※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
ココロ・悩み

産後3週間で授乳中。胸に硬いしこりがあり、熱や痛みもあった。乳腺外来に行くか様子を見るか迷っている。乳がんの可能性や不安がある。

産後3週間ほどで、授乳中です。

乳がんの場合、授乳などをきっかけに
産後いきなり悪化することなど
あるのでしょうか。。??
胸の上の方にある硬いシコリが消えません。
場所は、画像のあたりです。

先日、熱が続き 胸の痛みもあったので
産婦人科でおっぱいマッサージをしてもらい
抗生物質の点滴を何日間か打ちました。

熱も引き、胸の痛みも和らぎましたが
胸の硬いシコリがずっと消えません。

今日も看護師さんにしこりを触ってもらいましたが
乳腺炎の時のような張り、しこりとは少し
違うような気がすると言われました。。
心配なら乳腺外来に行ってみてと。。💦

出産前に自分の胸をチェックすることが
ほとんどなかったのでなんとも言えませんが、
ここまでハッキリ、シコリと分かるのは
熱が出始めたあたりなので、乳腺炎かなと
思っているのですが、あまりにも硬く、
大きさは1.5cmほどはあるかと思います。

不安で、涙が止まらないです。。🥲

病院に行けばいい話なのですが、もう少し
様子を見てもいいのかなとも思っています。

乳がんの場合、画像のような場所でも
できる可能性もあるのでしょうか。
初めての育児に不安なことだらけで
メンタルがやられそうです。。。🥲🥲

コメント

空

私も左乳房内側に授乳をきっかけにしこりがあることに気付きました。乳腺炎になったことはなく、乳癌かもと思っていましたがそのうち消えるかもと思い様子を見ていましたが、不安でしかたがありませんでした。
私の地域では偶数年齢でがん検診が安くできるため、はじめてでしたが受診し診てもらいました。エコーをやったのみで、癌ではないとのことでかなり安心しました。ぜひ、受診して安心しておくのも手かとおもいます。
癌であったとしても、早期発見が大事ですので、ぜひ。

はじめてのママリ🔰

気になるのであれば、乳腺外科で見てもらいましょう!

エコーで見たらだいたいわかります。😌

ただでさえ産後のホルモンバランスの変化で、メンタルおかしくなりがちな時期です。

白黒ハッキリしてすっきりしたほうがいいです。

大丈夫です。
出座産後直後なので、おそらく乳腺炎だとは思いますよ(^_^)

ママリ

私も同じ場所に、しこりができました。乳がんかもしれないと思っています
その後、検査はされましたか?

mka

まとめての返信で申し訳ありません💦

その後不安だったのですぐ乳腺外来に行き、乳癌検査をしてもらいました。

エコーだけでは分からず、細胞診をしましたが、膿が溜まり炎症反応が起こっていたとのことで、腫瘍ではなさそうで安心しました🙇‍♀️!
しこりも少しずつ小さくなり今は完全になくなってます!おそらく、シコリの部分を強く押したり触りすぎて余計に炎症を起こしてしまっていたみたいです💦

早めに病院に行ったので安心しました!

親切なコメントありがとうございました🥲✨✨

ママリ

本当に乳がんじゃなくて良かったです。
結果が出るまでは落ち着かなかったですよね。

実は私も全く同じ症状で今日エコーと細胞診をしてきました。
細胞診の時に膿が吸い上げられてこれは炎症の可能性があると言われましたが不安で仕方ないです。

主さんは炎症性の乳腺炎ということでしょうか?
私はステロイドを飲まないといけないかもと言われたんですが、お薬は抗生剤を飲まれましたか?

色々と質問してすみません。

• mka

mka

結果待ちの数日間は本当に不安でしたが、私も全く同じ状況で、細胞診の際に 溜まったお乳か膿が吸い上げられ、細胞診のあとシコリも少し小さくなっていたので おそらくガンではないかな?と少しホッとしました。

以前からシコリはあったのでしょうか??もし急に気になり始めたのであれば、乳がんの場合 大きくなるまでにかなり月日がかかるみたいですし、膿が出ているということはママリさんもきっと大丈夫だと思います😌

はっきりとした病状は言われなかったのですが、症状が乳腺炎と同じだったのでおそらくそうだと思います!
    検査の前に産院に相談していて血液検査をしたら、かなり炎症反応が高いということで、5日ほど抗生物質の点滴に通いました😖症状が回復してからは抗生物質の錠剤をしばらく飲んでました!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    細胞診の後シコリが小さくなっていたんですね。
    私は今確認しても変わりなしでした。しこりは年末に気付きました。乳がんだと膿は出ないのですかね。

色々と検索していますが結果が出るまでは誰にもわからないですよね😢すみません。

抗生物質で治ったんですね!
    ステロイドの治療もないのであれば、私も少し希望が持てました。
    ありがとうございます。

• 1月5日