※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

広島市での保育園探しについて質問です。引っ越し先周辺に3つの保育園がありますが、4月入園は難しいでしょうか?保育園激戦区と聞いています。家からの距離も気になります。

保育園について

愛知から転勤で12月末に広島市に行くことになりました。
今は派遣会社で育休をいただいています🙏
広島にも派遣会社はあるので問題なく育休は続きます。

4月から保育園に入れたい!と思っていて、
探してみると、引っ越し先の周辺に
3個ほど保育園がありました。
安佐南区、祇園周辺です。

4月入園、なかなか近場の保育園は難しいのでしょうか?🥲
土地勘が全くないので、
遠くの保育園になるのも不安です。。
安佐南区は保育園激戦区と聞きます。

広島市内で保育園に通われてる方、
結構家から距離ありますか?😭

コメント

はる

安佐南区です。車で5分の距離の保育園行ってます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    第一希望の保育園でしたか?🥺

• 12月9日
  • はる

はる

第4希望でしたが今ではそこになって良かったと思ってますよ(^^)
    休みの日でも預けれますし。

• 12月9日
ママリ

来年度の新設園もその辺りはできそうなので場所によるのではないでしょうか?公立の保育園は人気なので難しいかもしれません。
あと、恐らく4月入園の申請は1月の連休明けすぐくらいに締め切られます。そこで出せなければ2次募集になるので近場の保育園に入れる可能性が低くなると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くの保育園は公立ではなさそうでした💡
    締め切りが1月11日とのことで、提出に必要な在職証明書はもう発行の依頼を会社にしていて、その他必要な書類は用意しました!あとは申込書?を区役所に取りに行くのみです🥺
    12月中に取りに行けそうです!
    第一希望に入園、難しそうですかね?🥲

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

激戦区の中でも希望者が多いと言われる保育園を書かなかった(落ちることを想定して最初から除外してました😅)うちの子たちは第1希望の園に入ってますよ😊

• 12月9日
めたぼれおん

育休中に広島に引っ越した者です(広島市ではないですが)🙇‍♀️
4月入園だと確か1次募集が1月中に締め切られると思いました!そのあと2次募集があって空いてる保育園があれば申請が可能かと思います。
お住まい予定の区役所に問い合わせて事情を説明すると保育園の資料とか郵送で送ってくれると思います(私は2月引っ越しだったのでその件話して郵送してもらいました)!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

区役所に連絡すると書類送ってくれるのですね!その情報、とてもありがたいです🙏✨
    引っ越して早々に申込書など取りに行かなければならなさそうだったので、送ってくれるならすごく助かります..🥺
    締切までに提出できるように書類は用意しています!バタバタしますが..😭

• 12月9日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

私が聞いたのは安芸区でしたが、必要書類1式(保育園のリストとか申込書など)を郵送していただきました😊事情が事情ですので対応していただけると思います🍀
    バタバタして大変かとは思いますが、ご希望の保育園に入園出来ますように🙆‍♀️

• 12月9日