※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
住まい

4月から夫の転勤で、香川県高松市に引っ越すことになりました。福岡町周…

4月から夫の転勤で、香川県高松市に引っ越すことになりました。福岡町周辺でお部屋探しを予定していますが、治安は良いですか?
また、保育所や幼稚園の情報も知りたいです。

子供が2人いるので(4月には上は幼稚園でいうと年少組、下は8ヶ月になっています)できるだけ、子供が住みやすいところに引っ越しがしたいです。地図でみていたら、近くに高松市刑務所もあって…なんせ訪れたことがないもので、楽しみな反面、不安でもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

治安が悪い!ということはないですが、すごく評判がいい!と聞くこともないです!!
仰られてる通り、刑務所があるので避ける方はいるかもしれないです。

ご主人様のお仕事の都合で福岡町ですか?😌
高松市はとても狭いので、もし車があるのであれば、もう少し範囲を広くして考えてもいいかもしれないです✨

• なつなつ

なつなつ

早速のお返事ありがとうございます。
    分かりました!車がありますので、もう少し範囲を広げて探してみます!!

• 12月9日
はじめてのママリ

こんにちは😊☀️
知らない土地での生活不安に感じますよね。
以前福岡町に住んでいました。
福岡町ですと沖松島駅と松島2丁目という駅が最寄りになるかと思います。
福岡町1丁目付近ですとバス停もあり、街中ループバスを使えば街中へ一律料金で行けます。
治安悪くないと思いますよ〜🙆‍♀️
ただ交通量はそれなりに多いのでお気をつけください😊

香川県立中央病院という総合病院も近いですし、小児科も内科も歯医者さんもあります。
ご質問の保育園や幼稚園ですが、幼稚園は高松中央高校幼稚園があります。希望すればバス通園可能です。
保育園は松福保育園、らく楽保育園、福岡保育所辺りが近いでしょうか。
ウチは松福保育園に通っています。まさに刑務所の隣にある保育園ですが高ーい塀に囲まれていますし気にせず通わせています。園長先生も先生方もとても子供想いな優しい先生ばかりです。園の行事には子供達の成長を見て涙ぐんでおられるほどでこちらがもらい泣きしてしまいました(笑

保育園に関しては随時見学出来ると思いますので園に連絡して見学してみてください😊

お買い物は福岡町にイオンがあり、中に映画館もあります。
松福町にはマルナカもありますし、少し東へ行けば業務スーパーもあったかな。
お買い物便利ですよ〜😊

習い事でいえば福岡町近辺ですとダンススクール、硬筆書道、そろばん、柔道のお教室があるようです。
ほかに何か聞きたいことがありましたらなんなりとどうぞ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校は松島小学校が無くなり高松第一小中学校に変わりました。
    その名の通り小中がいっしょになった学校で新しくとても広く綺麗です。
    あと子育て家庭には嬉しい公園が私の知る限りですと福岡町近辺だけで6箇所はあります( ー̀֊ー́ )✧

• 12月11日
  • なつなつ

なつなつ

うわぁ😌!!詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    ループバスが通ってるのですね!!
    病院や色々と便利なお店もあって、生活には困らなそうで安心しました😆

• 12月13日
  • なつなつ

なつなつ

公園が6箇所もあるのですね!!やはり児童館や図書館も充実していますか😊😊??

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミライエという施設がありその中に図書館と児童館が入っていますよ〜😊
    これから高松市中心部にまた児童施設ができる予定です- ̗̀ ♪♪ ̖́-

• 12月14日
  • なつなつ

なつなつ

ありがとうございます!!
    これから新しい児童施設ができるのですね♪なんだか引っ越すのが楽しみになってきました😌

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知らない土地は不安もあると思いますが香川県は気候も良くコンパクトで住みやすい街だと思いますよ〜(*ˊᵕˋ*)
    引っ越されたら高松ライフを是非楽しんでくださいね🥰

• 12月14日
  • なつなつ

なつなつ

ありがとうございます😊♪
    また質問する事があるかもしれませんが、よろしくお願いします😭🎉

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそグッドアンサーありがとうございます🙏💓
    分からないことがあればいつでもどうぞ(*ˊᵕˋ*)- ̗̀ ♪♪ ̖́-

• 12月14日
油淋鶏の極み

刑務所はありますが、比較的軽犯罪の受刑者の方だけですし、脱獄もないので、気持ちの問題や、差別意識がなければ問題無いと思いますよ🙌
最近西松屋も出来ましたし、子育て世帯も増えてます😊

• なつなつ

なつなつ

お返事ありがとうございます!

