※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがコップ飲みに慣れる練習中。トレーニングコップを使ったけど難しく感じるようで、普通のグラスに手を添える練習が良さそうですね。

コップ飲みについて。

自分で持って飲めるといいなーと思ってダイソーで売ってるトレーニングコップみたいなものを購入してみました。

今までは離乳食を始めてからずっと小さなグラスで飲ませてました。そのおかげもあってか、コップ飲み、汁物もほぼこぼさず飲めてます。

次は手を添えて自分で持てれば…と思ってますがまだそれは嫌みたいで口だけ近づけて飲もうとします。

ストローマグは持つ時もありますが基本的には顔だけ近づけて飲もうとします。

まだこれくらいの月齢なら飲めれば良い方でしょうか?
それならトレーニングコップ使うことないですかね?
今日トレーニングコップを初めて使ったらいつもとちがうから何度かやっても飲みにくそうで最終的に口すら付けたがらなくなりました😂
少しずついつものグラスに手を添える練習してく方がいいですかね🤔?

コメント

ぴのすけ

息子は何度かトレーニングコップ持たせようとして嫌がられ続けてましたが、つい最近突然自分でグラスを持ちたがるようになり、自分で飲むようになりました😂グラス持たせたことないのにw
まだ飲ませてー!ってことも多いですが、持ちたくなったら持つんだなって思いました😗

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    こどもって突然やりはじめますもんね!その日を待とうとも思うし経験できることがあればさせておきたいし…難しいですよね!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も離乳食を始めてからずっと練習していたらこぼさず飲めるようになり、トレーニングコップ必要かな?と迷っていたんですが、結局トレーニングコップはやめて両手持ちできるコップを買いました!
少しずつ母乳やミルクの回数も減ってきて、途中喉が渇くこともあると思うので、自分で飲めるようにするならば、グラスに手を添える練習か、新たにコップを買うなら両手持ちのコップはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり悩むところですよね。
    両手もちのコップってミラクルカップみたいなやつですか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミラクルコップにしようかとも考えたので、両手に持ち手が付いてるだけの普通のコップにしました!
    上の子にビタットマグという普通のコップに蓋してストローで飲めるようにするものを使っているので、いずれは下の子もそうしてストローの練習をさせようかと思いまして💦

• 12月9日