※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が楽器発表会前から瞬きチックが出ていて、最近はテレビを見ると症状がひどくなり、呼吸も乱れるようになった。過去の怒りから怒らないようにしているが、息子の様子に心配がある。幼稚園では症状は出なくなったが、何が原因なのか考えている。

息子が楽器発表会の少し前から瞬きチックが始まり
終わった後も続き一時期は話してる時もしていて
テレビを見ると瞬きが止まらなくて最近は消してました。

iPadは平気なようで
iPadで少し見せる生活をしてます。

昨日あたりからテレビみを見てもそんなにしなく
気にならない程度になりましたが
それと同時に瞬きのタイミングでフッフッと呼吸?する様になりました。

で、今顔を上に向けようとしたり
方をすくめようとしたり、、
そんな息子を見て悲しくなりました。。
(後ろから見てますがそれ以降しません。)

昔怒りすぎてチックが出てしまい
そこから怒らない生活に慣れ本当に悪い事をした時しか怒りません。
でも基本いい子なので滅多に叱りません。

園でもお友達がたくさんいて仲良い子も出来て
心配はありません。
先生にも伝えて(新人さんなのでチックは様子見てくださいと伝えました)幼稚園では出なくなったとの事でした。

何がストレスなんだろうか、、
それとも彼にとって今脳の変化?があるのだろうか

なんか吐き出したくてかいてしまいました。

コメント

まぬーる

繊細だとそうはなりやすいですね。頑張りすぎるのも疲れるし、頑張らないのもよろしくない事も本人もわかっているし。よく周りが見えているお子さんです。

負荷がかかりやすい体質の、HSCやHSPには当てはまりますでしょうか?

体質ですので、うまく付き合えていけるといいと思いますよ✨

はじめてママリ

コメント失礼します。
私の子も最近チックが酷く、特にテレビを観ている時が酷いのですが、お子さんはチックを発症してからどのくらいで瞬きが減りましたか?