※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーmama
子育て・グッズ

保育料の無償化は3歳から。学年ごとで翌年の4月から。3歳になったら無償化です。

保育園の料金について。入れたら…ですが、来年の4月から申請だしました。来年の10月に3歳になるんですが……保育料って3歳から無償化になりますよね?それって、3歳になった10月以降になるのか学年ごとで翌年の4月からなのか知ってる方いますか?

私は3歳からだからなってからと思ってたのですが義妹が学年ごとで一年は払うんでは?って言われました。

コメント

りお

学年ごとで4月から無償ですよ!

• マーmama

マーmama

そうなんですねぇ💦ありがとうございます。

• 12月9日
さら

2022年4月は、2歳児なので無償化になるのは、2023年4月〜です😭

• マーmama

マーmama

一年払わないといけないんですね💦ありがとうございます。

• 12月9日
ぷーさん

年少さんからじゃないんですかね?
私の娘は
今年の11月で4歳になりましたが
今年の4月から無償化の対象になりました😳

• マーmama

マーmama

誕生日までだって勝手に思ってました。ありがとうございます。

• 12月9日
まー( ゚∀゚)ー*

3歳になったあとの4月からなので、まだ先ですね。
うちもまだ払ってます。張るから無料です(*^^*)

• マーmama

マーmama

1年は払わないといけないんですね〜(´Д⊂グスン誕生日からと期待してたんですけど😂

• 12月9日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

私もそうでした🤣
    給料をもらえる喜びにはかえられないので、パートでなんとかやってます。
    こればかりは、誕生日にしてしまうと、みんな4月に産んだり不公平になるので、仕方ないなと思ってあきらめてます。
    うちは遅くも早くもなく、9月です。

• 12月9日
mama4🔰

乳児から入るならうちのとこだと第1子だと5万とか出してますね!年払いではなくてうちは月支払いです

あゆ

学年毎で、4月からになりますよ💦

うー

保育園なら年少からです!!

こども園とかだと3歳の次の月から無償化の対象にできるところもありますよ⭐️

さらい

幼稚園と保育園違うんですよね、、
(>_<)