※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃむ
ココロ・悩み

左胸の苦しさと不安感が続き、心療内科で処方された薬も効果がない。循環器内科での検査は異常なし。病気不安症で胸の圧迫感や違和感があり、他にも不安感が強くイライラや泣き出すことも。同じ経験の方いますか?

不安です。

先ほどから、左胸(心臓のあたり)の苦しさがあり不安感が増し怖くて怖くて仕方ありません。

心療内科で処方されていた頓服を飲んでみたのですが、とにかく不安で怖いです。

心臓は循環器内科で心電図・エコー・レントゲンをして異常なしでした。

もともと病気不安症なので、いくら検査してもこの胸の苦しさが精神的なものと自分を安心させてあげることが出来ません。

ストレスや自律神経の乱れ、不安感から胸のあたりの圧迫感?苦しさ?ってきますよね。

痛いとは違うのですが、とにかく意識が心臓あたりに集中して違和感を感じている状態です。


同じような方いらっしゃいますか?


一軒目の循環器内科で異常なしから心療内科を勧められ、しばらく通ってみたもののやはり気になって二軒目を受診。
そこで異常なしといった感じです。

そのほかの症状としてはとにかくすべてにおいて不安感が強く、イライラしたりかと思えば急に泣き出したりと自分で自分が怖いです。

コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

全般性不安障害とパニック障害です!

みぞおち部分に何か詰まってる感じがありました。
仕事し始めてすぐで、仕事中に必ずなっていて、このまま倒れるかも!って感じにもなりましたが、、
もう、脳の誤作動だとわかっていたので戦って勝ちました!!

エコー、レントゲンされたなら
大丈夫!!!
大きく深呼吸して、何か飲み物飲んだり飴舐めたり、携帯でゲームしてみたり、、
誰かに今の症状を聞いて貰ったりしてみて下さい。
死にません、大丈夫!!!
私は胸をトントンと叩いてから
大丈夫、大丈夫死なない、治ると唱えてました。

  • てぃむ

    てぃむ

    コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方のコメント嬉しいです!
    そうですよね💦
    脳の誤作動ですね!本当、思い込みって怖いなって思います😭
    検査してるし大丈夫ですよね‥。
    日々、体調の波がひどすぎて毎日何とか過ごすのも辛いです💦

    • 12月8日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

    はは⚑⚐゛︎︎︎

    脳の誤作動は辛い!
    勝手に作動しちゃいますもん💦
    切ろうと思っても頭の片隅に不安があって悪い奴がそこばかり引っ張り出しちゃいますよねꉂꉂ😂
    頭ガンガン殴りたくなります!

    • 12月8日
  • てぃむ

    てぃむ

    そうですよね💦
    考えないようにしようって思ってる時点でもうすでに考えてて無意識に意識してる感じですよね😭
    思考回路変えないことには治りませんよね、この病気😣

    • 12月9日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

    はは⚑⚐゛︎︎︎

    そうなんですよー💦
    1度考えちゃうと、ずっとその事ですもんね\‪(ᯅ̈ )/!
    心療内科へは通われていますか?
    授乳などしてなかったらお薬貰えると思うので飲んでみてもいいと思います!

    • 12月9日
  • てぃむ

    てぃむ

    少しだけ通ってお薬飲んでたのですが、何だかなーって感じで笑
    精神的な病なのは心のどこかでわかってるのですが、体に病気があるっ!私は病気なんだと言う気持ちが抜けずに病院巡りしてます😭
    不安がどうしても強い時は頓服でしのいでます😂

    • 12月9日
ちょろ

私も一時期、心臓にばかり気がいってしまいチクチク?ズキズキ?が気になったり、一瞬ドクッとしたり、動悸増えたりおかしくなりそうでした😭

私も心電図とレントゲンなどしましたが、異常はなしで念のため24時間ホルダー心電図までやってもらいましたが、なーんもなかったです😂

私の場合ですが…
姿勢が悪かったりして肩こりや背中こりがあったり、呼吸が浅かったりすると胸部に違和感でたりするよー!と医師に言われたので、肩甲骨辺りのストレッチなどをしたり、ストレッチポールのってたらほとんど気にならなくなりました☺

  • てぃむ

    てぃむ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦

    まさにその通りで心当たりありまくりで、今整骨院に通っている最中です😂
    猫背矯正をしてもらってます!
    ストレッチポールも購入したので何とか姿勢を治したいです😭

    • 12月11日