※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
子育て・グッズ

子どもの安全に不安があります。今後の成長に対する心配もあります。同じ経験をした方、いますか?

子どもを生かせれるか不安です。
自分の危機管理能力の無さが怖いです。
さっきも、寝付いたので子どもを布団に転ばせてモロー反射で起きないように毛布を胸の上から手にかけて、しばらく手を握った後、寝たなと思って添い寝(顔は子どもとは反対向き)で携帯を見ていました。一度、モロー反射が起きたとは思ったのですが、起きなかったので10分ほど携帯を見て、子どもを見ると毛布が顔にかかっていました😱幸いにも何事もなかったのですが、自分がこのまま寝落ちしていたらと考えると冷や汗が止まりません…。
毛布を使うのはあまり良くないのは承知の上で、いつもは臍から下しかかけていません。
今日はスワドルを着てなかったので、手までかけてしまって、、
エアコンをつけていても、暖まると途中で止まる時間があり寒いので毛布を使っています。スリーパーも使用していたことがあるのですがスワドルを着せているので今は使っていません。

いつも自分が子どもを落としたり、どこかにぶつけたりするのが頭をよぎって不安だし、今日のようなこともあり子どもを無事に生かし育てられるのか不安でたまりません。
これから先、子どもが寝返りをして、つかまり立ちをして、歩いて、、となるともっと危険が増えるのに、、と今から恐ろしいです😭
同じ思いの方、いらっしゃいますか?😭

コメント

ゆい

きっと、そう言う事の繰り返しで母は強くなるのかなと思ったりします☺️
私も初めての育児の時は、息してる?これで大丈夫かな?と毎日不安でした。
でも、失敗と反省の繰り返しで2人目は割と気楽に育児できてます。
まぁこれくらい大丈夫🙆‍♀️と強くなったのかなと思います。

まだまだ息子にもヒヤっとする事、失敗すること沢山ありますが、みんなそんなものかな〜と思ったりします😅
母として人として、沢山成長させてもらってます。

• ふたりのママ

ふたりのママ

返答ありがとうございます😊
    子どもから学ばせてもらえることってたくさんあるなと思う毎日です☺️これからも不安は尽きないと思いますが、そう思うのはみんな同じだと思えば気が紛れますね😉これから子どもと一緒に成長していきたいと思います☺️🍀

• 12月8日
ちゃんぽん

すごいお気持ちわかります😭
この子を生かせれるか不安、毎日です。もう怖いです…

私も似た経験をしました。
布団で寝転がしてて、バタバタ手足動かしてて。ちょっとカクッとうたた寝した時にウワァー!と泣き声がして見たら、頭の方に掛け布団を置いており、足バタバタさせて赤ちゃん自体上がっていって布団に突っ込んで顔に被ってました…気づかなかったら、と、そこまで動かないだろうという私の不注意で、、ゾッとしました。
とーちゃんママさんも気づいた時は怖い思いされたと思いますし、自分を責められたと思います…😭

そして先日、こどもを抱きながら自宅の階段を降りている時に、3段ほど踏み外しました。本当に生きた心地がしませんでした。
普段から階段怖くて、気をつけていたのにやってしまい、幸い私の怪我だけで済みました😭
一応市の保健センターに相談したところ、転ぶ場合は頭と首しっかり持ってあげた方がいいと言われました。
守れるのは親なのに、危険な目に晒して本当にごめんと猛省し泣きました。
吐き戻しも仰向けで激しくした際はチアノーゼみたいになり死んじゃう!と怖くなるくらい顔真っ赤にして苦しそうにしたり、温めすぎたらSDISなりやすいと聞いて温めるのも怖くなったり。。
毎日不安で怖くてたまりません
共感しすぎてコメントしました…
とにかく私は自分を過信しない事は決めました、、落ちないだろうと思ってソファに置かない、顔周りにガーゼ等も置かない、何か羽織らせるならスリーパーで寒そうなら胸からしただけ何かかける、トイレ長くなる時は扉を開けて扉の前に赤ちゃん置いとく、吐き戻すなと思った時には上体起こす…とかしています😭

人1人育てる事って本当に大変ですね。

• ふたりのママ

ふたりのママ

返答ありがとうございます😊
    共感していただけて、とても嬉しかったです。
    自分が子どもを守らなくちゃと思っているのに、自分が危険に晒してしまうという怖さは計り知れないですよね😭本当に毎日ゾッが止まらないです。
    お怪我は大丈夫ですか😭とりあえずはお子さまに何事もなくて良かった😭気をつけていても完璧にはできない時もありますよね、、ママリさんは普段から気をつけてらしたからこそお子様が怪我をしなくてすんだのだと思います😌
    頭と首はしっかり支える、ですね。貴重な情報をありがとうございます🥲
    わたしも乳幼児突然死症候群が怖くて温めすぎないように、でも冷えないようにと加減が難しく悩ましいです。
    自分を過信しない、わたしもそう思って少しだけ離れる時でもベビーモニターをつかうようにしています☺️そのマインドは大切ですよね😭
    ほんとに無事育て上げられるのか不安ですし、育ててくれた親に感謝だし、世の中のお母さん・お父さんすごいですよね🥲
    日々気をつけながら頑張ります👍🏻

• 12月8日