※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当についての悩み。保育園入れずに仕事復帰すると収入が減るかも。1歳からの保育園は安くなるが、迷っています。意見を聞きたいです。

保育園の時期と育休手当について。
はじめまして。4ヶ月のママです。11月から育休手当をもらえるようになり、来年の4月まで賃金の67%頂けますが、4月に仕事復帰すると育休手当がもらえなくなりますよね。
復職すると賃金50%(半年以降になるので)よりも少ない給料になるかもです。社会保険なども免除されなくなるので金銭的に、逆にきつくなるかも?とおもいました。
なので保育園に入れるのを1年見送ったほうがいいのか、と。。
1歳からの保育園は狭き門なのはわかっているのですが、入れたらゼロ歳児より保育料金安くなるし、とも思ってます。
皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします(*´︶`*)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も当初は復帰予定給料より手当の方が少し高かったので、保育園は申請しましたが、落としてもらい(地域によって出来ないと思いますが)育休と手当延長してもらいました!
今は給料相談して手取り給料の方が高くなったので復帰してます😂

はじめてのママリ🔰

1歳だと0歳さんより保育料安くなるんですね!羨ましいです!!

悩みますよね🤔
認可保育園にもし入れなかったととしたら
認可外になると思いますが
その認可外の保育料かなり高いなんていう事も有り得ますよ😅
私の探した所がそうでした💦
そういった事も下調べしてから見送られた方が良いかもです🤔

ちなみに私は上の子は途中入園で入れました!
保育園激戦区なので
1歳児さんでの入園はほぼないと言われている地域なので🤣

はじめてのママリ🔰

もし認可外にしか入れなかった場合に高くつくかもしれないこと、昇給やボーナスを考えたときに早く復帰した方が長い目で見たら得かなぁと思い1人目の時は早く復職しました!

はじめてのママリ🔰

ボーナス出る会社ならやっぱり働いてた方が収入良い!ってことはないですか?育休中は退職金の算定基準に入らなかったり、昇進にも関わってきますし、お金の面だけ考えたら復帰した方がトータル良かったりしますよ。

ただ、子供と一緒にいれること・2年間ゆっくり産後の体をメンテナンスできるなど、お金以外に良いことも沢山あると思います!
私はこんなチャンス二度とないと思い丸々2年育休取りました😂

保育園も激戦区ですが、認可外であらかじめ予約しておきました!
確かに認可より高くはじめは思いましたが、区の認可外補助や会社の福利厚生など使えたので認可にいれるより5万円ほど安く済んでます🤭

金銭面・時間面・子供のこと・大げさですが将来のキャリアなどトータルで考えてみたら納豆の行く答え出ると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!

    納豆→納得のいくでした😂

    • 12月8日