※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は好きだけど義母が大嫌いで離婚された方はいらっしゃいますか?義母…

旦那は好きだけど義母が大嫌いで離婚された方はいらっしゃいますか?

義母にされた今までの積み重ねプラス、産後のされた事で私の我慢の限界がきてしまい義母が心底人として嫌いすぎてもう旦那と離婚したほうがいいのでわないかと考えてしまいます。
旦那の事は好きと書きましたが、義母へのイライラから、産前産後にされた旦那の言動行動も引きずってしまい旦那へのモヤモヤも止まりません。

義母に言われた言葉や態度が頭から離れず、将来の事も全てが不安になり毎日苦しいです。
ほぼ毎日ワンオペで子供が眠り一人の時間が出来ると涙が出てきます。

義母は旦那が20代の頃にシングルになりました。その頃旦那の他に中高生の子供も居ましたが(現在は兄弟全員社会人です)ろくに働かず、彼氏の家に居候し、現在も居候中です(結婚するほどの相手じゃないのか籍は入れてません)。義家族が離婚する所から見てきていましたが、義母には呆れて仕方ありませんし、人としてどうなの?!と思うところが多すぎます。色々な積み重ねで人として嫌いになってしまいました。
また、色々ありえないことばかりしてきたのに、私の家には使っていない部屋があるのですが、部屋空いてるなら一緒に住もうと言われます。(義母が1人で移り住んでこようとする)ここまでくるとはっきり言って殺意しかないです。

以前旦那と義母の事について話し合った事があり、結果今後は正月の挨拶だけしてくれればそれ以外は関わらなくていい、何かあったら俺が上手くやると言われましたが、長い付き合いの中で上手く立ち回りしたり、しっかり言わないといけない場面が何度もありましが、一度も言ってくれた事がありません。そんな事もあり今後のことが不安で苦しくなり毎日考え込んでしまいます。

まとまりの無い文な上に、長くなってしまいすみません。ご回答いただけると幸いです。

コメント

みいたん

私は義母と仲良く?やってるのですが私は自分の母親と縁を切ってます。
なので、うちの旦那にも私と合わない人は私は切っていく!と言ってます。
なので旦那さんに私は義母と縁を切る!と言って本当に会わないようにするとか
私はもう嫌いになったら態度に出すので態度に出すとか、、それで向こうから何か言ったり気づいたりすると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    今まで旦那には、私の家族は私の家族でやるからそっちはそっちでやってや、もし自分の親が同じようなことしてたら私は自分の親とは縁を切ると言うような事は言ってきていましたが、旦那に伝わっているのか伝わっていないのかと言った感じでした。
    これからはみいたんさんの言う通り義母に対して態度に出そうと思います。
    そして次何かあったら旦那には義母と縁を切りたい旨を伝えたいと思います!
    みいたんさんの回答でどこかハッとさせられ、気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 12月9日
  • みいたん

みいたん

結構男って言葉にしても伝わらないので態度に出したら
    義母から私嫌われてるの?って息子に言うと思いますよ。
    そこから話をした方が伝わると思います。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母もはっきり言ったり態度に出さないとわからないタイプみたいなので、今度からその方向で行きたいと思います✊

• 12月11日
ママリ

うちも似た感じです…
ちなみに私は体調崩してから疎遠です。
それを知っても謝罪すらなく
なんなら開き直って
孫に会えないとか言ってるそうです。

旦那は旦那で、親に子供を会わせたい(けど1人で連れて行けない)から、もういいでしょ?って感じで会わそうとしてくるので…

結局、旦那は親が大切なんだなーと。旦那が大切にしてる人を私は嫌ってる。私嫁として失格?とか色々考えて疲れて冷めてたまに離婚を考えてます。

辛いですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調崩されているのに開き直りは本当に腹が立ちますね、、、
    そんな義母孫に会う権利無いですよね。

