※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
住まい

子どもが産まれた後の引っ越し先について…。ちょうど一年後、来年12月が…

子どもが産まれた後の引っ越し先について…。

ちょうど一年後、来年12月が賃貸の更新日です。
契約時は夫婦2人での生活だったので1LDKです。

今は子どもが産まれており、一年後は1歳過ぎになります。
2LDKにするか3LDKにするかすごく迷っています。


色々と事情があり、月々の家計に余裕はないので
なるべく家賃抑えたいし、でも綺麗な部屋がいい…
となると2LDKになるのですが、
せっかく引っ越すタイミングならば広めがいいかな…とか。
2人目妊活は3年後以降かなぁとざっくりとした計画です。
夫の転勤もいずれあります。

2LDKで家族3人暮らし、家族4人暮らしの方、
住んでみてのメリットデメリットあれば
教えていただけないでしょうかm(__)m

コメント

sakura

2LDKで探すと家賃が高いので、
3DKで一部屋つぶして2LDK風で使ってます!

  • ぽに

    ぽに

    えっ!そうなんですか?😧💡
    知らなかったです…!!

    • 12月8日
  • sakura

    sakura

    多少の誤差ですけど、
    その方が広めに使えたりするのでそんな感じで探しました😅

    子供部屋と寝室と思って3DKに住んでますが、結局リビングにおもちゃを持ってきて遊んでるので、部屋の使い方しだいで考えてもいいですね😆

    • 12月8日
  • ぽに

    ぽに

    たしかに広めに使えますね!🌟

    参考にさせていただきます😆♪♪

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

夫婦と子ども1人とペット4匹で3LDKです。
1部屋はペットのトイレ置き場なので、実質人間はLDK+2部屋です。
3人暮らしなら2LDKで十分だと思います。旦那さんが部屋にこもって仕事する!とかなら3LDKあった方が良いかな?くらいのレベルです。
転勤あるなら、4人暮らし前提じゃなくても良いかと!
2LDK~で探して、希望に合う条件から選べば良いと思います。部屋を固定しちゃうと選択肢狭まるので💦

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます😊!!

    ならほど…やっぱり2LDKで十分ですね( ´ ▽ ` )ノ
    参考になりました☺️🌟

    • 12月8日
もふもふ

最近引っ越しましたが、
2LDKに、夫婦、子供2人、ネコ2匹で暮らしていました。
保護猫で、保護時の病気の後遺症で何でも食べてしまうため、
1部屋は、ネコ部屋と寝室にしていました。
もう1部屋は、仕事部屋と寝室です。
私はネットショップ経営をしているため品物が多くて、、、
仕事部屋がなかったら、今も2LDKのままでした。

遊ぶのはリビングです。
ネコ部屋におもちゃは持ち込み禁止。
寝室もおもちゃの持ち込みは禁止でした。

子供が一人で寝たいって言い出して、実際に1人部屋が必要になるのは小学校中学年くらいだと思うので、しばらくは2LDKで問題ないと思います

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます😊

    子ども専用の部屋ってやっぱり早くても小学生ですよね💡
    それなら2LDKで十分そうです♪
    参考になりました☺️!

    • 12月8日
はじめてのママリ

4人で2LDKに住んでいました♫
1部屋旦那の仕事スペース&荷物置き
1部屋寝室
十分でした!!

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます😊

    4人で2LDKに住まれていたんですね!
    子どももまだ小さいので私も2LDKで十分だなって思えました☺️
    参考になりました🌟🙇‍♀️!

    • 12月8日