※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子7ヶ月にインフルエンザ予防接種は必要か悩んでいます。上の子が保育園に行っているため、感染リスクがあるためです。同じ環境で接触するので受けさせるべきでしょうか?

インフルエンザの予防接種、上の子が保育園に行ってるので、もらってきたら嫌だなぁ...とおもうので下の子7ヶ月も受けようかと思うんですが、1際未満にインフルエンザよ予防接種まで必要かな?と悩んでます。どうしても子供同士でスキンシップとるので....
上の子が幼稚園や保育園に行かれてる方、下の子はインフルエンザ受けさせますか?

コメント

接種しました。ㅤㅤㅤ

退会ユーザー

でも、1歳になってないなら接種しないと思います。

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。1歳前なんでどうかなぁ、と私も悩んでます

• 12月8日
はじめてのままり

上の子いませんし保育園行ってないですがインフルエンザワクチン受けさせました。

一歳未満だと抗体つかないという説もあるらしいんですが今はそうともいえないという感じらしく。
小児科の先生に聞いたら
打って損はないよ
って言われたので打ちました。
もしインフルなって脳症なっても怖いので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早すぎると抗体つかない説は私も何かで見たことがあって悩んでます。
    でも上の子から風邪もらったりもするし、インフルだったら怖いので💦
    予約はしたのですがうつか悩んでて...💦

• 12月8日
3-613&7-113

上の子幼稚園で、下の子受けさせました。既に二度、鼻風邪うつされてるので💦これがインフルエンザだったら…と打つことを決めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、うちも下の子何回か風邪もらってて(上の子がまた風邪やらもらいやすくて😭)インフルエンザだと思うと怖いですよね😭

• 12月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、なので打ちました😭高い…

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助成ないんですか?😭

• 12月8日

3-613&7-113

ありません!去年は、一律2,000円って言われたので喜びましたが💦例年ないです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防接種こそ安く、というか無料になってほしいですよね😭

• 12月8日

3-613&7-113

同じところで打つと2回目は安くなる、とかってところも多いのですが💦1回目からお願いします!ってなります。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私のところは保育園行ってる子だけというかんじでした。絶対じゃないのかもしれないですが、保育園いってますか?行かれてる方優先なので、といわれました。
1歳以下は、あんまり免疫つかないとかいいますよね。
受けれるんだったら受けさせたい派です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応予約は取れたのですが、抗体がつかない説をきいたことがあるので副反応も怖いし...と悩んでました。
    でも上の子からほんとに風邪とかもらいまくるので怖いなーと😭

• 12月8日