※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子のトイトレについて相談。おしっこはOKだが、ウンチは最近トイレで嫌がり、オムツじゃないとできない。座って踏ん張れないのか悩んでいる。

3歳の息子、トイトレについてです。
おしっこは完璧で日中はパンツで過ごしています。
寝る時はまだ出ちゃうので、お昼寝と夜中はオムツですが💦
問題は、ウンチです。
トイレで何回か成功したのですが、最近なぜか嫌がってオムツじゃないとウンチできなくなっちゃいました😅
したい時に、ウンチ出るからオムツに変えてーってオムツ持ってきます😵
トイレでするよって言っても、嫌がって我慢しちゃうので、仕方なくオムツにさせてます。
オムツの時に立ってウンチするから、トイレだと座ってるから踏ん張れないのかな?と思って、足が着くくらいの高めの台を用意したのですが、ダメです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ポチャンって落ちて跳ね返る水が嫌とか…だったら水にペーパー浮かべたら跳ね返り防止できるそうです💡
あとは「オムツだとうんちがおしりについて気持ち悪いよ~おトイレでしたら気持ちいいよ~」と言い聞かせて、できたときはめちゃくちゃ褒めるようにしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    跳ね返る水は盲点でした!
    やってみます😊

• 12月7日
りおりお

友達の子で確か今年5歳だったと思うのですが、男の子で、
その子もおしっこは完璧なのに、うんちだけはオムツでっていう子いてましたよ!
今は分からないですが、4歳の時にオムツでしてたって聞いたことがあります!
うちは女の子ですが、うんちは完璧ですが、おしっこはまだまだみたいで今日も日中におもらししたと聞いてます(><)
ちょっと焦ってきてるのですが、小学生ですら、日中漏らす子もいてるので、気長でいいかなーって思います!
それに、紙パンツならいいじゃないですか!
布パンツで何回か漏らされた時は洗っても取れないので捨ててます(><)勿体ないけど、うんこ付いたままのパンツはかせられないですよね(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うんちはオムツって子、やっぱりいるんですね😅
    確かに布パンツは大変ですね💦
    気長に頑張ります!

• 12月7日
メレンゲ

参考になりませんが、うちの長女もそうでした💦

ウンチはトイレでしてくれなくて😓

けど、気長に『ウンチもトイレでしようねー』と言い続けていたら、ある日トイレで1回だけできたので、その時にめちゃくちゃほめました☺️

それからオムツだったりトイレだったりとしましたが、だんだんトイレで出来るようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり言い続けた方が良いですよね😅
    もう最近は私も慣れてしまって、ウンチねーオムツねーって感じで定着しちゃってました💦
    気長に頑張ります!

• 12月7日
ぽんちゃん

うちの息子も2ヶ月前までそうでした💦
保育園でお友だちができるのをみて、トイレでできるようになりました!
参考にならなくてすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    来年から年少さんで毎日幼稚園に通うので、お友達の様子見てできるようになると嬉しいです😁

• 12月7日
ぶぅあ

前は出来てたけど感染性胃腸炎でオムツに戻ってしまって悩んでましたが、今日2ヶ月ぶりにウンチ出来ました😭
うちは何回もトイレ行かせてたけど極限まで本人が我慢してて、自分でオムツはいて💩しようとした瞬間に無理矢理トイレに跨らせたら成功しました🎉
最初は「嫌だ〜泣」って泣いてましたが、我慢できずに出てしまった感じですが、めっちゃくちゃ褒めたら「明日もトイレでするー!」と意気込んでます😊

自分の話が長くなりましたが、ギリギリまで粘ってトイレ行くのオススメです!
ただ失敗したら💩片付け大変ですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    胃腸炎、今流行ってますもんね😱
    ギリギリで連れてくの良いかもですね!
    元々便秘しやすいタイプなので我慢するよりオムツでしてくれた方がいいかなと思ってましたが、たまには嫌がってもやらしてみようと思います!

• 12月7日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

1回出来たら調子にさえ乗せればうちの子は単純なので出来るようになりますが、その1回目が難しいですよね🥲
    本当もう出る寸前くらいにトイレに座らせたら結構上手くいきます😂
    あとは、5分待っても無理そうだったら諦めて「また明日頑張ろうね!」ってひたすら毎日トイレに座らせてみる感じですかね😊

• 12月7日

長男がそうでした!何もせずに本人に任せました。日中のおしっこができるようになってから、半年くらい?してうんちもトイレでできるようになりました。それまでは、はなさんと全く同じで「うんちするからオムツにする」と言っていました🤣いつかはとれるので、大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつかうちもできるようになると信じて、気長に頑張ります!

• 12月7日
Yu-mama

うちは、半年間布パンツに💩してました😖
おしっこをトイレでしたタイミングで「💩してみない?ママお手伝いするから」とお腹を少し押してあげたら成功しトイレで💩できたらご褒美シール貼って10個貯まったら好きな物を買う。完璧にできるようになったらアンパンマンミュージアムに連れて行く約束したら、あっという間にできるようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パンツにウンチは大変ですね😱
    ご褒美シール、おしっこができるようになってからやってなかったので、またやってみようと思います!

• 12月7日