージ行ったりして、正直ミルクよりお金がかかりました😓
痛み、発熱、悪化への恐怖心…
ありとあらゆるもの(サプリや葛根湯、ハーブティなど…)に手を出して、乳腺炎にならないことだけを考えて過ごしていました😢
今回の妊娠中、主人から母乳はやめた方がいいと言われるくらいでした。

今はほぼ完ミです😊
低出生体重児で直母できず…体重も減ったので医師の指示でミルクメインです。
搾乳はしてましたが、だんだんでなくなってしまいました💦
今回が最後の出産なので寂しい気持ちもありましたが…😭
今はストレスなくて子供がただただ尊くて可愛いです…。
上の子の時はおっぱいのことばかり考えて余裕がなかったので😥
今本当に育児が楽しくて、幸せですし、満足しています❤️
他人がどうこう言うことじゃないので、気にしなくていいですよ☺️
私の先輩にも完ミで3人育てたママがいますが、みんなスタイル良くて、運動もできるお子さんたちですよ〜‼️
他人の言うことは気にしなくて大丈夫です‼️

• ままーり

ままーり

それは!すごくすごくすごく頑張られたのですね…!
    本当に授乳って深いですよね。3時間おきに授乳するだけ ではなくて、頭の中常に授乳でいっぱいになりますね💦
    それを思うと完ミは我が子に愛情たっぷりで接してあげられますね!
    母乳もミルクもどっちもお母さんが頑張ってれば花丸ですね💮
    本当に他人の言うことに左右されてたわたしが馬鹿らしくなってきました!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

3人とも完ミです!
上2人はめっちゃ元気ですが
3人目は弱めです🥲
元々私が肌が弱く
乳首も荒れやすく
痛みがしんどいのと
2人目から2ヶ月復帰
だったので完ミにしました!
お金がかかる
ミルク作ったり洗ったりが
面倒なくらいですかね😂

• ままーり

ままーり

確かに…お金かかりますね💦
    思いのほかミルクが高くってびっくりしてます…!
    私も乳首荒れやすいので薬が要らないと思えばトントンですね💡
    体の丈夫さはその子その子の個性なんですかね💭

• 12月9日
ママリ

1ヶ月の時から完ミです!

保育園に行っているので、
何か流行れば貰ってくることももちろんありますが、特別病気しやすいとかもないですし、痩せでも太めでもなく、平均的に育っています!

自分は授乳がストレスだったので、ミルクにしてストレスフリーになれました🥰

• ままーり

ままーり

そうですよね…!私も何より授乳がストレスだったので、そこが最大のメリットかななんて💭💭
    1ヶ月から完ミでお子さん元気に成長されてるのを聞くと心強いです!💪

• 12月9日
トンカツ

2人とも生まれてから完ミでしたよ😂
特におっきい病気もなく、風邪もあんまりひかないですよ😅
旦那にお願いして一人で出かけたりもできるのでメリットしかないです🤣

• ままーり

ままーり

確かに…!!!
    授乳時間気にせずお出かけできちゃいますね🤩
    今度友人の結婚式迷ってましたが、完ミだからいける?!と今ふと思いました!

• 12月9日
ねるぴ

2人とも哺乳瓶拒否での完母ですが、正直めちゃくちゃ困ります🥲
私自身の体調が悪くても飲めない薬が多い、しんどくても誰にも変わって貰えない、誰かに預けたくても授乳があるので無理(1~2時間程度なら大丈夫ですが...)、授乳自体が痛くてもミルクが飲めないので辞めれず痛みを我慢して授乳などなど...

• ままーり

ままーり

完母…私からしたら本当に羨ましくて、尊敬でしかないです…!
    が、やはり完母は完母で大変なこともあるんですね💦
    自分の体調不良のときって考えたこと無かったですが、確かにそれは大変ですね…
    次チャンスがあれば完母!と思ってましたが、完母も覚悟がいりますね!
    貴重なお話ありがとうございます!

