※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が男の子に度々意地悪を受けており、悩んでいます。相手の母親にも話をしたが、問題は解決していません。息子は我慢しており、先生もやり返すことを勧めていますが、息子はやめています。相手と話す機会があれば、止めるように言いたいとのことです。

年少の息子が、ある1人の男の子に意地悪されています。

運動会で叩いてる場面を1度私も目撃して
息子本人からも話してきたり、先生からも話されました。

私的にはこちらも何か発端になるようなことしてしまっているかもしれないしお互い様かなよくあることかなとそこまで気に留めていませんでした。

しかし先生が見ても酷いようで謝られるほどでした。相手側のお母さんにも伝えてくれたようです。

今までされたことは
・運動会でただ並んでいただけなのに後ろから叩かれた
・砂を思い切りかけられた(これは息子の砂がうっかりかかってしまい相手の子が怒ったようです)
・叩かれた、蹴られた、押された
・耳を引っ張られた
・おもちゃを取られた
などです。

子供から聞いたものも先生に確認をとったので間違いないです。一方的にやられていて、狙いは息子に定められているようです。

あまりにも頻繁なので息子にはやめてと言いなさい、やられたらやり返してもいいと言いました。
先生も普段はやり返すのを教えるのはよくないが、あまりにも酷いので、先生からもやり返せと言っているようです。

息子はやめても言わず、ただ我慢しているようです。
先生が見ていないところでやられても先生に報告しません。
私も息子から聞いていない意地悪の話が沢山ありました。

我が子のことなので悔しくて、悲しいです。
我慢しきっているときの気持ちを考えると、胸が苦しくなります…。

私はどうしたらいいでしょうか。
もし相手の男の子と少し話せるタイミングがあれば、
「なんで息子のこと叩いたりするの?」
「痛いから絶対やめてね、次やったら私もすごーく怒るよ」
などと言いたいくらいです。やめたほうがいいですよね。

モヤモヤして仕方がないです。アドバイスください…。

コメント

1番上がそのような事があり
今までは目を瞑っていたのですが
目を噛まれた(幸いにもなんともなかった)ことをきっかけにプチンと私も来てしまい
相手の親御さんを園の方に呼んでいただきお話させていただきました。
お子さんにももう二度としないで欲しいことを伝えました。

ままり

年少の時にそこまで酷くはありませんが同じような事がありました。
私の息子もただただ我慢していました。

私も年少だと言葉より先に手が出る子もいるし…とはじめ見守っていますが、やはり我が子が一方的にやられているのは苦しいですよね。
しかも狙いは息子さんというのも…

ただ文章拝見して先生の対応が気になりました。
ただ謝ったりやり返せ、ではなくもっと具体的に対処してくれないのかなと…😥
息子さんがやり返さないのはきっと優しい性格だからですよね。やり返せというのも大人の勝手な気持ちで、本人は友達を傷つけたくないから我慢しているってこともありますよね。

私なら相手の子に話す前に先生に具体的な対応について相談します😢