※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

離乳食を始めたらうんちの回数が増えました。小児科を受診したほうがいいでしょうか?

離乳食を始めたらうんちの回数が増えました

4ヶ月の頃は丸1日出なかったり、丸2日出なくて3日目に2日分一気に出て盛大に漏れたりすることもありましたが、離乳食を始めたら毎日4~6回前後出るようになりました

まだ初めて1ヶ月も経っていない一回食で、たんぱく質はまだ食べていません

離乳食始めたらうんちの回数増えたって方いらっしゃいますか?

小児科を受診したほうがいいでしょうか?

コメント

2人目は未だに1日5回は出ますよ。
不機嫌で下痢だったり極端に柔らかくなければ様子見でもいいと思います。

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

不機嫌ではないです、離乳食も喜んで食べています

下痢かな?とも思いましたが、赤ちゃんは何ともないうんちもゆるいので下痢との違いがわからないです(´pωq` )

• 12月8日

退会ユーザー

ならしばらくは様子見でもいいのかな?って思います!
    分かんないですよねー😂
    臭いで判断するしかないですね💦
    あまりにも臭ければ下痢の可能性あるので、受診してお腹の音を聴いてもらうのもいいかもしれません。

• 12月8日
  • しらたまん

しらたまん

臭いはいつもと変わりません(-ω-。)

様子見で良さそうですね(-ω-。)

• 12月8日
ぶうちゃん

あ!全く同じことをついこの間、市の6ヶ月検診の時に相談してみました🙌
そしたら離乳食でサツマイモ食べてる?と聞かれて、食べてますって言うと食物繊維のせいかもやね~って言われました。
特に下痢でもなく機嫌も悪くなく、💩の色も普通だったので大丈夫とのことでしたが、しらたまんさんのお子さんはどうでしょう?
もし下痢っぽかったり機嫌も悪いし、グズグズしてるって感じならお医者さんに診てもらってはどうかなと思いますが…。
うちの子も12月入ってから1日5回以上💩、しかも1回分がすごい少量の💩です😂
ちょっとおしりかぶれが気になってきたところでそれも悩みですが😱

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

機嫌は悪くないし、うんちの色は普通です(ほうれん草食べたら緑ですが笑)

下痢かも…とも思いましたが、赤ちゃんはうんちがもともとゆるいので、下痢との違いがわかりません( ´・ω・`)

そういえばにんじん食べた時はそうでもなかったけど、ほうれん草食べたら回数増えたかも…今日かぼちゃ食べたら回数多いかも…

• 12月8日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

赤ちゃんの下痢ってわかりにくいですよね💦
    言葉で表すと普段はねっちょりしてる💩で、下痢になるとジャバジャバ💩ですかね🤔
    オムツにも吸収されると思うのでもしかしたらあれ?いつもとなんか違うかも!?って気づけるかもしれないです💦
    でも素人の意見なのでやっぱり何か気になるようでしたら、💩の写真など撮って小児科で相談してもいいと思います🙌

• 12月8日
  • しらたまん

しらたまん

とりあえずそれなりの粘度はあってジャバジャバではないので下痢ではないかな、という感じです(-ω-。)

となると、ぶうちゃんさんのお子さんのように、食物繊維のせいの可能性ありますね(´・∀・`)

• 12月8日