※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイコー
家族・旦那

夫と離婚前提に別居中、生活費振り込みあり、という状況で、夫の扶養か…

夫と離婚前提に別居中、生活費振り込みあり、
という状況で、夫の扶養から子供を抜いて自分の扶養に入れた方いらっしゃいますか?別居の原因は夫の私へのモラハラと殺害予告、子供へのDV、体罰です。

生活費の振り込みがあると扶養から抜くの難しいですか?
夫の保険の本部に届け出る書類に、生活費の振り込みの有無と額を記載する欄があり、正直に書いたら扶養が取れないのではないかと不安になっています。だからといって、嘘を書いたらいけないだろうし…迷います。
多分、今年の収入は私の方が多いと思います。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しくないですよ☺️
旦那さんに扶養外す手続きしてもらうだけです!
それを拒否されたら相手の社会保険に電話してこういった理由で扶養外したいと相談するといいと思います!

• マイコー

マイコー

迅速なご返信ありがとうございます!
    実は夫と連絡取りたくなくて、夫の社会保険の方に先に連絡して、事情を説明したんです。そうしたら、書類が送られてきて、そこにもらっている生活費を書く欄があって…正直に書くべきかどうか迷ってるんです。
    でも、正直書いても大丈夫そうですね!おこたえいただいた内容を読むと、大丈夫、って感じ…

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️!
    あくまでもその保険会社の扶養外す書類が1パターンなだけであってそれが理由で外せないことはないかと思います☺️

• 12月7日
  • マイコー

マイコー

わかりました❗️
    夜遅くにありがとうございます。やってみます。
    「カネ振り込まれてるなら、子供に暴力して妻に殺害予告や無視、妊娠中の突き飛ばしのモラハラ・DVがあっても、扶養から抜きませーん」なんていう事業者があったら、非常識も甚だしいですもんね!ましてや、私に普通に夫を超えるくらいの収入があれば尚更ですよね。嘘はつきたくないので、正直に書いて勝負します❗️この度は不安な気持ちを相談に乗っていただきありがとうございました!

• 12月8日