なるほど、ありがとうございます😊

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

福岡町の隣の城東町は四国最大の風俗街があります😃💦
あとはフェリー乗り場が近いので場所によったらトラックが多いような気もします!

• なつなつ

なつなつ

風俗街💦教えていただきありがとうございます!!!!

• 12月9日
きらら

福岡町から大通りを南下したレインボー通りエリアがおすすめです。
住所でいうと松縄町、木太町、伏石町です。
区画整理されているし、西松屋、スーパー、ドラッグストア、DAISO、本屋が揃っているので買い物はベビーカーで完結しますよ。
新しいマンションやお家が目立ちます。め
ただ、保育園は激戦区です。

• なつなつ

なつなつ

住みやすそうなところですね!
    幼稚園もやはり人気な所はすぐに定員になってしまうのでしょうか…
    レインボー通り、早速調べてみます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

治安が悪いという事は聞いた事はありません。

刑務所はありますが、まわりは住宅地や賑やかな場所なので、住んでる方々は特に気にならないみたいですよ。

• なつなつ

なつなつ

ありがとうございます!!そうなのですね♪前向きに考えてみます♫

• 12月9日
a……cub-

治安が悪いのは聞いたことないです👂
刑務所ありますが、あるのを忘れるくらい問題ないと聞いたことがあります。
小学校の地区で言えば人気のエリアみたいですよ🏘

• なつなつ

なつなつ

ありがとうございます!
    人気のエリアなのですね!小学校の地区別でも調べてみようと思います♫

• 12月11日

私も転勤族です☺️
福岡町ではないですがその辺りのエリアに住んでます✨治安は悪くないと思います!
保育園幼稚園については分かりませんが、香川は本当にいい人ばっかりなので、どこに住んでも住みやすいと思います🥰
私の場合は車社会や運転に慣れていないので、基本的には散歩がてら歩きで近くのスーパーに行って、たまに瓦町駅まで歩いてアカチャンホンポに子どものものを見に行ったりしてます😊ゆめタウンもよく行きます。
福岡町だとイオンも近いですね🎶中にセリアや本屋さんが入ってるので助かってます🙆🏻‍♀️

• なつなつ

なつなつ

同じ転勤族の方で嬉しいです!ありがとうございます!香川県、遠すぎてなかなか実際に見に行くことができないので、詳しく教えていただいてありがたいです😭!!!

• 12月11日

退会ユーザー

私は次の4月から高松を出るので入れ違いですね🥺ここの返信でも香川の人たちの優しさが感じられます🤤
    こちらに来たらうどん沢山食べてくださいね!私のおすすめは福岡町辺りからは少し遠いですが空港通りのまつばらです🌟

• 12月11日
  • なつなつ

なつなつ

そうなのですね💦ちょうど入れ違いで、なんだか寂しいです、、引越し先でも良いご縁があるといいなと思います。
    空港通りの「まつばら」ですね!!
    食べに行きます😆

• 12月13日
みさ

こんにちは🌼
私も転勤族で4月から松福町に住んでいます!福岡町と近いです☺️✨

私も最初刑務所があるので不安でしたが、皆さんもおっしゃる通り特に何も危険性を感じたことはありません!
一度刑務所の横の道を通ったことがありますが、人気がなく音も静かでした!

松縄、木太、伏石あたりは結構人が多いのと、家賃は割高な気がします💡
車があるのであれは、福岡町あたりだと割と住みやすいと思います😊✨

幼稚園は高松中央幼稚園と光華幼稚園に通ってる子達が多いですか、私は少し遠いところに通っています☺️

普段電動自転車と車で移動してるんですがスーパーや西松屋、ドラッグストアに何不自由なく行けますよ🎶

• なつなつ

なつなつ

同じ転勤族で嬉しいです😆!
    なるほど、松福町という場所もあるのですね!あまり人が多すぎたり交通量が多いのも苦手なので、のんびりと過ごせる場所を探したいなと思ってます♫
    幼稚園情報も助かります!!4月転勤後すぐに入園なので娘の心情も心配ですが💦今後もリサーチ続けていきます!!!!

• 12月13日
さえ

一宮町の治安について