※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が保育園に入る予定で、断乳や離乳食について相談しています。保育園での離乳食のタイミングや母乳量の調整について不安があります。

同じ月齢(5ヶ月になります)くらいのお子さんがいて
保育園入れる予定がある方に質問です👶🏻

来月から保育園に入園予定です。
上の子達の時は1歳前で、離乳食がだいぶ食べれるようになった頃だったのとミルクを飲めたのもあり問題なく入園でき復帰したのですが
1番下の娘は、やや哺乳瓶拒否で50mlぐらいしか飲まなくなりました(140mlぐらい飲む時もあります)
全く飲まないというよりは、遊び飲みで噛んでいるだけという感じです。

仕事上、途中で抜けたり搾乳する時間はないので
やはり今から断乳したほうがいいですよね🥺?
夜頻回授乳になってしまい添い乳でしか寝かせれないのと張る痛みに耐えれず何回も断念してしまいます。

断乳する時は張りがすごくなったら少しだけ搾乳していけば母乳量もだんだん減っていきますかね?

離乳食も5ヶ月になったら始める予定なのですが
保育園入ったら朝あげた方がいいんですかね?🥲
保育園で離乳食食べさせてくれるのはどのくらいの月齢からなんだろう…

質問ばかりですみません😭

コメント

sママ

年齢は上ですが、上2人は生後4ヶ月から保育園に通っていて離乳食はほとんど保育園で進めてもらった感じでした🤣
最初はお粥スタートでしたが、初めて食べる食材は休日に家で試してアレルギーが出なければ保育園でもすぐ食べさせてくれてました!
なので、一回食の時はお昼に保育園で食べてましたよ🙋‍♀️
哺乳瓶に慣れさせるために母乳はすぐやめました😭
張るたびに搾乳してました!

• みぃ

みぃ

名前とか子供の歳の近さに勝手に親近感わいてしまいました🥺🤍

保育園で進めてくれたら楽ですよね!
    休日だと病院やってないから新しい食材どうしようかなと悩んでました…

やっぱり搾乳して徐々にって感じですよね😣!
    哺乳瓶に慣れさせるために私も完母ではなかったのですが急に飲みが悪くなってしまって焦ってます…

• 12月9日
  • sママ

sママ

子供たちの歳近いですね!😳

うちのかかりつけ医は日曜もやってるので、助かってました😂
    土曜日はお仕事ですか?

母乳は生後2ヶ月までって決めて、完ミにしてました😭
    今はそう言う時期だと思って少し様子を見てみたらどうですか??
    1日のトータル量がそれなりにいってたらあまり心配しなくても大丈夫だと思いますけど🤔

• 12月9日