※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうりっぷ
子育て・グッズ

幼稚園後の昼寝について悩んでいます。幼稚園がキツイようで、体調も崩しやすいようです。幼稚園時間を短縮して昼寝を取らせるか、週1日休ませるか、どうするか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

幼稚園後の昼寝について

満3歳クラスで幼稚園に通っています。
バス通園で、9時〜15時です。
帰ってきてから昼寝させないようにすると、17時半就寝で朝は6時起床です。
凄く楽なのですが、本人はすごく眠そうで頑張ってくれてる感じです。
入園してまだ4ヶ月くらいなのもあると思いますが、すぐ体調崩すようになりました。
1週間休まず行けたなと思えば、その週末から鼻水が出始め、月曜日から本格的な風邪になり1週間休む、を繰り返しています。
体力的にまだ昼寝なし、幼稚園6時間週5はキツイのかな??
と感じています。
1週間鼻水ズビズビ、咳コンコンで寝れず、、私自身もキツイのが本音です。
そこで、お迎えにして幼稚園を5時間にし、帰ってから1時間昼寝させるようにするか、水曜日を毎週休ませて連続で幼稚園に行かなくていいようにするか、、と考えています。
みなさんならどうしますか??
アドバイス下さい😭

コメント

帰ってきて1時間お昼寝させるのはダメですか?
お昼寝なしで17時半就寝なら1時間お昼寝しても19時までには寝てくれそうかな〜と思うので🤔
毎週お休みさせるのは私的にはなしですね🥺

• ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

帰ってきてお昼寝をさせると、1時間で起こそうとしても断固として起きず😂2、3時間お昼寝してしまい、夜が遅くなってしまって大変だったので昼寝なしにしたのですが、無理矢理起こして1時間昼寝にするのがやはり1番いいですかね?🤔
    なんか起こしてもそこまで眠いなら..って可哀想になって寝かせすぎてしまいます😭
    お休みは確かになしですよね😂

• 12月8日
まぬーる

グダグダ起こしてて、早く寝かせると結果、体力がない子に育ってるだけで、
風邪もぶり返してるなーという印象ですね(^_^;)

体力をつけるには、昼寝をして気力体力を復活させるのです✨

ちなみに、理想の就寝時間は8時半から9時とかですね。

• ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

やはりそうですよね😭
    本当にそんな感じです..

なるほど.!確かに昼寝をすると気力回復して元気になってくれます!
    昼寝って1時間くらいで無理に起こしてもいいのですか?😅

8時半から9時なんですね!参考になります😭🌟

• 12月9日
  • まぬーる

まぬーる

体力の無いお子さんは、1時間だとスッキリ起きる事ができない&回復できていないので、1時間半で起こせばスッキリしているんじゃないかなーと!その辺りの時間がベストだと思いますよ(^^)✨

昼寝時間や夜の就寝時間は大人が管理するという風に考えていただければ考え方が変わると思います✨

もう少し体力をつけたいなら、体が強くなってきてからで良いですが、日頃から外で遊ぶのも取り入れたいですよね。しかし、下の子がまだ小さいうちはなかなか帰宅後は私も室内での遊びのほうが多かったです。

大変だけど、病院にかかるタイミングを逃さずに(できるだけ悪化する前の受診が良い)、
    登園できるといいですね✨
    小児科や耳鼻科もうまく使いながら(^^)

毎週水曜日に休むのは、来年からは以上児になるので、そういう事はしにくくなりますよ!普段の生活リズムを整え、平日の病院との付き合い方も変えれば、軌道に乗ると思いました!

• 12月9日
  • ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

なるほど!1時間半くらいなら起きてくれるかもしれないです🌟

昼寝は1時間半、夜は20時半頃には布団にって感じでやってみます☺️!

