※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

お葬式に行っていないのに香典返しでお清めの塩が入ったタオルセットをもらった場合、使い道に困ることがありますね。その場合は、お墓参りやご先祖様への供養に利用するのが一般的です。

無知ですみません…

夫が会社の方から香典返しでタオルセットを
もらってきました。その中にお清めの塩が
入っていたのですが、実際にお葬式に行ったわけでは
ないので使い道に困っています…

どうしたらいいと思いますか?

〜したらいいんじゃない?とかではなく
正しい方法やご自身がされたやり方などを
教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ

旦那さんがお葬式から帰ってきたときにお清めする塩じゃないですかね?
本当は家に入る前に玄関前でお清めの塩をすると思います!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    上記にも書きましたが、お葬式には行っておらずお香典を渡しただけなので、玄関でのお清めには使えずに困っています💦

    説明不足ですみません😥

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あー旦那さんはいったけどはじめてのママリさんは行ってないってことだと勘違いしてしまいました😣
    それたら方法わかりません。ごめんなさい🙇‍♀️

    • 12月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そう解釈もできますよね💦
    せっかくご回答いただいたのに申し訳ないです😭

    本当にありがとうございました☺️

    • 12月8日
deleted user

私は普通にゴミ箱に捨てました(笑)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    説明不足なのに
    わかってもらえて嬉しいです💦ありがとうございます😭

    捨てちゃったんですね😂🧂
    捨てても問題ないんでしょうか…友人に相談したら家を清めたら?と言われて…

    • 12月8日
いちご みるく

旦那さんが葬式に行ったあとに、玄関で使う用です!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お塩の意味はわかっているつもりです💦

    上記にも書きましたが、お葬式には行っておらずお香典を渡しただけなので、玄関でのお清めには使えずに困っています💦

    説明不足ですみません😥

    • 12月8日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そしたら普通に燃えるゴミで良いと思います!

    • 12月8日
砂糖

葬儀会社で働いていました😊
今はほとんど塩はつけないのに珍しいですね!ただの塩なので捨てちゃって大丈夫ですよ!ゴミ箱で問題ないです!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    珍しいですよね‼︎
    私も初めてだったのでびっくりしました💦
    捨てちゃって良いんですね‼︎
    何かバチが当たったりとかないかな…って不安だったので安心しました★

    ありがとうございました😊

    • 12月10日
みかん

うちは燃えるゴミで捨ててます!