※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀澪❀
ココロ・悩み

2歳からの保育園入園に不安。来年から申請か。パートも探さなきゃ。やりたいことが決まらず、押し潰されそう。気分が落ちている。

保育園…2歳から入れるのかな…

とても不安だらけ…

2歳から入れたい場合は来年の今頃から申請するんですよね😖?

無知すぎて泣ける…

パートも探さなきゃ…
でも何がやりたいとか決まってなくて…

不安すぎて押し潰されそう…

何か…すごく気分が落ちてます。

コメント

ぴす

いま来年度から入れるために保育園見学中ですが、2歳からだとあまり募集自体しないみたいですよ💦
0歳からいる子が繰り上がっていくので😣

• ❀澪❀

❀澪❀

そうなんですね…😖💦
    2歳から入れたいと考えてて…無理なのかな😣
    後は保育園にもよりますかね(つд;*)

ありがとうございます😢

• 10月18日
ゆほま

2歳・・・どうでしょう😣💦
私は入れましたが(ポイント制です)、待機はうちの園は14人いるそうです。今年は2歳入園は6人入園、14人待機でした。2歳児はトータル42人なのですが・・・ほぼほぼ持ち上がりですね(´;ω;`)

• ❀澪❀

❀澪❀

やはり厳しいですかね…😖💦
    自信なくなってきました😣
    とりあえず、役所に行ってこようと思ってます(><)

ありがとうございました☆

• 10月19日
  • ゆほま

ゆほま

ほかの方の返信見て・・・ですが、そういえば・・・
    29年4月入園 0歳(保活は28年秋)
    30年4月入園 1歳(29年)
    31年4月入園 2歳(30年)
    32年4月入園 年少さん(31年)
    ですね!
    2歳児(☆Minami☆さんのお子さんの月齢だと2歳10ヶ月)だと、申し込みは再来年ですが
    質問のニュアンスからだと、1歳児クラスですね!(1歳10ヶ月頃の入園)
    保育園のクラス分けはだいたいが、4月1日の年齢ですよー

ちなみに私も来年下の子のゼロ歳入園、上の子の年少入園で保活中です。
    やりたい仕事もなく困ってます(笑)

• 10月19日
  • ❀澪❀

❀澪❀

わぁ!詳しく教えて頂いてありがとうございます☆

そうです😢
    1歳児クラスでした…私も、把握出来てなかったので申し訳ないです😖

なので来年になりますね😣💡

ゆほまさん、保活中なんですね😢0歳児クラスは、今からですもんね(><)入園出来るといいですよね☆上のお子さんも(><)!

仕事もコレ!って言うのがなくて…でも探さないとですしね😢旦那にも今から探した方がいいんじゃないの?とか言われ…

焦ってます…

• 10月19日
  • ゆほま

ゆほま

うちは一番ゼロが入りにくくて、1歳が狙い目、2歳は厳しくなり、年少さんは少子化対策で100%入れるのがウリなので、上の子はもう心配ないのですが・・・結果が一月末なのでそれまでドキドキです。
    今から探しても・・・😅1年半後に働きたい人を今面接する会社はないかと思いますよ😱💦💦

• 10月19日
  • ❀澪❀

❀澪❀

心配なくても結果が来るまではドキドキですよね(><)
    封筒を開けたくもない!って思っちゃいます😱💦

ホントそうですよね…😂今から探した所で…ですよね。
    そこは上手くやり過ごしてみますね(笑)💦💦
    そんな会社あったらみんな殺到しますよねΣ(゜Д゜)