帰宅後から外で遊ぶ..今の娘を見てるとそんな日くるのか..と思うほど疲れ切ってますが、幼稚園に慣れてきたら取り入れてみます🙋‍♀️!強くなって欲しい😅

病院も、行かなくてもこのままなんとか良くなりそうとか思って酷くなってから行ってました😭少しでも鼻水でたらもう連れて行く事にします💧

確かに年少になったらできないですよね😅
    詳しくありがとうございました🥺
    頑張ってリズム作ってみます🥰

• 12月9日
はじめてのママリ

同い年の息子がいます。バス通園で9時から15時まで幼稚園です!一緒ですね😌

帰ってきてから少しお昼寝の時間をとるのは無理ですか?
夜寝るのが遅くなりますかね😅?それも困りますよねぇ。。

風邪を貰ってくるのは幼稚園に通っている限り仕方ないと思ってます💦長女は休まない月がなかったです。年長になってやっと休まない月がチラホラ出てきました。小さなお子さんがいて大変だとは思いますが頑張るしかないのかなと…

• ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

同じですね☺️

帰ってきてから寝ると、18時過ぎまで寝ちゃって起こしてもなかなか起きません😭なので夜はかなり遅く就寝になってしまいます😵‍💫無理に起こすのも疲れてるのに可哀想かな..って起こす途中で諦めてしまいます🤦‍♀️
    仕方のない事なのかもしれませんね😭
    周りのお友達はここまで休んでなくて、私のやり方がだめなのかな?って悩んでしまいました😂

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

入園してすぐは気をつけても、昼寝しても、体調崩しますよ💦 
看病も大変ですよね😭
うちの子たちは、バスで15時に帰宅したらおやつ食べて、3歳の子は1〜2時間昼寝してます。就寝は21時です。

• ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

やっぱそうですか😂
    夜咳で何回も起きるのでキツイです😭
    風邪菌が体についてるのかな?と思い帰ってきてからすぐお風呂入れなきゃ!って思ってるんですがそうしてみても風邪ひくんでうちも手洗いうがい、おやつ、昼寝に変えようかな...
    21時就寝なら早すぎでもなく遅すぎでもなくいい感じですね☺️
    試しに真似してみます😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪の菌って大体、目とか鼻とか、喉とかから入りますが15分以内とかに洗い流(うがいや、お風呂)さないと、感染するんですよね💦
    だから帰宅した時には、もう体内なので、あとは免疫次第です💫
    あまりにも砂まみれとかじゃない限り、我が子は着替えのみです👍
    眠くなさそうなら、おやつ食べてちょっとしたらお風呂入れたり。スケジュールは色々です。
    あまりにも昼寝から起きなくて、夕飯とお風呂やってたら夜寝るのが22時過ぎることもありますが、遅くなっても一日でみたら十分寝てるし、まぁいっかと思ってます🙆

• 12月8日
  • ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

そうなんですか😨
    免疫強くなって欲しいです切実に😭
    着替えはするんですね!お風呂前に着替えてその服はすぐ洗濯ですか?😵‍💫
    毎日こう!って決めないで、子どもに合わせて色々の方がいいかもですね🤔
    22時過ぎですか..子どもの睡眠はいいとして、大人の時間ないとキツくないですか?😭
    私は夜ドラマ見たり、ゲームしたい気持ちがあってできれば早く寝て欲しいと思ってしまいます😭それも昼寝させてない理由の一つです🤦‍♀️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替えはしますが、その服はまた翌日の帰宅後に着させてます😊
    自分の時間は欲しいですよね😣
    下の子が幼稚園入る前は、夜のドラマは翌日の昼寝中に観てました。20時就寝だと大人の時間はありますが、21時以降就寝の時はもう子供と一緒に寝ちゃってます😅 

• 12月8日
  • ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

毎回それも洗濯してたら大変ですよね😭
    うちも着替えだけさせて昼寝させるようにします🌟
    自分の時間めっちゃ欲しいです🤣
    昼は下の子がいるし、夜なら上の子も下の子も寝てくれるから夜がすごく貴重です笑
    今だけだと思って頑張ります😂ありがとうございました♡

• 12月9日