※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたった
子育て・グッズ

双子の授乳で不安。母乳のあげ方や時間がわからず、左右のバランスも難しい。自信がなくなります。

生後21日の双子を育ててます
3時半に粉ミルクを80mlあげて一人は5時半に泣きました。とりあえず母乳を少しあげましたがこんなやり方あってるのか不安になります
お腹すいて母乳あげる時何分くらいあげますか?
母乳も出ますが左は吸いますが右吸わなかったりもう一人にも追われたりなどで思い通りに授乳が出来ず毎回双子の授乳時間が嫌になり、自信無くなります💧

コメント

まさえ

ミルクあげて2時間で泣いたら母乳でいいと思います。
 私は母乳あげてからミルクあげて、搾乳してってやってましたぁ。
 母乳ってどのぐらい出てるか分からないから、難しいですよね😅
 ミルクあげて2時半経たないと次のミルクあげれないので、母乳でいいと思います。

私の友だちは1日置きに母乳あげる子、ミルクあげる子で分けてました。
 まだまだこれからなので自信無くさなくて大丈夫です🙆‍♀️
 だんだんとコツわかってくると思います。

• るんたった

るんたった

おんなじ双子ママさん😭!
    二人とも母乳からのミルクにしてあげたいのですが時間も合わせたいとか色々こっちの願いと実際問題は中々合わず試行錯誤中です💧
    粉ミルク消化悪いみたいなので母乳あげてて良かったです😭
    まだまだこれから分かってきますよね😭!
    頑張ります😭

• 12月8日
  • まさえ

まさえ

生後1ヶ月は頑張ってしてましたが、2ヶ月からはミルクの方が長く寝てくれてたのと、やっぱりミルクあげた方が同じ時間に寝てくれてたので、ミルク中心になりました。

ミルクとミルクの間に泣いたら母乳ってしてました😊
     確か1日3.4回母乳あげてました。
     他は搾乳してミルクに混ぜてましたぁ🤣
     離乳食が初めてからは1.2回母乳あげてました。

無理なく合う方法が続けれたらいいですね😊

• 12月9日