※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
家族・旦那

お知恵をお貸しください🙇‍♀️💦恐らくコロナが少し落ち着いてるからだと思…

お知恵をお貸しください🙇‍♀️💦

恐らくコロナが少し落ち着いてるからだと思われますが、義母からランチでもどうですか?とLINEが来ました。

私は行きたくありません。
極力会いたくありません。
結婚前に揉めた事もあり、それ以来義母が嫌いです。
でも向こうはお互い水に流したと思っています。

春に義母宅(旦那実家)のある県へ転勤で引っ越してきた為、私が周りに知り合いも居ないので、自分が仲良くして色々教えてあげようと思っているんだと思います。(旦那談)
正直要らぬお世話です。
知り合いも居ない土地ですが、義母と仲良くするつもりはありません。
悪い人ではありませんが、感覚の違いや性格的にも合いません。
月1くらいで旦那と子供と一緒に会いには行っていて、当たり障りなく接してはいます。

さて、ランチの誘いを断りたいのですが、何と言うのが良いでしょうか?😓
・子供が2週間近く鼻水を出している
・年末でバタバタしている
・コロナ禍になって以来、個室以外の外食をしていない
ここら辺を交ぜて断ろうかと思ってるのですが、出来るだけ再度誘われにくくしたいです😂(じゃあ鼻水が治ったら、等はまた返答に困るため)
皆さま、どうかお知恵をお貸しください🙏💦

1回くらい行ってあげたら、義母が可哀想、のご意見はご遠慮下さい。

コメント

今後も行かないのであればシンプルに
すみません、行きません。
でいいと思います😂

水に流してると思ってるならなおさらどんな断り方しても
そんな遠慮せずにとなるか、じゃあまた今度ね、となるかどっちかだと思いますし…

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

わ〜、言いたい!ズバッと言いたい!
    でも小心者で言えない…😂

ですよね〜、また今度ね、となって、その今度が半年先とかなら、まだ都度断ればいいかなと思うんですけど、そんな都合よくいかないですよね😂💦

• 12月9日
mei

すみません、息子鼻水の風邪気味っていうのもあり年末で私自身バタバタしており、また年始に家族で挨拶行きますね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

とかランチ自体断ると言うより流すのはどうですかね?

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

それ良いですね!鼻水とバタバタしてるのダブルで、とりあえず年末は誘われなさそうで🤩
    ありがとうございます!そのご回答頂くことにします!🙏✨☺️

• 12月9日

わたしは義実家と絶縁した身なので、義母と仲良くしたくない気持ちがうんざりする程わかります…!!

絶縁した原因は義母の酒乱。同居してたのですが、酔った義母にある日夜に追い出されました。私が口答えしたからだそうです笑

2度と誘われない理由、誘いにくい理由はなかなか難しいのではないでしょうか。
2、3度断れば普通の方なら察してくれますが、義母がどのような捉え方をするかわからないので難しいですね💦
私なら、、、自分の体調が思わしくない、うつしたくないから、と断ります。
次誘われてもそのように答えます。
旦那さんにも口裏あわせてもらって、疲れやすいとか、日中は忙しそうとか、、、
どうでしょうか。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

共感頂けて嬉しいです😆
    えー、夜追い出すって何考えてるんですかね!💢
    口答えって…嫁を家政婦かなんかだと勘違いしてるんですかね🤯

ズバッと言わない限り、なかなかそんな都合良い断り方無いですよね〜😂
    なるほど、今回は息子の鼻水でいけますね👌
    旦那は義母と仲良くやってよ派なので、口裏あわせてくれそうになくて🥲
    とりあえず今回は鼻水、次回は私の体調不良にしようかな😂

• 12月9日
moony mama

かなり難しいですね。
鼻水は、治ったか確認しつこくされても面倒ですし。
コロナを理由にするのが一番かと思います。でも、個室以外での外食NGだと、個室のお店指定されたらアウトですよね💦
とりあえず年内は誘われなくなるようにするくらいのつもりで、年末でバタバタしているが無難ですかね?

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

難しいですよね🥲
    年末なのに逆になんで誘ってくるのか謎ですよね😒
    バタバタしてるアピールします😤

• 12月9日
ᓚᘏᗢ

シンプルに忙しいので無理です!っていえばいいと思いますよ!

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

言いたい〜😂
    でも小心者で言えない…そして旦那にも何が忙しいのか突っ込まれそう🥲

• 12月9日
真面目なキツネ

私も義母が嫌いなのでお気持ちわかります😭✨
とりあえず今回は
子供が最近体調崩しているので
また落ち着いたらこちらから改めて連絡します〜
など適当に断って
そのまま誘わない。
向こうからそろそろ〜と連絡あった
今月はちょっといそがしいのでまたこちらからお誘いします!
と言ってそのままほっとく笑
を続けると気づいて遠慮してくれるはずです✊🏻頑張ってください🥺✨

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

分かって頂けて嬉しいです😭
    知り合いがいないから誘ってあげてるのよ感が若干感じられて、余計イラッとします😒
    なるほど、こちらから連絡しますと言うの良いですね😃
    出来れば1回断ったら察して欲しいですよね😂
    ありがとうございます!頑張ります✊🏻

• 12月10日