• 10月19日
すとーむ

保育園にもよるかと思います。
上の子が入った保育園は2歳が1番入りやすいと言われて、そのタイミングで仕事探して入園できましたよ〜

今4ヶ月なら、まだまだ時間あるじゃないですか〜
何がやりたいとか、ゆっくりじっくり考えればいいと思います。

わたしは来年1月からもしかしたら復帰しないといけないかもで、落ち着かないですf^_^;
仕事しながらの育児は大変ですが、お互いがんばりましょー

• ❀澪❀

❀澪❀

保育園によりますよね😢

そうなんですね💡少し希望が見えた気がします!
    と言うか保育園によってですから入れなかったり入れるかもですしね😣

じっくり考えればいいんですが焦ってしまって😖
    このまま入れなかったらどうしようかと…不安になります。

すとーむさんは来年1月からなんですね(><)それは落ち着かないですよね😱
    私までソワソワしちゃう😭

はい、お互いに頑張りましょうね✨ありがとうございます☆

• 10月18日
ゆってぃ

4月入園なら今位ですよ。
うちは来年4月から入園予定なので書類申請しました。
直ぐに仕事がしたいとかなら途中からなので保育園の空きが出来次第入園の形なら役所に種類を貰って役所に提出します。
Minamiサンがいつ入園させたいかによりますよ( ˊᵕˋ )
仕事を見つける前に入園が決まれば仕事探しは地域によって違うかもですが2か月以内です。
保育園も見学出来るのでまずは役所に行って話しを聞いてもらうのが良いのかなと思いますよ。
分からない事は教えてくれます。

• ❀澪❀

❀澪❀

そうですよね!4月から入れたければ今くらいから動き出さなきゃですよね😣

やはり、4月から入れたいなと思ってます…
    仕事を見つける前に、まず保育園ですよね😖?
    そして決まったとしても今度、仕事を早く決まらなきゃですもんね😭

そうですよね😢
    役所に行って、色々と話を聞いてきた方がいいですよね💦
    ありがとうございます(><)

• 10月18日
ふ9🍵

今4ヶ月ということは6月生まれですか?
それでしたら来年の今頃に申請して再来年4月に入れるならまだ1歳児クラスですよ。
2歳児で入れたかったら再来年の今頃に申請です。

うちも2歳から入れるために今保活の真っ最中です。
お住いは激戦区ですか?
うちはそこそこ激戦区なので2歳は正直かなり厳しいです。それをわかってて育休を2歳まで取ったので認可園以外も見て回ってます。
どの園に行っても2歳は下から持ち上がってくるのでほぼあきないですと言われます。
3歳なら幼稚園に行く子がでるのと、保育士1人が保育する人数も増えるので3歳ならまだ入れる可能性上がりそうです。

うちは夫婦でフルタイムで私の育休明け加算がありますが、求職中で申し込みされるなら正直相当厳しいと思います。
うちは私の会社が2歳までしか育休取れないので2歳で絶対に保育園に入れなきゃいけないですが、絶対に2歳クラスに入れなきゃいけない事情がなければ来年度に1歳児クラスの申請をするか、3歳になるまで待つかのどちらかがいいと思いますよ。

• ❀澪❀

❀澪❀

5月生まれです(><)
    あ、1歳児クラスになるんですね😣💦勘違いしてました💦

2歳児クラスでも今から保活しなきゃなんですね😣💡
    激戦区か分からないので役所に行かないとですね😖

やはり2歳児クラスは厳しいんですね…余程のことがない限りは入れないということですね😖💦

後、仕事も見つかってる状態がベストなんですかね?(;>_<;)何か難しい…😖

ありがとうございます!来年、保活しようとしてたので1歳児クラスになりますね☆
    丁寧に教えて頂きありがとうございます☆

• 10月19日
Snow

保育園のこと、最初はよくわからなくて心配ですよね!!

認可の場合、来年だと今頃から申請して11月辺りに締め切りをするところが多いのではないでしょうか。
なので、今から見学に行ったりするのがいいかもしれませんね!!

ちなみに、保育園は地域によると思いますが、1歳が激戦なので、0歳の時に入るのが比較的入りやすいようです!!
私は待機児童の多い地域なので、1歳で入れませんでした。
求職中だったので、最低ランクだったのも大きかったと思います。。。
2歳では基本1歳からの持ち上がりなので、転勤とかで辞める子とかがいれば、空きが出るって感じだと聞きました!!

とりあえず、お住まいの市や区のホームページで、今年の状況を確認してみると、どんな感じなのかわかっていいですよ!!
あとは、認可外や一時保育というのもあるので、お住まいの近くで見てみるといいと思います。
不安だと思いますが、1つ1つ確認して、わかってくると不安が少しずつ解消されてくると思いますよ!!

