※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

なんかちょっと旦那の言い方に違和感というか、モヤモヤするのは私の価…

なんかちょっと旦那の言い方に違和感というか、モヤモヤするのは私の価値観がおかしいんですかね?

今年中に特別給付金の5万円が支給されることになりましたが、来年の4月までに生まれる子も対象になるそうで🙄今日その事を知り、うちは1月末に出産予定なので、さっき旦那にその話をして、助かるね~って言ったら、えーじゃあそっから出産の費用出したいわ!と言われました。とくに出産費用がカツカツというわけではありません。が、家族のお金から出すというよりは、旦那が自分の貯金から出してくれる感じです。(42万の差額をです)
旦那は貯金はわりとありますが、給付金から出せば、そんなに貯金崩さなくていいから嬉しいじゃん。と言われました。
ちなみに家族での貯金はほとんどなく、基本これまでは私のバイト代と、旦那から月々いれてもらってるお金で家賃以外の生活費を全てやりくりをしていました。
なので旦那が貯金から出してくれるのはとてもありがたいとは思っていますが、しばらく私は出産と育児で働けないので、給付金が入ってくるのは生活費の足しになるのでとても助かると思っていました。
だから旦那に、生活費にしたいと話したら、「え~全部使いたいん?」と言われ、「使いたいというか…決して自分の事に使うわけじゃないし、しばらく私の収入がない分、それがあれば助かるじゃん?いつから仕事再開できるかもわからないのに、あとから、あーあのお金出産費用に回さなければ…ってなるのがこわいから…」と言ったら、「んーまぁじゃあいいよ、あげるよ。」と言われました。
とくに喧嘩もせず普通に会話は終わりましたが、、なんかモヤッとします💦
「あげるよ」ってなんだ??…なんかちょっと違くない?
確かに旦那が自分の貯金から出産費用を出してくれるのは純粋にありがとうと思っている…
でも、本音を言うならば、こちらは命懸けで出産をするわけで、極端な話、男は出産に関してはお金を出すことしかできないわけで。。
それなのに給付金を「あげるよ」って…なんか少し履き違えてない?と思ってしまいます。喧嘩になってもめんどくさいので言いませんが、モヤモヤしてます。
私の価値観がおかしいからモヤモヤするんですかね?😵
この違和感、共感できる方いますか?💦

コメント

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

恥ずかしながら主様のこちらの質問で来年4月までに産まれる子供も対象なのを今知りました💦✨

あげるとは…
子供の給付金ですよね😅旦那さんに入るお金ではないのに、それはモヤっというか、なに自分のお金と勘違いしてんの?ってなります😥

• みい

みい

私も今日知りました😃私の市では、出生届を出した時にその案内があるみたいです!タイミングは市町村によって若干違うかもしれないですが、条件など内容は共通なので、shimさんもこれから産まれるお子さんは給付の対象になりますよ👍🏻

やっぱり変ですよね!笑
    ほんと、勘違いすんなよ!って感じですよね~🙄
    共感していただけで、嬉しくて少しスッキリしました😂

お互い週数近いので、出産頑張りましょうね💓

• 12月8日

財布の分け方がウチと違うので、より旦那さんの言葉に違和感あります💦
結婚後も家族の貯金はせずに自分の貯金として蓄えてるってことですかね…?
自分のものは自分のもの!って独身みたいだと思いました😢

あげるよ!
っていうか、給付金は生まれてくる子供のものなんだけど…💦

私もモヤモヤしますし、みいさんの価値観がおかしいとは微塵も思いませんでした😫

• みい

みい

私も少し悪い部分はあり、私は結婚した時に貯金が全然ありませんでした。今の旦那とは連れ子ありでの結婚なのでずっとシングルマザーとして長男を育ててきて、でもずっと夜の仕事をしていたのでそこまでお金に困ってたわけではないですが、無駄遣いが多く、貯金はほとんどしてこれませんでした💧逆に、旦那はわりと節約家で、私と結婚する前から自分で貯めてきた貯金が結構あります。なので前に私が貯金をしてこなかったことを旦那に怒られたことがあります😓自分に貯金がないからって俺の貯金を頼られてもそれは違うからね!と言われ、確かに旦那が結婚前に貯めてきた貯金は旦那のお金なので、そこは頼る気は一切なく、月々いれてもらってる生活費も貯金からではなく、仕事のお給料袋の中から直接もらっています。家賃もそこから旦那が払っています。(手渡しの会社なので)

もらってる生活費プラス、私のバイト代5万くらいを足して普段はやりくりをしていて、今では無駄使いは一切してなくて、自分のものもほとんど買わないですが、それでも生活費はギリギリなので、旦那はお金持ってるけど、家族の貯金はないって状態です。

なので出産費用は旦那が貯金を崩して出してくれます。

それを踏まえた上で、感謝はもちろんあるのですが、
    でもやっぱり出産に関しては、女である私は体を張って頑張るのだから、俺はお金を出してやるんだみたいなスタンスの旦那にちょっとモヤッとしてしまい💦まぁ嫌な言い方をされるわけではないんですが、ケロッとした顔で、給付金を「あげるよ」と言われたので😅
    いやいやいや、、ちょっと、あげるよは違くね?と思いました😂

• 12月8日
  • みい

みい

長くなってすいません🙇🏻‍♂️

• 12月8日
りらっくま

いやいや😥
旦那さん…
言い方ー😭
家族のお金と子供のためにでるお金は別ですよね…

• みい

みい

モヤっとしますよね~😅
    痛みもないし財布も無傷で楽でいいねと言いたくなりました😅

• 12月12日
み

私も同じような感じで、結局、給付金から出産費用の手出し分出しました😵‍💫

私も、主さんと同じくモヤっとしたけど、なかなか言えずに過ぎてしまいましたが、今でも思い出すと腹立たしいので、旦那さんにはしっかり出産する事に対して向き合って欲しいですね💦

出産だからこそ、夫婦一緒に同じように頑張ろうよ!って言いたくなりますね🥲

• みい

みい

給付金から出したんですね😭💦もったいない…(;_;)
    でも言いづらいですよね、お金の話って💧
    妊娠中の身体の不自由もないし、痛みもないし、お金も自分では出さなくて済んで、あなたは妊娠出産に関して何を頑張ってくれるの?って感じですよね😑でもたぶん私の旦那ならそれを言ったらきっと、「これから先も毎日働いて家にお金入れるのは俺だし…」って言うと思いますwww

• 12月12日