※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン
雑談・つぶやき

目からウロコが落ちた…上の子可愛くない症候群。「上の子優先」してるつ…

目からウロコが落ちた…
上の子可愛くない症候群。
「上の子優先」してるつもりだったけど、出来てなかった。
最近は下の子が触っているおもちゃを必ず取り上げる。
下の子の上に乗っかる。叩く。
優しく注意したり、本気で怒ったり、時には同じことをやり返してみたり…
下の子に優しくできない上の子に毎日イライラしてた。
でも間違ってたかも。
おもちゃを取ったら「そうだね、お兄ちゃんが先だね」って言ってあげる。これが本当の「上の子優先」なんだ。
下の子に乗っかるのも叩くのも、兄弟喧嘩。
今はまだ下の子が赤ちゃんだからいじめてるようにしか見えないけど、兄弟喧嘩なのに上の子を一方的に叱るのは良くなかったんだ。
下の子はそういう環境で育つから慣れるんだって。
でも上の子は今まで一人っ子だったのに突然下が出来て、嫉妬の塊なんだって。
そりゃそうだよね。
もっと上の子の気持ち理解してあげなきゃいけない。
そして上の子を沢山褒めてあげなきゃいけないんだ。
意識的に…意識的に。
明日から頑張ろう。

コメント

あーやま

勉強になります
お母さんも無理しないでくださいね

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

コメントありがとうございます!
    そしてお心遣いの言葉もありがとうございます(´;ω;`)
    あーやまさんも下のお子さん生まれるんですね!今のうちに上のお子さんと沢山触れ合ってあげてください♡

• 10月19日
ぷよぷよさん

私は4つ上の姉がいるんですが、子供の頃親に「お姉ちゃんなんだから」と言われ怒られたことをもう30歳ですけど、ずーっと根に持ってるというか、心に引っ掛かってるみたいです。
未だに私に「あんたは昔から全部私のせいにして私のものを取っていっていいよね。」と言ってくることがあります(^^;
当時私はそんなつもりは全くなかったんですけどね💦
ふとした時に思い出すんでしょうね😞
そんな姉とは未だにギクシャクしています😵

もっと親がうまくやってくていれば…とは思うもののなかなか実際自分が子供を持った立場に立つと難しいですよね。

コメントありがとうございます!
    4歳にもなるとしっかり記憶もありますもんね(>_<)
    「お姉ちゃんなんだから」本当は一番言ってはいけないセリフなんですよね…でもつい言いそうになります💦
    でも上を優先しすぎても、下の子が構ってもらえなかったって思いそうだし…子育てって本当難しいです(。_。)

• 10月19日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

難しいですよね😣
    お姉ちゃんだからって言われて責任感が出てくる子もいれば寂しくなる子もいたり…
    子育てってほんと正解がないから難しいですよね😣

もしお兄ちゃんに怒ってしまったときにはいっぱいぎゅーってしてあげてください(^^)
    それだけでもZUAさんの気持ち伝わるとおもいますよ(*^^*)

• 10月19日

上の子の年齢や性格にもよりますよね(>_<)

そうですね!怒ったあとのフォローが大事ですね!
    ぎゅーってしてあげます(*´ェ`*)

• 10月19日