• ❀澪❀

❀澪❀

全然、分からなくて不安になってまして…
    自分で保育園のこと調べてみてもピンとこなくて…

そうですよね!
    来年の今頃に申請するんですよね😣💡来年の今頃でも見学とかした方がいいんですか?😢
    来年に見学すればいいのかな?なんて思ってました…

1歳でも難しいんですね?💦でも頑張るしかなさそうですしね😭保育園入るのも、凄く大変なんですね(´・ω・`)

はい!役所に行こうと思うので、色々と話を聞いてきたいと思います😖

ありがとうございます。
    確認出来ると解消されますよね!不安だらけですが、まずは役所に行ってから頑張ってみようと思います☆

• 10月19日
やすたかえさん

わたしも2歳になる年に預けてパリする予定ですʕ•ᴥ•ʔ▷◁♡*。゚
年齢で募集してるわけじゃないから空いてて仕事決まってれば入れると思いますょ⭐

ただ入れるのは4月からだけど、申し込みは10月くらいでそのときには働くとこが決まってて証明書出さなきゃいけないので、それがネックだなぁと悩んでます!

パートだとすぐ働ける人じゃないと雇ってくれないかなぁと、、
旦那の会社が人募集してるから口聞いてもらってそこで働こうか、、
どうなるか心配ですょね(>_<)

• ❀澪❀

❀澪❀

年齢で募集してる訳じゃないんですねΣ(゜Д゜)
    空いてたら入れると…空いてればいいなぁ😖

証明書!が必要なんですね😱💦それまでに仕事が決まってないとダメって難しそう…

旦那さんの会社概要募集してるなら聞いてもらうのも有りですよね(^-^)

ホントに…
    この先が不安や心配でなりません(><)せっかく育児にも慣れてきて楽しいかなって思い始めたのに保育園と言う不安要素が…😥

• 10月19日
司葵

まだ4ヵ月ですし、激戦区でなければそんなに焦らなくても大丈夫だと思います

市役所で聞けば詳しく教えてくれますし、行きたい保育園に園庭開放などやってたら見学がてら行って見ても良いと思います
今の育児で困ったことや気になる事の相談にものってもらえますよ
あと、運動会とかの行事に参加させてくれる保育園もあります

• ❀澪❀

❀澪❀

激戦区じゃないことを祈りたいです(><)
    もし激戦区じゃなければ焦らなくても大丈夫ですかね😢

そうですよね!役所に行って聞けば教えてくれますよね😣

仮に行きたい保育園の見学行ったら、どうした方がいいんですかね(´・ω・`)

と言うか保育園の見学をやってたら参加した方がいいですね😭

不安しかないです…

ありがとうございます!

• 10月19日
  • 司葵

司葵

役所で激戦区か教えてもらえますよ
    激戦区で無ければ3ヵ月以内に仕事見つけるのが条件になりますが求職中でも預けれます
    ハローワークで職業訓練の学校に行くと学生扱いでの保育園入園が出来ます

園庭開放は、未就学児なら誰でも、保育園の遊具で遊ばせてくれるイベントになるので、時間内ならアポは無くても基本大丈夫です
    保育園に遊びに行くだけなので、気分転換に今の月齢から行ってもOKです
    開催日時は市役所や保育園で聞けば詳しく教えてくれます
    ホームページにや広報誌に載ってる事もあります

園庭開放がなく見学したい場合は、行きたい保育園に連絡してアポを取ってからにしないと、中にさえ入れてもらえない場合があります
    この場合はもう少し入園が近くなってからの方が良いと思います

見学しなければならない事は無いですが、見学した方が安心しませんか?
    他の保育園の方が良かったんじゃないかとか、見学してないと思ったりすると思いまが、園の方針とか先生の感じとか直に話して聞くと納得出来て安心してお願いできますよ
    あと園庭開放で保育園に慣らして置くと入園後、クラスに馴染みやすかったりします

• 10月19日
  • ❀澪❀

❀澪❀

まず激戦区かどうかを教えてもらった方がいいんですね(><)
    そして激戦区じゃないことを祈りたいです…

園庭開放…やってるところがあったら遊びに行ってみようかなと思います(^-^)
    ホームページも見たりしてみます!

見学は入園近くがいいんですね💡そしたら来年ですね(><)
    でも、見学しておいた方が安心します!何も分からないよりかは知ってた方がいいかなって思いましたので…

ご丁寧にアドバイスなどたくさん教えて頂いてありがとうございました(^-^)

• 10月19日