※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
ココロ・悩み

幼稚園に通う3歳児が突然行きたくないと言い出した。先生は忙しく、連絡帳に書き込みがない。心配している。

長ーくなります。
幼稚園や保育園の先生、うちの子もそうだったなど、何かお話が聞きたいです。
満3歳児クラスに12月から通い始めました。
最初の3日間は2時間という事もあり、初日から楽しそうに登園。帰るなり幼稚園に行きたいと言ってて、かなり安心してたのですが、昨日からついに行きたくないと言い出しました。一昨日から給食が始まり、今日からフルで15時迎えになります。
昨日はお部屋の前で30分ほどごねてましたが、女の子のお友達が顔を出してくれたら笑いながらお部屋に入って行きました。
今日も幼稚園着に着替えたら行きたくないと言い出しました。今日はパパに送って行ってもらったのですが最後まで嫌がってた様ですが、私が行くよりスムーズだったようです。
満3歳クラスは先生はおふたりなのですが、とにかく忙しい様でお迎えの時もそんなにお話しする暇もなく
連絡帳も先生からの書き込みは有りません。
(連絡帳に書き込みがないことは入園前には説明されてます。)
行ったら行ったで楽しくしてるのだとは思いますが、万が一幼稚園でも嫌だと思ってたとしたら、と考えると、心が痛みます。

コメント

慣れじゃないですかね?
うちは満3クラスに4月(2歳8ヵ月)から通わせています。
最初こそ全く泣かなかったのに、夏休み明けに行きたくないとしばらくグズグズでした😂

まだほんの一週間ですよね?まだまだこれからだと思います。
うちも連絡ノートみたいのはありませんが、何かあれば夕方電話したりかかってきたりです😌

• ミナミ

ミナミ

そうですよね、何か有れば連絡帳が来ますよね!
    昨日今日と行きたくないと言われ親の方がやられてしまいました。

• 12月8日
おはぎ

娘も3歳になった時点で満3歳入園しました。
娘さんと同じく最初の数日は私と離れる事よりも、幼稚園やお友達への興味が勝っていたお陰か泣かずに行ってました。
そこから給食が始まってお昼を挟んで中々帰れないということを理解したようで😅
前夜から幼稚園行かない、お母さんに会いたいを連呼からの泣かれ朝は私から剥がして先生に渡してました💦
まだ3歳なのに入園させるの早かったかなと悩み心が痛みましたし、もう少し自宅保育してあげた方が良かったかな~とか考えが錯綜してました。
しかし数ヵ月経てば親も子も慣れますよ😊
幼稚園は楽しいところと認識し始め
先生は勿論年中年長の子達が遊んでくれたりしてすごく視野が広がります。
子供なりにルールを覚えたりいつの間にか靴、服の脱ぎ剥ぎが出来ていたり入園させてよかったー!って心から思い今は後悔ゼロです😂

• おはぎ

おはぎ

電話で最近の様子聞いてみるのもいいと思いますよ😊

• 12月8日
  • ミナミ

ミナミ

最初余りにも楽しそうに通園していたので、嫌だと言われて可哀想になってしまいました💦
    また隙を突いて先生に話しかけてみたいと思います!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

次女も4月から幼稚園ですけどまだまだ泣きますよー😭
1学期は30分抱っこ、園庭を散歩とかして気を紛らしてから預けたりしてました🤣
それで、全体時間になったら泣いても置いていきました。先生からは泣いたらスッキリするみたいだよ、大丈夫って言われました!その後は普通に遊んでますよ。
園長先生にも案外ケロッとしてるよ!って言われてます。なかなか離れなかったり切り替えができないと園長先生や他の補助の先生、主任先生が気持ちに寄り添ってくれて先生の部屋に一緒に行ったり、門を直すのを見ていたりしてるみたいです🤣
私、心配なので帰りに時間ある時に先生に様子を聞いたりしてますよー🤗

• ミナミ

ミナミ

親が弱気ではいけないですね💦
    娘もケロッとして遊んでるものだと思ってしっかりしたいと思います!
    なんとか先生にも話を聞けるように頑張ります😊

• 12月8日