※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃっ🤏
子育て・グッズ

保育士のネイルについて、皆さんは園長に報告しますか?子供の安全と責任について心配です。

保育士さんがこのようなネイルしてたら皆さん園長先生に言いますか?
人の命を預かる以上、ネイルは必要ない、ストーンをつけなければまだしもそのストーンが予想外に外れて口に入ったら責任取れる?って思います。子供の顔に傷が付いたらどうする?

コメント

🫰

そこの園の方針によりますね🧐
少しずれますが、メイクに関して言えば、子供と触れ合うから一切NGの園もあれば、女性なんだから身なりはしっかりしなさいという園もあるので🧐

スカルプとかゴテゴテのストーンとか付いてたらさすがに…って思いますけど☁️
あまりにエスカレートしたら言いますかね🧐

ありんこ

ストーンがついてたらさすがに言います。

あとそれがまだまだ物を口に入れる0~2歳児の担任だとネイルそのものをやめてほしいな、と思います。

おもちゃを口に入れて取り出すときにそのネイルした爪が子供の口に入り。
舐める場合もあるって思ったらイヤです。

そうくんママ

元ウエディングプランナーしてましたが、幼稚園、保育園の先生たちってそもそもダメなとこ多いですよね😅
こんな時しかできないから、、って言ってたなぁ🤔と思います。

ただ、最近は爪短くして派手な色じゃなければいいというとこもあるみたいですが、、
その先生は、ずっとやってるならオッケーな園なんですね。

せめて、ストーンはなしにしてほしいですよね💦

ままり

ネイリストですが、なんとも思いません!ロングだったらまだしも、ジェルで短くしてたら逆に厚みのおかげで危なくないし、ストーンもそうそう取れるものじゃないですし。

あづ

以前保育園でなく幼稚園で働いてました🙋‍♀️
化粧はしっかりしなさいっていう方針でマツエクなどもOKでしたが、手のネイルだけは禁止でした💦

書かれてる通り、ストーンとか万が一外れたら危ないと思いますし、言ってもいいと思います😥
保育園なら担任でなくても0歳児と関わる機会もあるだろうし、私はネイル自体やめてほしいです💦

ままり♡

保育士しています。
ネイルはしてもいいかなと思いますがもしも。のことを考えて
ストーンはなしですかねー💦
(個人的な意見ですが)
わたし自身ネイル自体したことないですがそういうのをしてみたいって保育士はいると思います!

ちゃちゃちゃっ🤏

皆さんご回答ありがとうございます!
園長先生にストーンはやめてほしいと言ってみます。
意見にもあるように、外れないから大丈夫だとしても、もしも外れてそれを飲み込んだ事で体調不良(赤ちゃんは気管が狭いなど)を起こしたら嫌なので💦
たくさんのご意見ありがとうございました😊

ママリ✨

保育士ですが、私的にはありえないです💦

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

先程園長に問い合わせたら「うちでは大丈夫ですから、安全ですから」と逆ギレされました
    退園させるかすごく迷います

• 12月8日
  • ママリ✨

ママリ✨

爪の長さもこれくらいなのでしょうか😅
    何をもって安全なのか😓

• 12月8日
  • ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

爪の長さも同じくらいです!
    私1人では園長に口で勝てないので退園となったら旦那連れてドチャクソに質問攻めしに行こうと思います。

• 12月8日
  • ママリ✨

ママリ✨

子どもたちの安全面が第一ですが、ピアノ弾くときにカチャカチャ当たって邪魔じゃないのかなーとも思いました😅

• 12月8日
  • ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

確かにそうですよね!
    仕事にオシャレをする必要はあるのでしょうか。介護の勉強していた時に爪を伸ばすのはまず論外、ネイルなんて馬鹿じゃねーの?ってよく先生が言っていました。
    なんだかどうするべきなのか🤦🏻‍♀️

• 12月8日
  • ママリ✨

ママリ✨

身だしなみとして、ワンカラー、地味な色ならまだしも💦
    (私はそれすらしないですが😓)

• 12月8日
  • ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

そうですよね💦
    私も息子が産まれてからはネイル全部取って爪も短く切っていました💦
    旦那と相談して結果出したいと思います!ご相談に乗っていただきありがとうございました😊🌸

• 12月8日