※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おへそ触る癖の辞め方について、1歳2ヶ月の子供が手持ち無沙汰で触ることがあり、おへそを綺麗に保ちたいとのこと。触り始めたら手を使う遊びに誘導しているが、また触ってしまう。絆創膏を貼るよりは自然にやめさせる方が良いか、アドバイスや体験談を求めています。

おへそ触る癖の辞め方教えてください!

1歳2ヶ月、もうすぐ1歳3ヶ月です。

手持ち無沙汰だとおへそを触ったり引っ張ったりしてます。

私自身がおへその形が綺麗でなくて、思春期にはビキニが嫌だったりしたので、こどもにはできればきれいなおへそになって欲しいと思ってます!

触りだしたら、手を使う遊びに導いたりとやめさせるようにしてるのですが、また疲れてきたら触ってしまいます。

大きな絆創膏貼るとか、無理矢理のやり方の方がいいのか、自分でやめるまで放置しておいた方がいいのか、、、アドバイスや体験談あれば教えてください!

コメント

ゆいx

おへそさわったあと手をなめたりしますか?

なめるなら、苦いマニキュアを指につける…かな?

おへそ触った後なめなくてもなにか食べたりするだろうから、効果はありそうかな?と思います☺️
 
おへそ触るとあとが苦いとうえつけるのです😌

数日はギャン泣きされますけどね😅💦

なの

大事だから触らないよ〜とか
触りたい気持ちに共感してなでなでしよ〜ってやんわり言ってたらしなくなりましたよ😊

とりさん

ロンパース型の肌着を着せるのはどうでしょうか?
おへそでは無いのですが、うちの1歳4ヵ月の息子の場合、アトピー性皮膚炎で、隙あらば寝ながらでも体を掻き回します。
ロンパースの肌着だとそれが出来ないのでこれくらいの子になら強制力はあるかと思います。

funkyT

うちは下着をボディースーツにしてます。
ボディースーツでもおへそを触ってしまうのかな。。。

deleted user

うちは今、服をめくっておへそを触ったり服を捲りズボンとオムツも下ろしちんちん出すのでロンパース肌着にしました😊

保育園でも降ろそうとしたり触ろうとしますがロンパース肌着に戻してからは触らなくなりました!

何やってもさわれないので辞めましたよー

あーママ

うちの子はおへそではないですが、隙あらば勝手にパンツ抜いじゃう時期ロンパース肌着にしてました(^^)