• 12月9日
はな

半年くらいまではるさんと同じようにミルクよりの混合にしてましたがほとんど出なくなり、完ミにしました。
ミルクだから病気になりやすいとかは全然ないです。
むしろ周りの子より休む事少ないし、元気です😂
デメリットは、外出時の荷物の多さだけです!!
比べたらメリットの方が多かったかなぁ。
自分じゃなくてもあげられるし、どこでも場所問わずにあげられるし。
特に、高齢の母が子供にミルクをあげてくれてる姿は、本人も嬉しそうだったし、こっちも嬉しくなりました。

ちなみに私自身が3人兄弟なんですが、3人ともミルクで育ち、元気ですよー。
当時のミルクなので、今よりは成分的には劣ってるんじゃないかと思いますが、それでも関係ないです。
ミルクだから体が弱いとか迷信なので気にしないでください!!

• ままーり

ままーり

そうなんですね!やっぱり出なくなっていきますよね💦
    外出時の荷物…!これから冬があけると外出多くなりそうなので、心しておきます。
    でも、本当に誰でもミルクをあげられるのは、微笑ましくもありますね。
    その考え方ステキです!
    本当、ミルクがダメというのは迷信ですね!!!!

• 12月9日
ここ

上の子も下の子も生後3ヶ月から完ミです〜
私も母乳は出る方でしたが、メンタル激弱で寝ないとやってられない性格なので、ミルクにしました!笑笑
上の子はよく寝てよく食べてよく遊ぶ、健康優良児だと保健師さんもお墨付きです💮👍
ミルクか母乳か他人が口を出すことではありません。
聞き流して大丈夫です!
何より楽しく子育てできることが1番ですよ!
完ミでも自信持ってください!

• ままーり

ままーり

すごく分かります…!!!!!!
    私も睡眠がないと本当にダメなタイプで💦
    完ミにしてから睡眠が取れてるのが本当にありがたくて、やっと子供に余裕をもって接してあげられています。
    そうですね…!私には私の育児があって、他の人に意見されることでは無いですね。
    自信を持って頑張りたいと思います。

• 12月9日
ままり

2人とも完ミです⭐️
入院中は母乳あげてましたが退院したら完全ミルクですね😆
元々陥没乳首で保護器ないしどうしてもおっぱい吸わせるっていうのが気持ち悪くって...💦

下の子はまだわかりませんが上の子はめちゃくちゃ体丈夫ですよ!!
かぜも一歳過ぎにひきました!!
お金はかかりますが自分の時間も取れるしおっぱいトラブルとかもないし量がきちんと飲めてるのか心配しなくてもいいしで私は気が楽です😊

まわりから母乳の方が〜とか言われるけどスルーです🤣

• ままり

ままり

元々陥没乳首で保護器ないとあげられないし

でした!すいません💦

• 12月9日
  • ままーり

ままーり

私も今日母乳をあげようとした時に、少し不快感がありました💦
    保護器、私も試しましたが子供が受け付けなくて…保護器も色々あって大変でした💦
    私もスルーできるスキルを身につけて、自分が楽しい!と思える育児をしたいと思います☺️

• 12月9日
ままり

母乳出てましたがおっぱいの痛みに耐えられず産後2週間ほどで完ミにしました😂
私自身完ミで育ち病気知らず。息子も今のところ風邪などひかずスクスク育ってます❣️

大丈夫です。お母さんが少しでも笑顔で居られることが、母乳育児より何より赤ちゃんにとって良い事だと思いますよ🥰
荷物が増えたりお金かかったりしますが、それらを考えてもメリットの方が大きいと感じています🌸
私はもし第二子授かっても完ミにします🤣💕

• ままーり

ままーり

第2子授かっても完ミ!!!
    心強い言葉です…!
    実は、私は次は完母と思ってましたが、思いのほか完ミが楽しく、余裕をもって育児できてるので、私も完ミでもいいかもなんて思い始めてます😅
    笑顔でいることが赤ちゃんにとって1番って言うのは本当に心に留めとかないといけませんね。
    ありがとうございます🙏🏻

• 12月9日