※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目妊娠で悩んでいます。一人目の子を可愛がりきれず、歳の差にも不安が。同じ気持ちの方いますか?

二人目妊娠について


わがままな悩みなのは承知で書きます。


もともと二人目は欲しいと思っていて
そろそろ妊活始めようかなーと
思っている矢先に妊娠しました。

一人目がなかなかできなかったので
こんなにすぐ妊娠すると思ってなくて
びっくりしています。

そしていざ妊娠したら、一人目の子が可愛すぎて
もっと一人目の子を存分に可愛がりたかったな
と思ってしまいます。

こんな風に思った方いらっしゃいますか?

わたしが変なんでしょうか?🥲

また、一人目はいま1歳3ヶ月なので
1歳11ヶ月でお姉ちゃんになります。

このくらいの歳の差で良かったことなどありますか?

2歳すぎてからがよかったなーとか思って
ますます一人目に申し訳なく思ってしまいます、、、

この文章を読んで
嫌な思いした方もいると思います。
本当こんな贅沢な悩み、申し訳ありません。

コメント

ななみ

うちは1歳9ヶ月差なのですが、1人目もまだ赤ちゃんみたいなものだし生まれて1年くらいはとても大変でした😢
2人オムツの期間も長かったので出費も大きかったです😂

でも下の子が1歳になる頃少し楽になってきた!と思い1歳半にはさらに楽になり2歳になった頃にはとても楽になりました😊
2人とも興味の対象・遊び方が歳が近い分ほぼ同じでなので、同じことで喜んでくれるし何より2人でずっと遊んでくれます😊✨
その分しょっちゅう喧嘩もしますが、ケロッと仲直りしてまた遊んでます😂
うちは下の子が早生まれで学年は年子になるので幼稚園とか一緒に通える期間が長くてそれも嬉しいみたいです😆
下の子は上の真似ばっかりするので成長が早いです!

今は喜びもあるけど妊娠出産・産後のことを思って不安になっていらっしゃるのかなぁと思いました🤔
確かに大変なことも多いですが、歳の近いきょうだい可愛いですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    大きくなってからは微笑ましいことが多いんですかね!!

    たしかにそうかもしれません、不安なのかもしれません、
    はやく不安なんか吹き飛ばして、嬉しい気持ちと楽しみな気持ちでいっぱいになりたいです。

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子達は主さんと同じ年の差で兄妹なんですが、
下の子が赤ちゃんの頃は、上の子イヤイヤもあり、大変だったなーとは思います。
下の子が一歳半くらいになったら一緒に遊べるようになり、今も楽しそうにやってます(毎日小さいケンカはしますけど) 
その点は年齢が近くて良かったなって思います😊
 
何歳差でも子供が増えることって楽しみな面、そうじゃない面もあると思いますよ。
私も望んだ3人目ですが、増えることに不安はあります。二人とも可愛いし、赤ちゃんいることで色々我慢させちゃうかなとか💦
現に今もつわりで遊んであげられてなくて💦 
ただ、まだ生まれてくるまでに日がありますし、まだまだ存分に一人目のお子さんを可愛がれると思います🙆
生まれてからだって、下の子を夫とかに預けて、上の子と二人だけでお出かけもできますしね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね。嬉しいばかりじゃないですよね。不安だってありますよね。いまはその時期なんですかね、、、。

    • 12月9日
みるくてぃー

同じ感じで、1人目狙っても狙ってもなかなか出来なかったので、2人目も時間かかるかなーと思ってたらすぐ妊娠して。とにかく嬉しいしかなかったですが、後から、つわりや妊婦生活の大変さから、上の子の可愛い時期をあまり堪能できなかったり、色々我慢させてしまったりしてさみしい思いをさせてしまったかも…と思いました😭
というか今回の3人目妊娠でそれをすごく思いました😭
上2人ともまだ赤ちゃんのうちに妊娠出産で、3人目が産まれることを想像すると、1番上の子は随分お姉さんになったので勝手にすごく淋しく思ってます😭

ただ、年が近い分、今は2人が一緒に遊んでて微笑ましいですし、2人ともすごく楽しそうです!✨
喧嘩ももちろんたくさんしますが基本的には仲良くしてます☺️
うちの子達は1歳半差で、2人目と3人目も1歳7ヶ月差の予定です。
私自身も1歳半差できょうだいがいますが、とても仲が良く小さい頃から常に一緒でいてくれて良かったと思ってますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね、、可愛い時期堪能できないんじゃないかと思うとほんとなんか切ないです。

    将来的には良かったって思えるんですね。🥲

    • 12月9日
みーたん

妊娠おめでとうございます😆

我が家も来週第二子が生まれます。
長男は6歳ですが、それでも長男との時間をもっと大事にしたかったなって思います。
そんなことをここ最近毎日思い、1人で泣くこともありますよ😂

それだけ娘さんを愛してあげてるってことですよ❤︎
予定日がいつかわかりませんが、出産の日まで娘さんとたくさんお出かけして、お話しして、たくさん思い出作って、一緒に赤ちゃんのお世話してもらいましょう🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そして遅くなってしまいすみません💦

    上の子が何歳でも思うんですね🥲
    ちなみに上の子は1歳3ヵ月です。

    嬉しいことにつわりが軽いので
    たくさんたくさん遊んであげようと思います🥰

    • 12月20日