※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
子育て・グッズ

冬の保育園送迎で抱っこ紐を使っている方へ ママのアウターの上から抱っこ紐、子どもの上着は脱がせずにポルバンのヒップシートを使う方法についてアドバイスをください。

冬の保育園送迎に抱っこ紐使われている方!

北陸地方に住んでます。
車がないため、雨や雪の日だけは親が車出してくれますが、晴れの日は車出してもらえないので、抱っこ紐で送迎しています。今までは割と薄着で頑張ってきましたが、さすがにもうかなり寒いです。

①ママのアウターの上から抱っこ紐ですか?

②子どもは今もこもこの上着着てますが、そのまま抱っこ紐すると苦しいですよね…。保育園はコロナ対策で現在玄関までしか入れず、教室で上着を着せてから連れてきてくれます。(朝のうちに、今日は抱っこ紐なので上着着せなくて良いですと言っておいても良いのですが、急な雨などで車になることもあります)

抱っこ紐付けるのに時間かかるのに、自分の上着脱いだりさらに子どもの上着脱がせて…だとさらに時間かかりますよね。玄関も狭いし、日没が早いからか、皆さん似たような時間にお迎えに来ていて…。年少さんからは自分で上着着させたりもしているので、玄関で人がとにかく溜まってしまいます💧

一応ポルバンの旧ヒップシートは持っていますが、それなら子どもの上着は脱がせなくても良いのかなとか。

一番良いのはどんな方法なのか…

皆様の知恵をどうかお貸しください❗️
よろしくお願いします❗️

コメント

ママ

東北住みです。
学生時代は、富山に住んでいました。
運転ができないため、車ではないときは、抱っこひもでした。(0~3才の時)
アウター問題ありますよね。
自分のアウターの下に抱っこ紐、娘にはアウター着せてました。
モコモコになって窮屈で大変でしたが。
途中から、ヒップシートの、存在を知り、ずっと、ヒップシート使ってました。
モコモコにならず、私は楽でした。装着も簡単ですし、便利で私も、娘もヒップシート大好きでした。

• おさき

おさき

回答ありがとうございます❗️お子さんにアウター着せたまま抱っこ紐だったのですね。やはりモコモコになりますよね…😅

ヒップシートはご自身のアウターの上から付けてましたか?

• 12月8日
  • ママ

ママ

ヒップシートは、アウターの中につけてました。
    アウターの上は、ベルトがとまらなくて💦

• 12月9日
  • おさき

おさき

アウターの下ですね!ありがとうございます。

• 12月9日

①腰のベルトはコートの下、肩にかけるベルトはコートの上にやっています。

②抱っこ紐の紐をゆるめてコート着せたまま抱っこしちゃってます😂
お迎えの時は自分の子が来るに腰にだけ装着して、来たら先生と話しながら子供を抱っこ紐に入れます。
ヒップシート使えるならそちらの方が楽かもしれませんね!

• おさき

おさき

回答ありがとうございます。
    腰ベルトはコートの下、肩ベルトはコート上だとまだ良いですよね。

抱っこ紐の紐ゆるめて…私もやってみたいのですが、ゆるめると自分で締められなくて💦

やはりヒップシートが楽かもですよね😅

• 12月8日
ままり

ママコートを愛用してます。
子供にはアウターを着せない状態で抱っこ紐をして、上からママコートきてます。
子供とあたためあって暖かいです😊

• おさき

おさき

回答ありがとうございます。
    ママコートですか❗️それだと抱っこ紐ケープもいらないので実は一番荷物的には楽なのかなと思っています。

• 12月8日