ご主人のもういいでしょ?発言、義母の事ではなく、義家族の事で疎遠にしている時期私も言われたことあります。本当に腹が立ちますし、呆れますよね。お気持ちわかります。

ご主人が大切にしている人を私は嫌っている。嫁として失格?とおしゃっていますが、私も全く同じことを思っていますし、直接旦那に義母が無理、貴方にとって大切かもしれない人を嫌いならもう夫婦関係も上手くいかないでしょ?それならもう離婚したほうがいいのではないか?と言ったことがあります。
    色々と本当に疲れますよね、、お気持ち痛いほど分かります。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私の周りの人の話ですが、実家と縁を切ってる人が3人くらいいます。
盆暮れ正月も行ってないみたいです。
旦那さんに対しては離婚を考えるほどの事が無いのであれば、そうされてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人もいらっしゃるんですね。私の周りには居ないので羨ましいです、、、
    旦那との話し合いでは、正月だけ挨拶してそれ以外は関わらなくていいと言われましたが、次義母にあった時の出方次第でそれすらも無くそうと考えています😔

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

今年義母とは疎遠になりました。
私も産前、産後に義母に言われた事した事、旦那がした事を離婚覚悟で言いました。
離婚の話もでて家をどうするかまで話しましたが義母とは縁切りをすることにしました。
親を大事なのはわかります。
私からしたら家族か親かどちらしかない。どちらも取る選択肢はない。と言いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだと思います。
    その後はじめてのママリさんの心境はどうですか?
    やはり解放され、義母のことを考える必要もなくなるのでしょうか?毎日元気に過ごせていますか?
    私は結局離婚しない限り、縁を切っても、また何か義母にされる不安は消えないのでは無いか、縁を切るだけじゃどうにもならないのどはないかと考え込んでしまいます、、ご回答いただけると幸いです。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は一人暮らし、旦那一人っ子で年齢も年齢なので地域包括に連絡して任せました。
    こちらの事情も知っているのでよっぽどのことがない限り連絡はないです。
    最初は一人息子なのでここまでするのは私が狂っているのかと気が引けました。
    でも、旦那は私の味方をしてくれるようになったので気が楽になりました。もう、2年は会ってないです。子供達も義母の存在すら知らないです。
    会わなくていいのでそのストレスからは解放されました。
    でも、何かあれば連絡がくるな…とは思ってます。
    私達親の子の縁は絶対切れない。と自信満々に言ってた義母に、正直、義母に勝ったと今は思ってます笑

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、ご主人に打ち明けるまで大変悩まれたと思いますが、結果ご主人が奥様の味方になってくれたようで本当に良かったです!
    頭のおかしい義母に限って上から目線の私は絶対に息子から縁切られないと思ってますよね、、はじめてのママリさんはいろいろな苦労があったかとは思いますが、その義母に打ち勝たれたようで本当に羨ましいです😣

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年明け義母に会った時腹立つことあれば怒って良いと思います。
    正月の挨拶だけすればいい。と、ご主人は言うかもしれませんがそう言うことじゃない‼︎
    正月だから何⁇年明け早々人を苛立てる気か⁉︎って思います。
    離婚しても良いと思えるなら、とことんやって良いと思います。
    自分の親の味方をする旦那は私ならのしをつけてお返しします笑

• 12月11日
むにゃ子

状況が凄く似ています😭

私も義母が大嫌いです‼️今までに何度も常軌を逸した行動をされ、夫に相談してきましたが、夫は私を助けてくれるどころか義母を擁護してきて、夫まで嫌いになりました。

結局夫は「私の夫」ではなく、「義母の息子ちゃん」だったのだと思います。

今はまだ子ども達が小さいし手が掛かるので、夫をあくまで育児要因・収入要因として捉えておいて、子どもの手がかからなくなったら離婚しようと思っています。
遅くても義母の介護が必要になったタイミングで離婚してやろうと思います☺️

お互い無理せず頑張りましょう✨