※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
家族・旦那

結婚4年目にして年末年始に初めて義実家へ帰省します。宿泊期間はおそ…

結婚4年目にして年末年始に初めて義実家へ帰省します。
宿泊期間はおそらく3泊か4泊くらいになると思います。
今まで自分の親戚や祖父母の家へ泊まりに行った事が無く、学生の時は2回程としか友達の家に泊まりに行った事が無いため、お恥ずかしい事にお泊まりでのマナー?や常識など無知な状態なので色々と教えていただきたいです!
長くなりますがよろしくお願いします。

デキ婚だった為、結婚1年目は妊娠していて結婚前の挨拶に義実家には行けず、産後1ヶ月にこちらに来て下さり初めてお会いしました。翌年は娘も小さく新幹線やバスの利用して遠方の義実家へ行くの大変だとお気遣いをしてくださりこちらまで来て泊まって行ってくださっていました。
3年目はコロナだったので会えず、今年はコロナの人数が減った事もあり義実家に帰省することになりました。
義両親がうちに泊まって下さった時は、毎回スーパーや近所のパン屋さんで自分達の朝食の分や全員分の昼食、夕食分の食材など沢山買いに行って下さり食事の準備をしてくれたのですが、①私達も義実家に泊まりに行く場合は飲み物や朝食分は自分達で予め買って持って行った方がいいでしょうか?
また、②泊まるタイミングで生理になってしまいそうなのですが使用済みのナプキンはどうされていますか?
③洗濯物は持ち帰って洗っていますか?それとも義実家で洗ってもらっていますか?
④タオルなどは一応持って行ってますか?
その他にこういう事は気をつけてたほうがいいよ、やっておいた方がいいよと言うようなことが有れば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに気遣いに無頓着な夫にも上の事を聞いてみたのですが「自分家だと思ってゆっくりしたらいいよ〜。そんなこと気にしないで大丈夫だよ」と予想通りの回答でした😥
夫は帰省期間中1日は友達と丸一日過ごすようなので今から不安で胃がキリキリしています😭

コメント

さとぽよ。

わたしは義実家が飛行機の距離なので1週間以上泊まることが多いです😊
息子ができる前まではわたしの洗濯はしたことなかったです。
息子が生まれてからは、荷物が多いので事前に荷物を送り、洗濯機を使えるようにお願いしたり、オムツを用意してもらったりしていました。
主人は、義母に洗ってもらっていましたが、息子が生まれてからは、わたしが洗うって感じで洗濯機借りていました。
洗濯機、洗剤、柔軟剤、ハンガー、タオル類など借りています🎵

食事は朝と夜は義母が作ってくれるので手伝うくらいで、買い出し行くときに一緒に連れていってもらい、一緒に買うって感じでした😊

いつも帰省は寒い秋~冬なので、室内干しなので、みんなから見えるものは主人や息子のものでわたしのは借りてる部屋に干していました。

オムツなどのゴミが増えて重くなるのでゴミ出しは主人にお願いしていました。
義母も息子がやってくれると喜んでいたので、明日ゴミの日みたいだからやってあげて❕と言ってました笑
そういうときにナプキンとか入れちゃうといいと思います😄

はじめてのママリ

年末年始は我が家も毎年義理実家に2泊3日です。

①年末年始はそれぞれの風習もあると思うので確認されるといいですね。
普通のお正月は朝からお節料理だと思います😊
また飲み物は現地に付いてからいくつか1.5Lやお酒を買い出しに行かれるといいですね。

②私達は「自分達用のゴミ袋」を用意し、全てそこに捨てています。
ゴミ出し日に捨てて帰ります。

③2泊3日なので洗濯は自宅でしています。
使用済みの衣類は洗濯ネットにポイポイっとし、帰宅してからそのまま洗濯機にしています。
洗うとしても、義理両親には絶対洗ってもらいません💦せいぜい洗濯機をお借りするくらいです💦
ちなみに義理弟嫁(主人の弟嫁)は4人の子供と来るので毎日洗濯機を借りて洗濯してますよ。洗剤は借りているようです。

④タオルも持参します。
極力「何も借りないでいい」様にして行きます。

あと、台所でのお手伝いがあると思うので、私はゴム手袋とエプロンは毎回持って行きます。

またたび

ご回答いただきありがとうございました😊
参考にさせていただきます✨