※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児で疲れています。上の子がアスペルガーの可能性あり。感覚過敏や偏食、癇癪持ちなどの特徴が。指示通りに行動しないことも。育てにくい子で苦労しており、将来の不安がある。

育児に疲れてます。多分上の子はアスペルガーの発達障害ではないかと思っています。健診で指摘されたことはありませんが、感覚過敏、偏食、癇癪持ち、指示もすぐには通りません。

こだわりが強く思い通りにいかないと癇癪起こします。身支度、トイトレ頑張って教えても、つまらないと言われやりません。好きなことばかりやりたがって嫌なことは逃げてばかり。気に食わないことがあると叩いてきます。
園ではお友達が嫌と言っても行動をやめなかったり教室も脱走します。
生まれた時からかなり育てにくい子で苦労しましたが今も現在進行形。
これが一生続くのかと思うとゾッとします。

コメント

ママリ7年目♡

園の先生からは加配の先生を付ける提案とか、何か指摘される事とかは無いのでしょうか?

うちは先生からの気付きで園での集団活動に指示が通りにくい事に気付き(家でも多動などありました。)、
発達検査や療育手帳の交付に繋がりましたよ。

現在は療育に通っていますが、職員も専門の方々なので私の子育ての相談にも乗ってもらっています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

面談で絵カードで身支度をやれるように始めることになりました。
    園には家庭の都合で最近通い始めたばかりなので情緒不安定なとこもあるのですが、まずはそれで様子みるとのことです。
    以前の保育園では指摘はなかったので家だけのことと思ってたのですが甘かったです💦

• 12月9日
  • ママリ7年目♡

ママリ7年目♡

絵カード、効果的ですよね😊✨視覚優位の子にはうってつけだと思います。

なるほど〜!これから小学校に上がっていくのを見越して、
    少しでも集団行動が本人にとって苦痛なくやれたらと私も幼稚園と集団療育両方やらせています😊
    甘やかすのではなく、
    息子に合わせながら厳しくも接してもらっているので、
    効果的に癇癪も減っている気がします。

お家だけでは気付きにくいところもあると思います!
    息子さんもきっと社会性が身について使い分けも出来てくるので💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日園から退園をすすめられてしまいました。
    支度以前の問題だったみたいです。
    療育も併せて検討してなんとか社会性を身につけたいと思います💦

• 12月10日
★☆

分かります…💦
うちは上が高機能自閉症に分類される子です(診断はまだですが)
4歳3ヶ月ですが育てにくさMAXです😭
定型だったらもっとお出かけや色んな事楽しく過ごせる年齢なのにな…とか考えちゃいます。。
療育に通い出したばかりなんですが、年少〜年長くらいが1番大変みたいです💦
ゆっくりながらも発達はしていくみたいなので、なんとか頑張るしかないですよね😭😭
我が家もまだまだ明るい未来は見えないんですけど、一緒に頑張りましょう😔💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜうちの子はいつもこうなんだと定型の子を見て思ってしまいます。それがダメなことも分かってるのですがやっぱり保育園で指示が通ってないと言われると辛いです。
    もういい意味で諦めつつ子育てしてくのが子どもと自分の為ですね💦
    共感してもらえて嬉しかったです!

• 12月9日
りんご

娘はアスペルガー強めの自閉症スペクトラムです。知的には賢い方なので検診等では全くひっかからず、自分で病院に連れて行って療育に通っています。だいぶ落ち着いてきたようではあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらも言語能力あるので健診に引っかかってません。しかし生まれた時からおかしいと思って2歳の時市の療育に連れて行きました。そこでは問題なしと言われたのですが、今日保育園から退園勧告されました。
    病院に行くことも検討したいと思いました。

• 12月10日