※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の幼稚園入園について、下の子の送り迎えに不安があります。新生児連れでの迎え方や、二人目の育児についてアドバイスをお願いします。

まだまだ先のことなのですが、今から不安なので質問させてください!

上の子が来年度から幼稚園に入園します。
下の子の予定日が7月なのですが、1ヶ月健診までの間って送り迎えってみなさんどうしてるんでしょう?
うちは多分朝は夫が送ってくれると思うのですが、帰りはわたししかいないので迎えに行かなければいけません。
みなさん新生児連れて迎えに行ってるのでしょうか?
ベビーカー?抱っこ紐?
さすがに日が明けるまではわたしもあんまり動けないと思うのですが、やっぱり二人目は仕方ないのでしょうか?

コメント

deleted user

うちは頼る所が無かったので
退院した次の日から、ベビーも
一緒に行ってましたよ😳

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに既にコロナがあったので
    抱っこ紐にしました!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちなみに抱っこ紐ってどんなの使ってましたか?横抱きできるようなものですか?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはエルゴです🥰

    • 12月8日
moony mama

産後の体調次第ですが、息子の通う保育園は皆さん送迎どちらもママさんがしてるお宅多いです。
私自身、息子一人なので送迎はありませんでしたが、母乳外来に通っていたので、普通に動いてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ですよね、病院行く方もいますもんね!

    • 12月8日
  • moony mama

    moony mama

    ただ、全てはママの産後の体調次第なので、無理はなさらず。
    里帰り出産の方とかは、しばらくお休みさせる方もいると思いますしね。

    • 12月8日
Ⓜ️mama

幼稚園バスはないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳児クラスなのでありません!

    • 12月8日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    ファミリーサポートなど利用してみてはどうですか?
    後予定日が7月ならば夏休みが被らないですか?

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!上手くいけば確かに夏休み被るかもしれません!

    • 12月8日
ゆか

私の知り合いはお迎えにファミサポを利用してる方が多かったですよ🤗
支援員さんとの相性や予定が合えば、送迎だけでなくて幼稚園後もそのまま少し預かってもらえたり、健診や病院などの時もお願いできます。
実際に利用するかは別として、事前に登録だけしておくことも出来るのでしておいたらいいかもです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミサポ良さそうですね…
    ですがうちの息子にはハードルが高そう😭
    制度とかもよくわかってないので今度保健センターで詳しく聞いてみます!

    • 12月8日
きりん

うちは、保育園で里帰りしていたので1ヶ月間丸々お休みしてました!
でも、他のママは送迎していたり、同じく休んでる方もいますよ!