※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
住まい

来年から賃貸(平家、一軒家)に引っ越します。シングルマザーで息子と暮…

来年から賃貸(平家、一軒家)に引っ越します。

シングルマザーで息子と暮らすのですが、
夏になった時に平家なため網戸にして寝るのは防犯上あまり良くないかなと思っています。

しかしエアコンがありません。
エアコンのための外に繋がっている穴(?)ももともとありません。

エアコン用の穴を開けることを許された場合、どのくらい費用がかかりますか?(エアコン本体のお金は抜きにして)

また、その穴を閉じる費用(原状回復費用)もわかる方いませんか?

コメント

もふもふ

場所にもよるのかもしれませんが、うちは3台つけて、工事費だけて23万でした。
でも、ママリですごく高いと言われたのでぼったくられたのかしらと内心思ってます(>_<)

エアコンの穴をあけた場合、それは生活に必要な傷なので、退去時穴があいたままでも請求されませんよ。

• .

.

1台8万円くらいな感じだったんですね!
    それにエアコン自体も安いものじゃないから、かなりな出費になったんですね😫💦

工事を頼む会社もよーく考えようと勉強になりました!

ありがとうございます!

• 12月7日
あきら

エアコン用の穴空けるのにお金ってかかるんですか?
エアコンを家電量販店で買った時に基本工事費無料の範囲内でしたよ。

• .

.

そうだ、工事費込みのエアコンもあることを忘れてました!
    それも比較して検討します!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
❁ももこ❁

エアコンの穴を開けるのは
お金かかりますよ。
基本工事費無料というのは
穴が開いている前提での
取り付け工事費のことなので
穴を開けるのはお金かかると思います💦

はじめてのママリ

先月まで賃貸の平屋に住んでいましたが、さすがに網戸では寝なかったです💦
エアコンは大家さんに許可を頂いて3台取り付けました😊
設置の際に穴は開けてくれるものですよ😊

ちなみに工事費は1台4万程度、トータルで12万前後でした。

ᓚᘏᗢ

うちのアパート2個エアコン付けれて1台は元々ついてて2台目は買わなきゃ行けないのかって思ってたら引越しした日かなんかに管理会社から電話来て明後日エアコン工事入るので大丈夫ですか?って言われてビックリしました😂
無料でエアコン付けてくれましたよ!穴も開けてw新品のやつでした